電子書籍の厳選無料作品が豊富!

思春期ニキビについて質問です
こんばんわ私は中学2年生の女子です
私の顔のニキビちゃんについてです
中学生になってからというもの
ストレスや寝不足に甘いものの食べ過ぎ
生理がきたりと忙しくなって
ニキビが顔中に出来てしまいました
私は洗顔したり皮膚科に行って薬を貰ったりして
すぐに効果が出なくてもいいから
皮膚をいたわってあげたいと思っていても
母親が洗顔はしなくていい
皮膚科に行って薬を貰ったりするのも良くないし
思春期ニキビは大人になったら治るんだよ
わざわざお金使う必要は無いのよって言うのですが
洗顔したら思春期の子は余計にニキビ増えるのですか?
皮膚科の薬はニキビを治さないのですか?
皮膚科の薬はステロイドが入ってて肌を余計に悪くするのですか?
もしニキビを治す方法があるのなら教えていただきたいです
お小遣いで洗顔料を買ってみたいのですがオススメはありますか?
皮膚科には子供だけでも行けますか?
ご返答お願いします

A 回答 (4件)

古くなった皮脂は、ニキビを育てます。

ですから、洗顔は必須とまで言われる方もいるのでしょう。しかし、我々日本人の多くは、「洗顔は必要」と言われると、石鹸や洗顔フォーム(洗顔料)などを一生懸命泡立てて、その泡で一生懸命洗うのですが、不思議とすすぎ洗いは適当になってしまう様です。つまり、すすぎ不足となるわけでして、その為にニキビが育ちやすくなってしまいます。つまり、すすぎ不足になるくらいなら、洗顔しない方がマシになります。あなたのお母様が「洗顔はしなくていい」とおっしゃったのは、たぶん、この為だと思われます。

石鹸や洗顔フォームの使用量を必要最小限として洗顔しましょう。洗顔剤が多過ぎますと、すすぎ不足になりやすいですからね。洗顔剤を必要最小限にする為には、洗浄成分が無くても流せる汚れやホコリなどを、あらかじめ、すすぎ洗いで落としておきましょう。
洗顔剤は、必ず、ふわふわに泡立てて下さい(この為に、「泡立てネット」などを使用する方も多いですよ)。このふわふわの細かい泡がクッションとなって、正しい洗顔が可能になります。泡は、少し丁寧に顔全体に塗る感じで、洗う感触が感じないかもしれませんが、絶対に擦りつけず、洗顔しましょう。
最後に、洗顔剤が残らない様に、すすぎ洗いをして下さい。
前髪の生え際やモミアゲ付近はすすぎにくいかもしれません。その場合は、洗面器にすすぎ水を汲んで、そこに顔をつけて、すすぎ洗いをしてみて下さい。
で、実は、ここで終わりではありません。
と、その前に、ここまでは、38〜40℃のお湯を使用して下さい。毛穴の中の皮脂や汚れなどを落とす為です。
で、一番最後に、水道水ですすぎ洗いをして下さい。38〜40℃のお湯で開いた毛穴が、水道水の冷たさで引き締まりますからね。

洗顔料は、今の製品なら何でも一緒と言う考えですが、「洗顔石鹸」を勧めておきます。何故ならば、特に気にする事なく必要最小限の使用量にする事が出来るからです。泡も細かくなる様に設計されていますからね。唯一の欠点は、アルカリ性だと言う事です。
万が一、洗顔後、顔が突っ張って嫌な感じを受ける様でしたら、最後の水道水洗顔の時、洗面器1杯の水道水にお酢を小さじ1ほど混ぜたもので、すすぎ洗いしてみて下さい。この時のお酢は、最大大さじ1までとして下さいね。
使用するお酢は何でも構いませんが、リンゴ酢あたりがいいかもしれません。

