性格悪い人が優勝

なんで新潟県を北陸にせずに甲信越という地域区分を作ってるんですか?

A 回答 (3件)

新潟と富山の県境付近は急峻な山塊があり、海岸部にも親不知子不知という断崖があり、命がけで超えるようなところでした。



ですから、越後と越中は海運以外の交流は少なく、むしろ、信濃や甲斐との交流の方が盛んでした。

ただ、上杉謙信は手取川の戦いの際、12000の軍勢を越後から加賀に送り込んでいるし、承久の乱でも軍勢が渡っています。また、江戸時代以降は加賀藩が参勤交代ルートにしています(そうでないと琵琶湖経由で大周りになる)。大人数なら超えられたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E4%B8%8D …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

越後は、昔から東北より、


甲斐·信濃との繋がりが深かったから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!