電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳の男です。中学3年からずっとニキビに悩まされています。特に最近は酷いです。ビタミンBのサプリや亜鉛、毎日2Lの水、朝夜の洗顔と化粧水・乳液をしています。もちろん意識的に頬に手は触れないようにしたり、洗顔も泡で洗っています。家では乾燥しないように加湿器も常に付けており毎日自炊しています。ストレスを感じることも最近は無いです。運動系の部活をしているので身体はしっかり動かしていますし、風呂もシャワーじゃなくお湯につかっています。
なのに全く治りません。
皮膚科に行こうとは思っているのですが、どこの皮膚科が良いとか分からないので未だに足が動いてません。
何か治す方法は無いでしょうか。しんどいです。

「19歳の男です。中学3年からずっとニキビ」の質問画像

A 回答 (5件)

まず、ニキビはニキビ菌によるものや毛穴の詰りによる炎症から発生します。

特に思春期近くの場合は脂の分泌が著しくニキビに繋がりやすい。だけどそれは19歳までには緩和しているはずなんだけど未だに発生するのはしなくていいケアをしているから。

ニキビをなくしたいなら今は化粧水に乳液は要らない。まずはニキビ菌の除去に力を注ぐこと。ニキビ菌が残っている状態で化粧水に乳液で蓋をしたら繁殖するのは当然ですからニキビ菌を培養しているようなものですよ。乳液で毛穴も詰まりやすいから若いうちは乳液は要らないと思うけど。お肌の曲がり角に至ってから使ってください。

それと洗顔はメーカーのものによって色々と効きが違うので自分に合うものを探してみたり、薬用成分を含んだものとかも大事です。洗い方もしっかり調べて実践してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!
よしと思って続けていたものが実は良くなかったという発想は無かったです。
とりあえず2ヶ月くらい回答者様の言う通りにやってみて様子を見てみます!!
忙しい中ありがとうございました!!

お礼日時:2021/01/07 10:45

あと、余計な油分はニキビに繋がるけれど洗いすぎて油分がなくなると肌にダメージが出るので思うに洗いすぎで肌にダメージ&ニキビ菌の培養で皮膚表面下までに炎症が酷くなっているように思うので暫くは1~2日に一回だけ洗顔するだけにして肌のダメージを解消してからの方がいいんじゃないかと思いますね。



何事もやりすぎは禁物ですよ。
    • good
    • 0

夜は寝ろよ


夜中の、2時に質問してるからホルモンバランスが乱れてニキビがなおらないんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです笑
もう少し早寝を意識してみます!

お礼日時:2021/01/07 10:47

おまけ程度のことですが枕カバーやお布団は綺麗にしておいた方がニキビは減りますよ(^^*)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎日洗うのが面倒くさくてサボりがちになってたので、意識してみます!ありがとうございました!笑

お礼日時:2021/01/07 10:50

とりあえず近くの皮膚科行って、ダメだったら、ちょっと遠めのところとかいってみてはどうですか?それか、皮膚科行ってる人にどこいってい

るか聞くかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも早く治すために検討してみます!態々ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/07 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!