人気雑誌が読み放題♪

アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

最近(といってもかなり前から)、
テレビで外資系保険会社のCMを良く目にします。
特にその中でもダントツに多いのが「アリコジャパン」のCMです。

最初の頃は、
旬を過ぎたニュースキャスターやアナウンサーが登場し、
商品の特徴をニュース風に伝えるという形式で、
全く同じ内容のCMが日に何十回と放送されていました。

そして、数分にもわたる長編CMが流された時期がありました。
しかし内容が全く同じものを何度も垂れ流すというスタイルは変わりませんでした。

その後のアリコは見る側を飽きさせないためなのか、
徐々に視聴者のクレームが増えたのか、
最近ではCMの形式も画一的でつまらないものから
女優やタレントなどを採用した、短尺でソフトな印象のものに変わりました。
徐々にCMのバリエーションも増えて、以前のような飽き飽き感は薄れました。

最近は、もう見るたびに毎回違うバージョンという感じです。
しかし、CMで伝えている内容は今も昔も全く一緒です。

しかも、最近ではさらに悪いことに、
同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。

いまでは
「アリコのCMが流れたらチャンネルを変える」という習慣が付いてしまいました。

私は、アリコを含め、
この「外資系保険会社」のCMにもういい加減うんざりしています。

もし自分がアリコに加入していたとして、
自分の納めた保険料の大半が
CMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、
私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、
かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。

はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあって
これだけ大量のCMを流し続けていると思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、年間何十億円も広告にかける会社の、お偉いさんに「商品の知名度が、十分高いから広告をへらせば


利益が、増えるんじゃないですか?」と聞いたことがあるのですが
広告を止めるのは電車のアクセルを切るのと同じだそうです。
「加速(広告)をやめてもしばらくは、惰性で走りますが、間違いなく減速していき、最後はとまってしまう」
だから、常にアクセルを開ける(広告を出す)ことが必要だそうです。
アリコさんも民間企業ですから、利益にはシビアです。広告を出して儲からないのなら出しません。
保険にとって加入者が増えて資本が出来ないと利益が出ないのですから
広告を出し続けるのは当然といえば当然だと思います。
アリコさんの広告は、個性が強く印象深いから多く出してると感じる面もあると思いますが、他社も結構CMしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうものなんですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 20:27

以前「ギャロップコーポレーション(有名な世論調査会社)」


から保険に関する電話調査があってCMのフレーズを知って
ますかといったことを聞かれたことがあります。

ただ漫然とCMを流すだけでなく浸透度とかも見てやっていると
思います。
それでその目標が高いからひたすら続けているかと。

私はその電話調査でアリコだと会社名をいってなかったので
ひょっとしたらそのせいかもと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、浸透率では日本で1、2を争うCMなのではないかと思います。

一時、消費者金融の無人契約機のCMが多かった時代がありますが、
CMの数ではおそらく、その頃の比ではないですからね~^^;

まあ、多少反感を買う人が存在したとして、
アリコとしてはCMを打つ目的からすると、目的を達成している訳ですね。

お礼日時:2005/02/11 23:07

保険てなんだかよくわからない仕組みで商品の特徴などもわからなくて、しかも会社もどこに入ればよいのやら・・・という感じがしませんか?


私は思わずCMを見て資料請求の電話をしました。
よく流れているので、日本の生保のようにどこにかければいいの?という事もなく資料もすぐ届き、しかも日本の生保のように押し売り感覚の感じがなくて(あくまでも私の感じ方です)良いです。
私のようにCMを見て電話する方は多いような気がしますよ。それが契約にすぐ結びつくかどうかはわかりませんが、確立が高くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれれば、日本の生保会社は電話番号とかあまり出ませんね。

やはり通販形式だけに、
日本の生保会社のように「オバちゃん」の人件費がいらない分、予算を回して、
TV CMに重きを置いているということなのでしょうか。

お礼日時:2005/02/11 22:59

広告業界の者です。



>はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあってこれだけ大量のCMを流し続けていると思いますか?

保険会社がCMを打つ最も大きな理由は「レスポンス獲得」のためです。企業名や商品名の認知度アップだけではありません。
CMでは、必ず電話番号がテロップで入り、今すぐお電話下さいとアナウンスされますね。
そのCMを見て、かかってきた電話の本数によって、保険会社が広告代理店に支払う報酬を決めているのです。ですので、表現も分かりやすくインパクトのあるものになります。

>同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。

「便乗」というわけではなく、アリコジャパンも、アメリカンホームダイレクトも同じ通販系の保険会社ですので、同じターゲットを獲得するいわばライバルです。結局は客の取り合いですから、同じようなCMになってしまうはある意味仕方がありません。

>もし自分がアリコに加入していたとして、自分の納めた保険料の大半がCMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、

それを言ってしまったら、CMを流している企業の商品は、何も買えないということになってしまいます。

>私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。

基本的に、全ての人にまんべんなく受け容れられる広告というのはありません。特に、アリコの場合は「保険の必要性を感じており、なおかつ従来型の保険よりも保険料を安くしたい」というターゲットにリーチする目的で広告しておりますので、それに当てはまらない人にとっては、言葉は悪いですが正直どうでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門家のご意見、大変参考になります。

