位置情報で子どもの居場所をお知らせ

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。
本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。
それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・
もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。
何かよい方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。

住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。

新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか。旧姓のものがあればいいんですね。社員証でもいいのかな?パスポートとか古くても大丈夫何ですか?

お礼日時:2001/08/23 10:12

銀行が合併したり名前が変わっても、そのまま使えます。


銀行からの通知の郵便物が、届かない場合が有りますが、住所があっていれば、配達される場合も有ります。

仮に、通知が届かなくても、とくに支障はないでしょう。
    • good
    • 2

今現在、旧姓で作った通帳が有るのでしたら、そのまま使えば良いでしょう。



銀行に、氏名変更の届けを出さなければ良いのです。

相手は、旧姓のままの口座に振り込めばよいわけです。

氏名の変更をしたら、旧姓では振り込みも、振り込まれるのも不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在、旧姓のままの通帳を使用しているようですが、相手に知らせたくないようです。(今の姓を)
それで、最近、銀行の合併などで変わりますよね。いろいろ・・。
それでどうなるのだろうと心配していました。
今のところ、変わっていない銀行ではあるのですが。

お礼日時:2001/08/20 16:27

経験上、問題はありません。

一応は届け出ないとならないみたいですけどね。
ただ通帳、印鑑を紛失した時は面倒かもしれませんので、その点は十分注意してくださいね。
姓変更をしているのに、旧姓で振込みですか?
無理でしょう。該当者なしでその人に戻ると思いますよ。それに、ATMで振込み手続きした場合、口座番号を入れただけで勝手に名前が出てきますので、その時点でばれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・・。最近銀行の合併とかあるじゃないですか。
それで心配しているようです。
何もなければ、そのまま使えるんですね。

お礼日時:2001/08/20 16:24

金融機関によって対応がずいぶん違います。

郵便局なんかでは、いまだに旧姓による新規口座開設ができるとこがあったり・・・もちろん今話題の特定郵便局です。

>何かよい方法ありますか?
つまり、堂々と旧姓の通帳を使いたいわけなんですよね。
それなら、少々手続きが必要ですが、「通称」で開設してはどうでせうか。
通称は、芸能人などが芸名をつかうとか、日本に帰化した人とか、在日外国人の人用のものですが、手続きをすればたいていOKです。(窓口で「ジャネットジャクソン様~」とか呼ばれるのも夢じゃないって・・・)
銀行で相談してみましょう。今ならたいていの銀行で、お客様ご案内係の人が店内ウロウロしてますからね。
ただ、税金はちゃんと同一人としてみなされますよ。念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法もあるんですね。

お礼日時:2001/08/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯口座を旧姓のまま使いたい。

先日、結婚し姓が変わりました。
郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。
その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。
毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。

このまま口座を使う事は可能でしょうか?
または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか?
ご享受よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。
定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必要なときは使えません。
海外旅行に行くときは未だ独身と同じです。(ちなみに夫は海外には行きませんので…一緒に行くことがあったらちょっと考えちゃうかもですが。)
旧姓で行く海外旅行の際に困らないように、旧姓のカードも1枚は維持しています。
ただ、パスポートの切り替え時期が来たら、もう全部新姓に変えるしかないかなぁとは思っています。

話がそれましたが、ゆうちょの旧姓口座を残すのが最優先で、通帳繰越に窓口での身分証提示が必要なのであれば、最悪記帳をあきらめるしかないのかもしれませんね。…でも、通帳の繰越だったら、身分証はいらないような気もしますが…。

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。
定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必...続きを読む

Q旧姓のゆうちょ通帳から現金を引き落とす方法について

現在ゆうちょ通帳を2冊持っています。

旧姓のものと、結婚したので新性のものです。 旧姓のものは、旧姓名で契約した携帯電話の
引き落としと、以前いた職場の給料振込のみに使っていました。

このたび、結婚し携帯電話の契約が切れた為、旧姓名のゆうちょ通帳が必要なくなりました。
残金、8千円が残っていた為、引き出したくキャッシュカードで下ろそうとしましたが、
暗証番号を忘れてしまい、何度も思い当たる番号を入力しているうちにロックがかかってしまい
ました。

今日、旧姓名の通帳と印鑑で8千円を下ろそうとしたのですが、以前給料振込みで使っていた
通帳で照合と言うもので、窓口では印鑑が有っても、キャッシュカードと同じ暗証番号が無い
と下ろせないと言われ、不明であれば身分証明がないと今日は現金が下せないと言われました。

旧姓時の身分証明は、結婚し新性に変わったので何も持っていません。ゆいつ、持っているのは
旧姓時に使っていた年金手帳になら、旧姓名は載ってますが、今、その手帳は利用してません。

旧姓名で、預金8千円を下ろす方法は、どんな方法が有るでしょうか?
身分証明は、新性のものでも大丈夫でしょうか? 旧姓名・新性名が同一人物と証明できるもの
だと、戸籍しかないでしょうか?

