プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神社の鳥居についての質問です。左右に2本の柱があり、その2本の柱の間を平行につないでいる2本の棒がありますが、この2本の棒の名称はなんというのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。



水平方向に配置してある部分のことですよね。2本のうち上が『笠木』、下が『貫』と言うそうですよ。

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html
    • good
    • 1

「サライ」から出ている新書判の本で「神社の見方」というのがたいへん面白いです。



お尋ねの鳥居のことだけでなく、灯篭、狛犬、眷属、本殿や拝殿の作りの違い、参拝の作法などが写真と図で詳しく、かつ平易に書かれていて、愛用しています。

興味がおありでしたら、お勧め本です。
    • good
    • 1

下のURLが非常に詳しく、参考にさせていただいています。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwpa5176/
    • good
    • 0

上の部分と下の部分で名称が違うようです。


下記URLの図を参照してください。

http://homepage3.nifty.com/miyata-tekkousho/tori …
http://village.infoweb.ne.jp/~fwpa5176/torii_1.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/miyata-tekkousho/tori …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!