電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2019年7月に父が亡くなりました
去年の年越しにお参りに行っておりお守りがありそのお守りを返しに行きたいと思っていますが7月に父が亡くなっている為神社へは行けません。
お守りを返すだけでもやはり鳥居をくぐるのはいけないんでしょうか。
知り合いに返しに行ってもらうのはやはり失礼に当たるのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

一周忌が明けたら神社に行けば良いだけです。


どんど焼しか焚き上げてもらう事ができないのではありません。
いつでも返すことはできますよ。
    • good
    • 1

返すのは喪が明けてからでいいと思います

    • good
    • 0

質問内容を見てみると、昨日年越しのお参りに出かけているようですが、どうしてお持ちになられなかったのでしょう。


鳥居にこだわっているようですが、鳥居はくぐらなかったのですか?
鳥居をくぐることに抵抗が有るのなら、鳥居のある所は鳥居の外を歩けばいいだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き込み方が不十分でした。すみません。
2018年12月31日の年越しの時に授かったお守りを今回で1年経つので返したい。って言いたかったです。ですので今回はお参りには行ってません。

お礼日時:2020/01/01 17:21

忌中(神社は50日)でなければ大丈夫です。


あなた自身が神社に行ってお守りを返してください。
そして、お参りをして、新しいお守りを貰ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!