プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯についてです
スマホって2年で変える人多いじゃないですか。
そのことなんですけど、2年たったら変えた方がいいんですか??
また、変えるのと変えないのどっちがやすいですか?
この2つを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その機種への思い入れ次第でしょうね

今使ってる携帯は(スマホではありません)8年前の機種です
当時はWiFiもGPSも使えてインターネットにアクセスできたしマップサービスも利用できました、今のスマホで出来ることが全てできましたLINEもできたしね

デザインが気に入ってるから今でも使っています、テレビも見れるし
ネットなどのサービスが終わっちゃったので、ただの携帯電話になっています、通話料が安いのでこちらがメインになっています

スマホも持っていますが通話料が高いし、どれも同じようなデザインなので興味がありません、一番安いのを買っただけです
どれも平たいデザインですからね
面白くない

うちはauなのであと2年でスマホに変えないといけないのですが、どーしよーかなー?
というのが今の、現状ですね
    • 0

メーカーが二年しか電池もたないって言うから仕方ないから二年

お使いの端末はアプリ対応してません。

とか出ると買い替えかな

変えないほうが安い、不便だけど。
    • 0

リチウムイオンバッテリーの寿命が500サイクルで性能がほぼ半減し、

毎晩充電して日中使ってを繰り返すと2年を前に寿命が来るので、
最近バッテリーが保たないと感じて買い替え時になるのです。

で、2年の割符で購入していると2年間は月額料金が安くなってたりするので、25ヶ月目から料金が高くなります。
    • 0

2年毎がいいです。

ドコモとかだと3年払いで、2年で変えると残りの1年分が支払い免除になります。
なので機種変更で仮に毎回3万円の機種を買うとして、
2年毎に買い替えた場合は1万円引きになり2万円しかかからないので、12年使えば6回買い替えて12万円です。
3年毎に買い替えた場合は3万円かかるので、12年で4回買い替えて12万円です。

同じ値段ならはやく新しい機種にしたい人が多いのかと思います。

4年使うなら3万円がMaxなので12年間で9万円になります。
しかしバッテリーも悪くなっていますし、スマホ自体も遅くてぼろくもなっていると思いますので、ここまで我慢して使う人は少ないと思います。

格安スマホの場合はこのような割引はないので、安い機種を4年でも5年でも出来るだけ長く我慢して使うのが安いです。
    • 0

以前は、2年契約/24回払が一般的で、

2年後以降継続しても、2年で買い替えても、料金がほぼ同じだったので、2年で買い換える人が多かった。
MNP(他社に乗り換え)する事で、一括0円とか安く買えて、総額も月額も安くなる人も多かった。
家電量販店では、「今よりも絶対安くなりますから、見積もりしてください」が売り言葉だった。
また、バッテリーも2年ぐらいで劣化を感じる人が多かったから。

ただし、その安売り競争は、行政指導で規制されて、
近年は、端末代の割引が少なくなったので、寿命まで使い切る方が安くてお得な時代になりました。
OSのサポート終了も考慮すれば、(故障さえなければ)4~5年ぐらい使うのが現実的でしょうね。
当然、中間地点(3年未満)でバッテリー交換した方が良いでしょう。

-------------
ただねぇ、何の買い物でも同じですが、欲しい時が買い時です。
欲求/満足度/我慢/ストレス/見栄など、自分の小遣いを何に使うべきか?って事が問題です(笑)
    • 0