すみませんが、何を用意すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

*旧姓名のは、解約するつもりでいます。

現在ゆうちょ通帳を2冊持っています。

旧姓のものと、結婚したので新性のものです。 旧姓のものは、旧姓名で契約した携帯電話の
引き落としと、以前いた職場の給料振込のみに使っていました。

このたび、結婚し携帯電話の契約が切れた為、旧姓名のゆうちょ通帳が必要なくなりました。
残金、8千円が残っていた為、引き出したくキャッシュカードで下ろそうとしましたが、
暗証番号を忘れてしまい、何度も思い当たる番号を入力しているうちにロックがかかってしまい
ました。

今日、旧姓名の通帳と...続きを読む

Aベストアンサー

姓の変更理由を証明する書類となると戸籍抄本(謄本)でしょうね

でも、郵便局の窓口でも電話でも直接聞いて確認した方が間違いないんじゃ

「不明であれば身分証明がないと今日は現金が下せないと言われました」
そこで確認すべきでしたね

Q通帳の名義変更をしたくないのですが・・・

結婚して2年になります。複数の銀行に口座を持っているのですが、2件のみ旧姓名義のままにしてあり、家計費とは別で自由に使っています。旧姓のままでも特に支障はないと思いますが、カードと生命保険の引落に使っています。

結婚前から引落に利用している口座で、カード名義と保険証券の名義は改姓してあります。名義を変えたくないのは、主人の結婚前の貯金がほとんどないからです。私はコツコツと貯めてきたので、それなりに貯金がありますが、あまりにも彼にお金がないので当てにされたくないからです。もちろん私の貯金がいくらあるかは教えていないし、貯金はこれから二人でしていくつもりです。

とはいえ、ちゃんと名義変更したほうがいいでしょうか?みなさんのご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

銀行勤務者です。氏名変更はしたほうがいいですよ。金額が大きくなれば本人確認も最近は厳しいので質問者様が急に出金したくても氏名が違うと中々出金出来ませんので他人が来店すると特に厳しいです。通帳とカードを隠しておけば見つかることもないでしょう。分かりやすい暗証番号は変更しておくといいですね。ちなみに私も貯めたお金は自分で握ってます♪

Q旧姓のまま銀行口座をもっていても大丈夫ですか?

結婚をし 姓が変わりました。

現在 仕事の関係で 口座整理の時間がとれません。

それと 結婚前に貯めたものなので できれば そのまま
(旧姓)の状態で所持したいと思っておりますが 法律上
大丈夫なことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、大手都市銀行でパート勤めしていました。

結婚して15年になりますが、旧姓の通帳をほったらかしてありました。残金は何百円なので名義変更もめんどくさいと思ってしまって。
ちょうどその銀行だったので「解約したいんですが」と軽く上司に相談しましたが…

あまりの手間に解約を諦めました。

1:カード・印鑑・通帳のうち紛失があれば再発行手続き(手数料と日数かかります)をして全て元の状態に戻し、
2:戸籍抄本か謄本(旧姓と現在の姓が一緒に記載されている物でないといけない)を用意し、
3:現在の身分証明を持って窓口で解約手続きとなる。

のだそうです。(詳細少し違うかもしれません)

結婚当時だったらもっと簡単に済んだのに~しまった!

と後悔しました。

たった何百円ですが、これをおろすためにこんな手間と時間はかけたくない。けど、なんか悔しいです。

で、その銀行は何度か統合してるので現残高を調べるのにえっらい時間がかかりました。
私は自分でやりましたが、「一般のお客さんだったら断りたい」大変な作業でした。

ぜひ名義変更を!とは言いませんが、この先どんな世の中になるかわかりませんので、出来ればちゃんと変更か解約しておいてほうがサッパリすると思いますがいかがでしょう?
少し前から大きな金額の引き出しは犯罪防止の為、身分証明書が必要になりましたよね。いざ預金を引き出そうとした時に面倒な事になる可能性もあると思います。

