アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某通販サイトで、多機能カールドライヤーを購入しました。
本体6,380円+代引手数料480円+消費税686円で7,546円を支払いしました。
商品説明と異なった為、商品到着当日に連絡し、返品することになりました。
メールアドレスの記載あり、返品希望の旨連絡しました。
ですが、返信メールの日本語説明が不自然で、おそらく中国人のお店だと思います。
商品は、佐川急便が取りに来るとの事。
返品送料は、1,500円かかると言われました。

商品代金の返金について…
私は、7,546円−1,500円=6,046円
お店は、6,860円(本体+代引手数料)−1,500円=5,360円で、消費税は返金しないと言われました。
これは、普通の対応ですか?
特に問題はありませんか?

A 回答 (3件)

通信販売ですから、本来(法的に)は購入者都合での返品はできません。

そこを、ショップごとに決まり事を設けて、顧客サービスの一環として返品対応をしてくれるところもあります。よって、一般的な「普通の対応」というものは存在していません。そのショップの決まり事(「特定商取引法に基づく表示」に類するもの)にそのように記載されているのでしたら、それに従うべきです。

まずは、その規約や売買契約の内容、「特定商取引法に基づく表示」に類するものなどを確認してみましょう。

通信販売は、一件一件が売買契約を締結することにより成り立っています。売買契約の内容に納得できないのでしたら、あなたはそのショップで購入しないという権利があります。売買契約の内容に同意して売買契約を結んだのですから、あなたにはそれを守る義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちなみに、某通販サイトが、米国の日本法人が目黒にある某会社のマーケットプレイスの出品店なら、その対応で問題があるかないかは、話が変

わってくるんだけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

全くの別商品とか初期不良とかについては、店側の落ち度となる。

ですから、送料については、店側負担での着払いが当たり前。
あと、消費税は返金して当たり前。
代引き手数料が難しいところがあるが返金対象となるのが基本。

開封して思ったのと違うとかについては、客都合での返品となる。
基本的に開封後の返品は一切不可。
アマゾンジャパン合同会社だと、開封後も客都合で返金されるが、返品金額の上限金額が変わる。

商品説明と異なるといっても、店のサイトの情報が違うことがあるので・・・ その場合は、店経由だと返品は不可だから、メーカーに返品を対応をお願いするしかない。

店のPBの商品なら、店側がメーカーとなる場合がありますけどもね。

あなたが、海外の店で買って輸入していたなら、初期不良でも海外だと、着払いはない。だから、送料はあなた負担になる。
輸入なら、関税と消費税がかかることになりますので・・・
このデメリットを承知の上で海外の店から購入したってことになりますからね。
    • 0