出産前後の痔にはご注意!

就職四季報を見ていたら「非現業部門従業員」という単語が出てきたのですが、どんな職種の人たちなのですか?

辞書では、
「非現業」とは管理事務部門の仕事
「現業」とは工場・作業場など現場で行う仕事
と出てきたのですが、
私の語彙力が少なく良くわからないので、以下の仕事はどっちに当たるのか教えてください。
SEとかエンジニア。
社長とか部長とか。

A 回答 (1件)

>SEとかエンジニア

現業部門でしょう。

>社長とか部長とか

社長、部長は部門ではありません。役職です。
特に部長は、例えば製造部の部長であれば、現業部門の部長ですが、総務部長であれば、非現業部門の部長でしょう。

社長は、現業、非現業部門という分け方が出来ない役職です。現業、非現業部門を全て含んだ「長」ですから。
    • 1