このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tokeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 NTTの細かい事情は分からないのですが、フレッツの電話番号は
全国統一の1492になったみたいですね。

 多分、全部に個別番号を振り分ける労力が大変なんじゃないですか
ね。ご質問のずっと使えるかどうかですが、再びNTTが変更します
と案内しない限り大丈夫です。安心して1492を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん初めまして。なな、なんと!4分で回答がいただけるとは!光栄です。とても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 12:48

僕も今月の初めに同じ事を体験しました。



フレッツのサポートに電話してみたところ
「1492が共用番号になったのでそちらで繋いでみてください」
と言われて、治すことが出来ました。
理由を聞くと「マイラインの関係です」と仰ってました。

ウチは「マイラインプラス」でNTT以外にしたので「そのせいかな?」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、マイラインですか。じつは質問を投稿してからそうではないかとすこしおもったりもしました。昨日は、「あれ?なぜ?なんでつながらないんだ~!」と言う感じでかなり焦っていました。でも、これでもう安心です。

お礼日時:2001/08/20 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDN・・局番なしの1492でつながりませんがどうしてでしょう

4月15日フレッツISDNの工事をしました。
何とかつないだものの、局番なしの1492の電話番号ではつながらず今は、以前から使っているプロバイダーの番号でつないでいます(RーNAC)このままだと電話料金は今までどおりとんでもない金額を請求されるのではないでしょうか?
NTTには何度も電話したりメールを送っていますが、満足な返事がもらえていません。私がわからないだけかも?どなたかわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、繋がったみたいですね(^^
おめでとうございます。もう、一踏ん張りですね!
頑張ってください(^^v

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDNでのプロバイダー

フレッツISDNで接続しています。
(店舗兼用ですので、ADSLへの移行はできません)
現在市内通話のプロバイダーと契約していて、月々2000円です。
今、ポスペを始めてポストペットパークに入会したいと思っているのですが
どうせならプロバイダーごと移ったほうがお得かな?と思っています。
「とことんコース(無制限で月2000円)」になると思うのですが
フレッツISDNの場合、アクセスポイントが市外の場合でも
料金は一定なので関係ないんですよね?
今のプロバイダーでは月100円でもう1つのアドレスを取ることができるんですが
SO-NETでもそういうサービスはありますか?
(ポスペ用に欲しいので)
また、とことんコースに入会した場合
ポストペットパークには無料で入会できるんでしょうか?

Aベストアンサー

フレッツISDNは「市内通話」という概念がないので、通信料は変わりません

so-netの追加メールボックスサービス(A-Box)は300円/月です。

接続サービス会員ならポストペットパークは無料です。

詳しくはso-netのHPでどうぞ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/

QISDNのプロバイダーの件

知人のインターネットの手伝いをしています。
ブロードバンドの選択肢が無いので、フレッツISDNを考えています。
そこで質問なんですが、プロバイダーの料金が、ものすごく違うんです。
知人宅では、今ダイアルアップのODN(丸ごとプラン)です。ODNのプランだと、1,950円もします。
でも、いろいろ調べると、
アサヒネット 450円
プララ    700円です。
この違いは、何なんでしょうか?
安いところでも、接続状態は、どうなんでしょうか?
実は、この知人のPCを設定するとき、livedoorをはじめに設定したんですが、夜はあまりにつながらないないし、メールも届くのに、5時間くらいかかるので、結局、ODNに入り直しました。

Aベストアンサー

確かに違いますね、私も現在フレッツISDN+アサヒネットですがトラブルのトの字もありません、いたって快調です。
以前DIONを使用していたのですが一月の違いはそれほどでもないけど年間にすると万の違いが出てくるのでアドレスなども変えて色々苦労しましたが本当に替えて良かったと思ってます。

Q1492であるなら、必ずフレッツISDN?

今日からフレッツISDNが使用できるようになりましたが、
間違った接続をして、電話料金が高くならないかとびくびくで使用しています。
電話回線を,NTT製TAのINSメイトV30TowerのLINEに接続して、
V30とNEC製のルータAterm WB45RLをRS232Cでつなぎ、2台のパソコンを
AtermのLAN端子につなぎ、2台同時にインターネットをしています。
電話番号が1492であるなら、必ずフレッツISDNに接続できていると
考えて良いのでしょうか。
何しろ初めてで、しかも電話料金は1ヶ月もしないとわからないので
不安で、なにとぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

 NTTにあなたの発信番号が登録されていれば、何の心配もありません。登録されていなければ、そもそも接続できないでしょうし……。

 「1492」のように1から始まる番号は、「110」「119」などのように、ごくごく特殊な接続をする電話番号です。怪しげなサイトや業者が取得できるような番号ではないはずです。心配は要りませんよ。

 webページを見ているときに勝手に番号が書き換えられることがご心配でしたら、NTTの下記のページからダイアルQ2接続チェックプログラムをダウンロードしてお使いになってもいいでしょうし、国際電話に接続するのを防ぐフリーソフトも色々あります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/q2/dl_q2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報