最速怪談選手権

・東京 都
・大阪 府
・京都 府

人と地名で話すとき、東京都なら「東京の~」とか大阪府なら「大阪が~」とか

北海道は?
北海 道

「北海は~」ってなるんですか?

A 回答 (2件)

以前に似たような質問がありました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4503331.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去にあったんですね。
BA決まってない事に笑いましたが笑

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/07 08:32

東京や大阪は、それぞれ固有名詞です。


ですから、東京都、東京駅、東京地方というのは複合名詞なのですよ。

ところが北海道はそれだけでひとつの固有名詞です。
「北海」+「道」ではありません。「北海道」で一つの固有名詞です。

ですので「北海は~」となどなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!