電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お詣りに行かずにお守りだけ通販で取り寄せるのはあまり意味がないでしょうか?

今年の初詣はコロナを警戒して行けていません
例年行っていた神社のホームページを見るとお守りを郵送で購入可能のようなのですが
これはあまり意味がないでしょうか?

A 回答 (7件)

日本の神様は、どこぞの一神教のような狭い了見ではありません、いけないならいけないなりに祈れば、察してくださいます。

    • good
    • 0

お守りは神社に行って授かる物です。



面倒でも神社に足を運びましょう。
    • good
    • 1

されるお守りは、神札の携帯版です。


その神社が、その辺りの事を鑑みておさげ渡しているのであれば
あとは、ご自身のお気持ち次第です

お守りは、持っているだけで願いが叶う というものではないのです。
「お守り」というのは「神仏が見ていてくれる」ということです。
お守りを持つということは、神仏に対して
「願意を叶えるために努力しますので、その姿を見届けてください」
ということなのです。

この気持ちを忘れないでくださいね
    • good
    • 0

お守りは「購入」するものではありません。

「授かる」ものです。

授かるという気持ちで送ってもらえばご利益(ごりやく)があるでしょう。
    • good
    • 0

一応、お守りなので、清めてご利益を祈祷して、販売していますから、それなりには、手間をかけていますよ。



これはあまり意味がないでしょうか?・・・・・・と感じてしまえば、
神社へ出かけてお参りするのも、同じになりますね。
神社を信じているなら、求められても良いと思いますよ、神頼み自体を否定する人には、出かける事も無意味ですからね。
    • good
    • 0

先日、毎年お参りする神社へ行き例年通りのお守りを購入して来ました、タイミングもあるでしょうが、流石に駐車場も境内も閑散として、安心してお参りとお守り購入出来ました。



あなたのお参りする神社はどうでしょうね?

毎年購入しているお守りなら、今年購入しないのは寂しいですよね、通販であっても手に出来るなら購入した方が良いと思います、ついでに去年のお守りのお焚き上げをどうするか、聞いておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車に乗らないと行けなくて大きな神社です(浅草寺や東京大神宮などそういった規模の)
なので人混みは回避できなそうです…

古いお守りは郵送で納めるつもりです

お礼日時:2021/01/11 10:22

私は意味無いと思います。


単純に商売だよね。何でも金かよ?
悲しいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!