アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の入り口に細長い屋根型が付いた鳥居のような提灯のついた門があります。何と呼ぶものなのでしょうか。鳥居の一種ですか?祭具の一種ですか?ちなみに提灯はおまつりのときだけかけられます。

「お祭りの提灯がたくさんついている神社の門」の質問画像

A 回答 (1件)

日本全国に共通する呼び名はないようですね。



播磨では「提灯建」とか。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mouri/chouchin.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

操作不得手のため、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
おかげさまで、ものすごく気になっていたことがわかり、スッキリしました。ありがとうございました。添付してくださった提灯建を見にいきたいと思いました。

お礼日時:2017/06/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!