やはりこれから保険に入ろうと検討している人、必要としている人にとっては、CMも大事な情報源のひとつですからね。

しかも限られたCMの時間の中で、
商品内容をアピールしようとすると、
結局ああいうスタイルしか選択肢がないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 22:18

通販スタイル若しくはダイレクトスタイルはCMが店舗であり、セールスマンですからご指摘の


有様になりますね。DコンピューターのCMも同じで
広告命ですから。広告の量即売り上げですから。
それにしてもしっかり稼いでいるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり通販スタイルなので、CMをやめる訳にはいかないんですね。

ジャパネットたかたも、放送自粛中は相当響いたみたいですしね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多重ログインを禁止にしたいのですが…。

多重ログインを禁止にしたいのですが…。

C♯、ASP.NET、DBはPostgresSQLという環境です。

WEBを作っているのですが、ログイン周りで悩んでいるので教えてください。
要件としては、多重ログインは許可しない、同一IDでログインに成功した場合、
先に入ったほうは強制ログアウトという話です。
たとえば、ユーザAがログインした後、別の端末からまたユーザAでログインすると、
最初にログインしたほうはログアウト状態になります。

ログイン情報を管理するテーブルを用意して、ログイン成功時に、そのユーザが
ログイン中のステータスだったら…とか考えてみたんですが、強制ログアウトへ
もって行く仕組みが思いつかず…。

何か手がかりや、参考サイト、またはサンプルなどアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーにログイン時刻を書き込めばいけると思いますよ。

-----------------------
15:00 A端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→A端末クッキーにログイン時刻15:00と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:00と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:00)を比較して同一なので操作継続

-----------------------
15:30 B端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→B端末クッキーにログイン時刻15:30と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:30と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:30)を比較してDBログイン時刻が15:30へ更新されていて一致しないのでログアウト処理実行

B端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:30)="hoge"のDBログイン時刻(15:30)を比較して同一なので操作継続
-----------------------
というロジックを今思いつきました。
参考程度にどうぞ

クッキーにログイン時刻を書き込めばいけると思いますよ。

-----------------------
15:00 A端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→A端末クッキーにログイン時刻15:00と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:00と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:00)を比較して同一なので操作継続

-----------------------
15:30 B端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→B端末クッキーにログイン時刻15:30と書き込み
→DBに"ho...続きを読む

Q外資系保険会社アリコ

外資系保険会社のアリコのCMがテレビでよく見受けられますが、資料請求先の電話番号がCMによって複数に分かれていますがこれはどのようなしくみになってるのでしょうか。
保険の種類によって分かれてると思っていたのですが、同じ保険でもCMによって番号が違うケースもあるようですし。
電話番号によって扱ってる代理店が違うのでしょうか。
テレビでよく見かける番号は次のところです。
0120-*1711*(最初はこの番号だけだったと思います)
0120-*4704*(清水ミチコさんなどでよく見かけます)
0120-*2121*(加山雄三さんが出てるCM)
0120-*0080*(抽選で果物等が当るらしい?)
0120-*5400*(上に同じ)

Aベストアンサー

マーケティングです。。つまり、どの時間帯のどのCMのレスポンス、最終的には契約率が良いかをチェックし、効率の良い広告投資をするためです。
常にCPO(広告投資額/契約額)は、マーケティングの基本です。

QアリコのCM!!!

皆さん こんにちは

アリコのCMっておおすぎじゃありませんか?
それにどれもこれも雰囲気が違う
このCMなんだろう・・・と思えばアリコのCMだった・・・みたいなことありませんか?
僕はしょっちゅうです 今日もはじめて見たバージョンがあります
日本のCMの10%がアリコだそうです

タレント使いすぎですし・・なんだか手当たりしだいやってるところが気にくわないんですけど・・・
番組の間には必ずアリコのCM・・・
うっとうしすぎです 減らしてほしい

タレントを手当たり次第につかっているところ
CMたくさん作りすぎのところ
大量のアリコのCMで、それぞれ雰囲気の違うところ
これがとても不愉快です 見てるだけで・・・なんだか・・・

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして

私もアリコのCM戦略に関する本を読んだことがあります。

No1.の方が仰るように、ターゲット層に応じてCMを打ち出しているそうです。
特に奥様のアイドル(?)と称される”み○も○た”さん司会の午後の番組では
集中しているようですね。
あとは、午後7~8時ぐらいの家族団らんの夕食の時間帯でしょうか。

加えて、アリコは通信販売による保険加入をメインとしていますから、
CM、広告で加入促進を図っているとのことです。
因みにどのCMが効果的であったか⇒
 それにより同じ時間帯、番組(構成)、などの戦略も立てているようです。
だから、それぞれ雰囲気の違うのでしょうね。

Q杉山愛さんがCMでやっているスライヴ ロデオボーイ 何かエロくないですか?テレビCM流しても大丈夫で

杉山愛さんがCMでやっているスライヴ ロデオボーイ 何かエロくないですか?テレビCM流しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

問題があるならそのうち放送禁止か内容が変えられたりしますよ

Q80年代に東京近郊にあった「CM撮影に使う動物を飼っていた」私設動物園

80年代に東京近郊に、民間の小規模な動物園がありました。
それはなんという施設だったのでしょうか?