一年前、大手都市銀行でパート勤めしていました。

結婚して15年になりますが、旧姓の通帳をほったらかしてありました。残金は何百円なので名義変更もめんどくさいと思ってしまって。
ちょうどその銀行だったので「解約したいんですが」と軽く上司に相談しましたが…

あまりの手間に解約を諦めました。

1:カード・印鑑・通帳のうち紛失があれば再発行手続き(手数料と日数かかります)をして全て元の状態に戻し、
2:戸籍抄本か謄本(旧姓と現在の姓が一緒に記載されている物でないといけない)を用...続きを読む

Q旧姓で銀行口座を作りたい

旧姓で銀行口座を作ることは出来ますでしょうか?

結婚して旧姓の銀行口座を全部解約しました。
しかし、またひとつ欲しいと思い質問させていただきました。

やはり無理でしょうか?

教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

 No.2さんで述べられているように、旧姓のままの身分証明書があればつくれると思います。しかし旧姓のときの住所がそれにのっていると、キャッシュカードが届かない恐れがあります。転送届けを出してあっても「転送不要」扱いであったりするためです。通帳だけなら持っていられる可能性はあります。

 または一旦「離婚」して旧姓に戻り、旧姓の口座をつくって「再婚」する手もあります。それともそのまま離婚していますか?これは半分冗談。失礼いたしました。
 私なら旧制のときの口座も「記念」やいざというときのために残しておくと思いますが、いまとなっては・・・。

 ダメモトでいちおう銀行にお尋ねになってみてはいかかでしょう。
昔は偽名でもなんでも簡単につくれたのですが、いまはマネーロンダリング防止の観点から、たいへん厳しくなっています。たとえ正しい本人名義の口座でも一銀行につき2口座でさえどうかとう時代です。難しいとは思いますが、銀行によっては少々ゆるいところはあるかもしれません。

Q旧姓で残っている銀行口座やクレジットカードについて(現在使用なし)

結婚前に使っていた銀行口座やクレジットカードについてお伺いします。
現在は姓も変わり住所も変わり頻繁に使う銀行口座やクレジットカードは変更届けを出して現在使用中ですが、使わなくなった口座、クレジットについては、変更届けを出していない為、旧姓、旧住所のまま通帳やカードが手元に残っています。
これを破棄する前にわざわざ解約の連絡をするべきでしょうか?

Aベストアンサー

銀行口座はそのまま、放置していても特に問題ありません。
放置された口座は5年~10年で休眠口座になります。さらに、放置すると最終的には預金残高は銀行に没収されませす。
口座の残高が無いのであれば、何も問題ありません。

実際、私もそう言う口座があり、何年も前に実家に連絡が有りましたが、さらに放置しているので既に没収されているかもしれません。(残高は1桁の円です)

クレジットカードについては、解約すべきです。
カードが手元にあったとしても、偽造カードやネット上でカード番号を入力されて使われる可能性が全く無いわけではありません。

仮に使われた場合、請求書は旧住所に届くので、実際に気づくことになるのはずっと後になると思います。
この場合気づいた頃には、クレジットカードの不正利用の保険の期間を過ぎてしまっているので(届出から60日前まで補償されるのが一般的)、使っていないのに支払義務が発生する可能性が出てきます。

Q口座が旧姓・旧住所のままですが…

郵便局や銀行に定期・普通貯金を持っているのですが、旧姓・旧住所のままです。しかも口座を作った当初から住所が3回ほど変わっています(本籍も変わっています)。このままでも大丈夫でしょうか?というのは、今の住所に連絡等がくると困るので…もし変更届けをする場合、住民票等を提出しなければいけないと思いますが、過去の住所が全て出てくるのでしょうか。私だと証明できるのでしょうか。それほど昔のものではないのですが、このまま置いておいて引き出せなくなってしまうなんてことはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧姓や旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、旧姓名義の預金との関連が証明できないと旧姓名義の預金は保護されない恐れもあるので、名義変更の手続きはきちんとする必要があります。
又、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、改姓の手続きして置くことをお勧めします。

手続きには、改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3か月以内)が必要です。
又、銀行によっては「運転免許証」を持っていて、氏名変更手続きが終わり、表面には旧姓、裏面には新しい姓が記載されている免許証があれば、それでも手続きができます。
その他に、通帳・証書・キャッシュカード・お届け印と新しい姓の印鑑(新印鑑)を持参します。

もう一つの方法は、旧姓のままで引き出してしまい、新しく新性で口座を作ることです。

Q結婚後、通帳名義のみ新姓に変え、カードは旧姓のままで使いたいです。引き落としに問題ありますか?

