ショボ短歌会

コロナ禍での結婚式。

今月末に友人の結婚式があります。
延期にしてこの日なので、きっと延期にすることは無いと思います...
感染者がどんどん増えている中、県外からの友人も参加するようです。
私は基礎疾患があり、そんな会場にはとてもじゃなく行けそうにないので欠席の連絡をしました。
私の結婚式には、参列して頂いて3万円御祝儀を頂きました。
欠席する場合でも3万円を包むのが普通ですよね?
また、このような状況なので直接ではなく郵便で送るのは失礼にあたりますか?
上司などではなく、昔からの友人です。

A 回答 (5件)

急遽のドタキャンの申し出でないならば、相場の1/2-1/3でもいいはずです。


参考⇩

https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/ …
    • good
    • 0

3万円包むべきです


まして古くからの友人であれば出席したい気持ちもあるでしょう 欠席するからお金を安くではなく 本当のごめんなさいという気持ちと2人を祝福する形はお金にも出て来ると思います
結婚式を挙げたことのある方ならご自分だったらそう思いませんか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



昔からのご友人、親友の方でしょうか。

披露宴にご出席されて、お食事を召し
あがって頂いた上で引き出物を持ち帰っ
て頂く…。そこでご当日、ご祝儀を頂戴
する訳です。ですから、ご欠席の場合に
はシビアな話になりますが、ご祝儀は
成り立ちません。

ただお付き合いの度合い、今後の関係や
親戚付き合いなどから日本ではそうも
言いきれない処が多く、お祝いを包んで
受付に届けたり・親族に渡したり、遠方
の方は郵送されたり有りますね。
色々とお忙しいですから、ご旅行後に
なんていう事も有ります。

後は、どれぐらいのお付き合いか?
そしてこれからもお付き合いがあるのか、
大切な方なのか、などによってお気持ち
の度合いが変わるのだと思います。

出席しないのだからナシ、お祝いで1万円。
(このお気持ちがご友人では多い処ですが)
またそれに新居利用のプレゼント品プラス
するとか。2人のバスタオル・カップ
そして、この親友の〇〇だけは今後の付き
合いも有るからと出席分3万円あげよう!
という場合も出て来る訳です。

まりあーぬさんのご友人はいかがでしょうか。
ご検討頂ければ幸いです♪
    • good
    • 1

欠席時は参加時よりも少なく包むのが相場…ですが、このタイミングとなると、もうキャンセル料が発生するものも出てくるでしょうし、自分の時にも来てもらってるなら3万円の方がいいと思います。


郵送でもいいと思いますよ。
近々会う予定があるなら直接がいいでしょうけど、そうでもなさそうですし。
そのうえで祝いたい気持ちがあるなら、バルーンやぬいぐるみ付きの祝電などを送ってあげると良いと思いますよ◎
    • good
    • 2

事情を説明して、その上で郵送で送る分には何ら問題はないと思います。


ましてや、基礎疾患があるのなら、コロナ禍で、それでも出席して欲しいなんて思う人はいないでしょう
きちんと説明すれば、失礼にはなりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!