洗浄剤のすすぎ不足で、ニキビが育つのは、何も洗顔だけではありません。シャンプーもそうです。顔の皮脂って、顔から分泌されていると思われていますが、もちろん、顔から分泌する分も0ではありませんが、ほとんどは頭皮で分泌されています。頭皮で分泌されて、重力で流れてくるんですよ。
と言う事は、シャンプー剤もしっかりすすぎ落とす必要があると言う事です。
    • good
    • 0

ステロイド系は肌質が変わる可能性が非常に高いです。

(私自身の体験によるもの)

ニキビ用の製品についてですが、洗顔料もですがニキビ用化粧水に重点を置いた方がいいように思います。
洗いすぎは良くないというのは周知の事実。

化粧水は例えばですが、メンソレータムの薬用ローションなどのような成分のシンプルなものが良いのではないでしょうか。
色々複雑に入ってるものは肌質に合う合わないがあると思いますし、価格も高いです。

ただ、一番効果的なのは食生活の見直しだと思います。
チョコレート、スナック菓子、ナッツ類、マヨネーズ、ほか脂質と糖質に気を付ければいいと思います。
まったく食べちゃダメということではないですよ?
ただ気を付けるようにすればいいと思います。

大人になったら~と大人は言いますけど、中学、高校の時間は今しかないですもんね。
今可愛くなりたいんですもんね。
でも、無理して薬やそれに準ずる製品に頼ってしまうと肌質を変えてしまう可能性もゼロじゃないと言うことだけは頭に入れておいてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく尚且つ丁寧な返信ありがとうございます
返信遅くなってしまい申し訳ありません
m(*_ _)m
洗顔料もですが大事なのは化粧水なんですね!
ハトムギ化粧水お友達が使っているので
今度お友達に聞いてみます!!
食生活すごく乱れてるかもしれないです
(/;ω;\)
甘いものが大好きなのもあって
今日もドロップとかいちごミルクや梅のお菓子買ってしまいました(´TωT`)
夜ご飯も今日はジャンクでしたから(><)
食生活乱れてないように頑張ります!!
少しでも可愛くなれるように
主さんのアドバイスを心に受け止めて
肌のニキビちゃんとお別れできるように
頑張ります!!
主さん健康に気をつけてください!
夜分遅くにありがとうございました!

お礼日時:2021/01/11 01:42

わたしも、中学生の頃ニキビに悩まされ、マスクで隠していました。

。なつかしぃ、、、

皮膚科で、こまめに洗顔しなさい。と言われました!
その際は、石鹸は使わず、水のみで!
石鹸は1日1回から2回で大丈夫です!
やりすぎも、よくないので。
あとは、ニキビ触った手で、他の部位を触ると、そこにもニキビがでやすくなるので、気をつけてください!

これが、一番お手頃価格で、ニキビが増えていくことはなかったです!

試してみてね⭐︎
「思春期ニキビについて質問です こんばんわ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

お写真付きで丁寧なご返答ありがとうございます!
そうなんですよね!
マスクで隠していてもかぶれてしまって
余計に悪くなってしまったりと悪循環なので
そろそろ私の顔に長〜く居座っているので
ニキビちゃんとお別れできるように頑張ります!
ロゼットですね!!
最近近くにある薬局で見かけました!
ロゼットの青ですね!
今度薬局に行った時に買いたいと思います!!
ニキビを掻いた手で顔触ってました!
これから顔を触らないように気をつけないとですね!
アドバイスありがとうございます!
返信遅くなってしまい申し訳ありません
m(*_ _)m
最近体調を崩される人が多いようなので
体調を崩されませんようお気をつけください
(o_ _)o
夜分遅くに失礼致します!

お礼日時:2021/01/11 01:51

無難に無印良品を買ってみては?


高校1年だけど使ってみて結構良くなりました
皮膚科は子供だけでもいけます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
無印良品ですね!!
行く機会があれば見に行きます!!
皮膚科子供でも行けるのですね!

お礼日時:2021/01/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!