激凹みから立ち直る方法

会社でワークグループのネットワークを組んでいます。そこで「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません」と言うエラーメッセージが多発しています。OSはWIN2000です。環境としてはファイルサーバーがあり共有資源はすべてそのファイルサーバー(WIN2000)に集中しています。色々調べて見ましたがネットワーク上の問題ではないと思います。しばらくすると繋がることもあります。現在のところ確実な対処法が見つかっていない状態です。どなたか適切なアドバイスを…

A 回答 (3件)

すでにご覧になられていたら、無視してください。

Windows における着信接続数の制限
(参考URLを参照)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/122920/ja
    • 0

ファイルサーバに接続しようとするとエラーが出るんですね?

ファイルサーバのOSが、Windows2000 ProfessionalかServerかがわかりませんが、ProfessionalであればNo.2さんの、ServerであればNo.1さんの回答がそれぞれ問題の原因になります。

どちらも同時接続数が規定数を超えてしまったために起こる現象ですので、接続数が減少するとまた繋がるようになります。

解決方法としては、だいたい以下の2つでしょうか。
(1) 現在Windows2000 Professionalを利用している場合:
ファイルサーバをWindows2000 ServerまたはWindows2003 Server に入れ替えることをお奨めします。そのときに、クライアントアクセスライセンス(CAL)を必要数分購入してください。

(2) 現在Windows2000 Serverを利用している場合:
CALを追加購入して、サーバの設定を変更してください
    • 0

WIN2000サーバーですよね。

多分、ライセンス付のパッケージを買ったんじゃ
ないかな。
そうだとしたら、同時接続ライセンス数を超えた
からだと思います。

オープンビジネスっていうのを買えば、制限数無いですよ。 それに使いまわしできるし。
SIベンダーに言えば10万位で売ってくれますよ。
    • 0