結婚をして苗字が変わりました。
カードと通帳の名義変更をしなければいけないのですが、カードの名義変更をせずに、通帳のみ名字の変更を行いたいのですが、2つの指名が違うことで引き落としがされない等の問題はでてきますでしょうか。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカードの保険関係です。悪用された場合や、海外へ行かれた場合の傷害保険です。籍を入れられて、しばらくの間は何らかの事故のあった場合、後日、書類の提出をすればOKです。例えば、新婚旅行に行っていてなどの場合です。その為に戸籍謄抄本があるのです。
 
 そんなに籍を入れたからって即日すべてを変更することは物理的に難しいですから、徐々にってことになるでしょう。免許証のように窓口で即日修正してくれれば良いですけどね。
 しばらく旧姓と併用になりますが、まあ、人生でそんなにしょっちゅうあることじゃないしね。とにかく、おめでとうございます。
 
 
 お幸せに。

 No1さんもおっしゃっていますが、カードってキャッシュカードなのですか?それともクレジットカードなのでしょうか?

 キャッシュカードだとすれば、新しいカードが銀行から送付されない限り、問題ありません。銀行は姓の変わったことを知っていますから、質問者様はこのまま何もしなくて良いのです。キャッシュカードを使い続けてください。
 クレジットカードの場合、新しい名前になった銀行口座から暫くの間、問題なく引き落としはされます。ご安心ください。ここで、問題になってくるのがクレジットカ...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q旧姓名義の貯金

旧姓での結婚前までに貯めた貯金を
旧姓口座に入ったままままなのですが
このまま旧姓口座のままでもよいでしょうか?
新姓の口座は100万ほどで
旧姓の口座はかなりの額があるのですが
つい離婚した時のことを考えてしまい(^^;)
(不仲とかではないのですがダンナが浮気とかして
離婚することもあるかもとか考えてしまうんです・・・
ダンナも旧姓口座の金額も知っています)
離婚とかになったら共有財産になったりするのかなと思い
旧姓の口座に貯金しておいた方がいいのか悩んでいます。
会社の先輩などの多くが旧姓口座は結婚したら作れないし
へそくりもそこに貯めていると聞いて
ナルホドと思ったのですが
みなさんはどうされましたか?

Aベストアンサー

姓だけ変えればよいと思います。

自分の場合は独身時の口座は姓は変えて持っています。
銀行は2社に分けています。
定期にしてあるのと普通口座にしてあるのとあります。
結婚後は引き出しはほとんどして無く、自動継続になっているのもあります。
これは、独身時からの口座なので古い通帳と照らし合わせると入金日が結婚前と言う事もわかります。
もう20年以上経過していますが・・・。
親から贈与を受けたお金もその銀行に入っています。
上記は全部自分のお金です。
万が一離婚した時も自分のお金ですから分ける必要もありません。
増えたのは贈与を受けたお金だけです。



婚姻後の口座はそれとは別に新たに作りました。
こちらは、結婚後の収入の為共有財産ですので、そのつもりでいます。
ヘソクリもこちらの方に入っています。
ヘソクリはタンス預金にしてあるのがあります・・・・。
離婚などは考えた事は有りませんが、その時は折半につもりでいます。


主人は、結婚前のお金はもう無いはずです。
しかし親から遺産(少し)は、別の銀行に口座を作って入れてあります。
私のお金ではありませんし、結婚後でも遺産は主人一人のお金です。
あえて、別の銀行に入れるように勧めました。


離婚など万が一の事を考えたら、入金日が結婚前である事がわかっていた方が良いと思います。
その為にも今の口座は解約せず、姓だけ変更すればよいと思います。
親から贈与や遺産をもらったなど確実に自分だけのお金とわかる分だけ入れ後は、使わない方法もあります。
(私のように)

姓だけ変えればよいと思います。

自分の場合は独身時の口座は姓は変えて持っています。
銀行は2社に分けています。
定期にしてあるのと普通口座にしてあるのとあります。
結婚後は引き出しはほとんどして無く、自動継続になっているのもあります。
これは、独身時からの口座なので古い通帳と照らし合わせると入金日が結婚前と言う事もわかります。
もう20年以上経過していますが・・・。
親から贈与を受けたお金もその銀行に入っています。
上記は全部自分のお金です。
万が一離婚した時も自分のお金で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング