アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳一人っ子女です。
母を幼少期に亡くしており、写真でしか知りません。
これまで父子家庭で父と二人暮しでしたが、
先月父も病気で亡くなりました。

社会人3年目で、経験のために
県外に出て新たな環境で、一人暮らしをしたい
と計画を立てていましたが

孤独と寂しさが定期的にきて、無気力になりかけています。
お父さんとお母さんは近くで見守っていてくれてるんでしょうか、
こんな重い悩み友達に話せません。

前に進めるように何か言葉をください
お願いします。

A 回答 (5件)

その様な環境は貴女だけじゃないですから、皆さんそれなりに生きてますからね。

おらだって祖父母に育てられたけど社会人になってからは仲間とかが居て張って寂しいとか孤独とか思ったことはないです。従妹とかとは接点がありますけど。今の周りにいる人を大切にして、その内に伴侶が見つかれば又前向きになれると思いますよ。「・・私は今日まで生きてみました そしてこれからも生きていくだろう・・」拓郎
    • 1

20歳で一人になってしまったなんて、お辛いですね。

こういう時に他人が、がんばれとか、気を持ち直してとか
いっぱしの励ましの言葉を言っても空振りするだけと思います。
幸いあなたは、一人暮らしをしたいと思っていたところです。
お父さんが送り出してくれたと思って、立ち上がりましょう。
しばらくは悲しみが残ると思いますが、新しい街で働けば
良いこと、良い仲間に出会うかもしれません。
まだまだ20歳ですよ。
だからお父さんとお母さんは、下を向いているあなたが
心配でしょうがないので、きっとはらはらしてるでしょう。
見守ってくれているお父さんとお母さんを安心させてあげましょう。
    • 1

仏壇またはそれに類するものを家に置き、毎日、手を合わせ、お話をしましょう。

両親はすぐそばで見守ってくれています。
    • 1

一般的な解釈ではないかもしれませんが、主さんのお父さんやお母さんはまだ生きているのだと思います。

主さんのその身体や価値観の一部をも含め、みな、そのままちゃんと、引き継がれていたりするのですから、、、。

• 1

お母さんとの気持ちの交流がなかったので寂しさと孤独感が襲ってくるのだと思います。

そういう落ち込んだときは、両親のお墓参りをして、色々話したいことを話してみましょう。泣いても良いです。そして、静かに眠る両親と何か約束をしましょう。

両親の姿は見えなくなりましたが、両親の気持ちはあなたの心の中に生き続けています。そして、いつもあなたを応援してくれていますので前を向いて頑張って生きるようにしましょう。そういう頑張るあなたをみて、惚れてくれる男性もできるでしょう。
    • 1