電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前違法サイトの画像の保存について質問させて頂いたものです。
違法サイトの漫画の画像は保存してはいけないと分かりました。つまり、公式で出されている画像や漫画の数ページは保存しても大丈夫ってことですかね?
例えば、ある漫画サイトで、試し読み出来る数ページの漫画の画像を保存するのは大丈夫なのですか?(コミックシーモアなど)

A 回答 (3件)

保存を許可されていませんので駄目です。

• 0

> つまり、公式で出されている画像や漫画の数ページは保存しても大丈夫ってことですかね?

特に制限とか無いなら、個人か近しい数人程度で利用するために保存するのは、著作権法第30条の私的使用のための複製に当たるので、問題ないです。

ただし、画像を保存できないような仕組みがある場合、それを回避して保存するのはダメかも?まぁ、画像はPrintScreenでコピー出来ちゃう場合がほとんどですが。

> 例えば、ある漫画サイトで、試し読み出来る数ページの漫画の画像を保存するのは大丈夫なのですか?(コミックシーモアなど)

著作権法上は、問題にならないです。

ただし、コミックシーモアのサイトの利用規約には、

コミックシーモア - 利用規約
https://www.cmoa.jp/kiyaku/

| 2.営利を目的とするか否かを問わず、以下に掲げる行為を一切行ってはなりません。
|  (2)本サービスの内容の全部または一部を、当社に無断で、転載、複写、蓄積、転送または再販する行為

って条項があるので、規約違反って事にはなるかも?
著作権法の私的利用の権利が優先されて、規約の方が無効って事になるのか?右クリック名前を付けて保存は「複製」に当たるから、複写でないって事になるのか?とか、裁判してみなきゃ分からない。
規約に同意したとウソついて、利益を得たから詐欺だってのは、画像を数枚保存とかなら利益の内容がビミョーなので、詐欺での立件はキビシーかも。
    • 0

なぜ保存したがるのですか?

著作権を侵害してまで断片的な資料を保管したい理由は?
試し読みはあくまで試し読みであって、その他の目的に使っていいわけがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イラストの勉強をしているのでその参考にしたいと思って‥すみません