アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥居のあるお寺を教えてください。

「神仏習合の歴史を考えれば、鳥居のあるお寺もあるはず、行ってみたい見てみたい」と思い、調べてみました。一応あることは確認できたのですが、数が少なくまた西日本に偏っていました。

東京に住んでいる私には気軽に行きにくく、もう少し情報がほしいなと思っています。

できれば東京近郊のお寺があるといいのですが、東京近郊ではなくとも、私のリスト以外のところならどこでもかまいません。

「鳥居のあるお寺」の情報を教えてください。
よろしくお願いします。


栃木県 法輪寺
http://www.ohtawara.info/spot/ichinotorii.html

愛知県 豐川稲荷・豐川閣妙嚴寺
http://toyokawainari.jp/inariframe3.html

奈良県 宝山寺
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/masumasu/2469.htm

奈良県 霊山寺
http://www.ryosenji.jp/engienkaku.html

奈良県 金峯山寺
http://nara.jr-central.co.jp/campaign/kimpsenji/ …

徳島県 箸蔵寺
http://blog.livedoor.jp/yotukuni/archives/521025 …

愛媛県 稲荷山 龍光寺
http://iyokannet.jp/spot/detail/place_id/4521/

大分県 佛山寺
http://www.yufu-in.com/bussanji/bussanji.html

A 回答 (4件)

東京でも有名どころにありますよ。


高尾山の薬王院。

たしか、本社前の石段のところに鳥居がありましたね・・・
あと、高尾には他にもあったような気がするのですが、思い出せません。

おっしゃる通り、典型的な神仏習合の名残でしょう。
なぜか、壊されずに残ったのでしょうね。
そもそも、真言宗の寺だったはずですが、天狗とか飯縄大権現とか、山岳信仰の神社みたいですから、鳥居も違和感ないですしね。

この回答への補足

調べてみたところ薬王院は境内の中に浅間神社があるそうです。まさに神仏習合時代の姿がほぼそのままの形が残っているのかもしれないと思い、より行ってみたくなりました。

参拝のご案内 - 高尾山薬王院
http://www.takaosan.or.jp/sanpai_1.html

補足日時:2014/07/23 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高尾山もそうなんですか!
高尾山は天狗は有名ですよね。天狗は一応神社属性なのですかね。そのへんはよくわかりませんけど。そういえば、鳥居もあった気がします。

近いうちに行く予定なのでそのときに見てみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/16 17:21

神仏分離で鳥居のある神社と無い神社があります。



三大稲荷神社 岡山県 最上稲荷 最上稲荷妙行寺

大阪 日本で一番古い鳥居 四天王寺

京都 銀閣寺 八幡宮

寺院が神社にかわる

談山神社 神社なのに十三塔があるのを不思議に思つていました。

岩清水八幡宮

鶴岡八幡宮

宇佐八幡宮

金毘羅大権現

大神山神社

厳島神社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上稲荷山妙教寺 | よくある質問
http://www.inari.ne.jp/faq/
# Q:最上稲荷は神社ですか。お寺ですか。
# A:最上稲荷はお寺で、正式名称を「最上稲荷山妙教寺」といいます。
#  明治の神仏分離令の際、他の神社仏閣とは違い「神仏習合」の
#  祭祀形式が許されました。ですから鳥居や大注連縄もありますし、
#  神宮形式の本殿なのです。

『他の神社仏閣とは違い「神仏習合」の祭祀形式が許されました』ここの部分が印象的でした。ということは多くは許されなかったということなのですね…。

四天王寺の境内案内には以下のように書いてあり、印象的でした。

境内ご案内 - 参拝・供養・祈祷 - 和宗総本山 四天王寺
http://www.shitennoji.or.jp/map.html
# もとは木造でありましたが1294年に現在の石造となりました。
# 寺に鳥居は奇異に感じますが、元来鳥居は聖地結界の四門として
# 古来インドより建てられたもので神社に限ったものではありません。

いろいろ挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 18:18

金沢市の養智院にありますね。



あと、同じ金沢の宝円寺には加賀前田家ユカリの人物の墓がありますが、そのお墓には鳥居がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養智院の写真はすぐに見つかりました。

養智院:金沢観光情報 【 きまっし金沢 】
http://kimassi.net/kankoutiiki/kankou5/youtiin.h …
養智院と鬼川|市民が見つける金沢再発見
http://ameblo.jp/kanazawa-saihakken/entry-114561 …

また、お墓に鳥居も面白いですね。
金沢に行く時には観に行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/16 17:31

稲荷ならよくあると思います。


家の禅寺光雲山崇禅寺にあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県ですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/07/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!