はっきりしてることは、
※83年か84年あたりには、確実に存在した
※その頃、長時間番組で複数回紹介されていた
※動物をテレビに出演して運営していた
※一家で経営していて、その家庭の子供たちが番組の主役でもあった
※周りは田畑や住宅、といった平地にあった
・・・・
などの点です。

また、その当時のテレビCM「やってきた患者が象だったことに医師(たしかレオナルド熊が演じていた)が驚く」に登場する象が、そこの動物園?の象でした。
あと、「動物園」と呼べるものなのかどうか、という疑問も湧いてきましたが、
「テレビ出演」だけで運営するのは不可能と思われますので、一般にも公開していた小規模な動物園だったと推測します。

「市原ぞうの国」ではないようです。
そこは89年の開園といいますし、質問の動物園のあった地は山間部ではなかったからです。

Aベストアンサー

湘南動物プロダクション

http://www.shonan-animal.jp/gaiyo.htm

Qラジオ局のCMをテレビで流す

ラジオ局の企業CMをテレビで流すことは可能ですか。
系列局の影響などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

可能です というかラジオ局のCMを実際に流していました
系列局の影響はあるかもしれません、

かなり前でが ニッポン放送のCMをフジテレビで流していました
またFM横浜のCMも見たことがあります。

Qログアウト後の再ログインができない

ユーザID、ログインパスワ-ドログイン後、合言葉を後で設定で一度目はログインできましたが、ログアウトして再度ログインしようとしたとき、又前回と同様に不正な操作が行われました。
ログインID、パスワ-ドは間違っていないことを確認しました。すみませんがもう一度教えてください。
また、ログアウトを忘れてイ-バンクのサイトを終了した場合、どのようにすれば、ログインできるでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいはわからないのですが
イーバンクは正しくログアウトしないと
一定期間ログインできないはずですので
しばらくまってからログインしてください

QアリコのCMで、ヘッドセットのオペレーターの女性

アリコのコマーシャルで、対話形式で保険内容を説明している。ヘッドセットをしているオペレーターの女性について、どなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

太田真希さんという方です。
プロフィールを書きます。

太田真希 (オオタ マキ)
ジャンル : タレント 司会者・MC キャスター リポーター
生年月日 : 1972年9月5日生まれ
星座 : おとめ座
血液型 : B
出身地 : 山梨出身
身長 : 160cm

太田 真希(おおた まき、1972年9月5日 桜美林大学卒)は、山梨県生まれの元秋田放送アナウンサーで、現在オレガ所属の女性タレント。

1995年、秋田放送に入社。 アナウンサー時代に、原志保(はらしほ/当時)アナウンサーと「はらまき」というユニットを組み、『Don't Worry, Be Happy』のCDを、秋田限定でリリース。
「ドデスカデ~ジオ」のMC、「ラジオMAMBO JAMBO」、「Coke teens club太田真希のグルービングデイズ」を担当し、人気が出る。
また、ファンクラブ(?不明)ができたくらいの人気者であり、かつ「森高千里」ファンとしても有名。
1999年ザ・イエローモンキーの菊地英二と結婚、同年同社を(恐らく結婚)退社。 2001年から東京を中心にフリーアナウンサー、タレントとして活躍する。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MW-W03-0112.html

太田真希さんという方です。
プロフィールを書きます。

太田真希 (オオタ マキ)
ジャンル : タレント 司会者・MC キャスター リポーター
生年月日 : 1972年9月5日生まれ
星座 : おとめ座
血液型 : B
出身地 : 山梨出身
身長 : 160cm

太田 真希(おおた まき、1972年9月5日 桜美林大学卒)は、山梨県生まれの元秋田放送アナウンサーで、現在オレガ所属の女性タレント。

1995年、秋田放送に入社。 アナウンサー時代に、原志保(はらしほ/当時)アナウンサーと「はらまき」とい...続きを読む

QアリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

最近(といってもかなり前から)、
テレビで外資系保険会社のCMを良く目にします。
特にその中でもダントツに多いのが「アリコジャパン」のCMです。

最初の頃は、
旬を過ぎたニュースキャスターやアナウンサーが登場し、
商品の特徴をニュース風に伝えるという形式で、
全く同じ内容のCMが日に何十回と放送されていました。

そして、数分にもわたる長編CMが流された時期がありました。
しかし内容が全く同じものを何度も垂れ流すというスタイルは変わりませんでした。

その後のアリコは見る側を飽きさせないためなのか、
徐々に視聴者のクレームが増えたのか、
最近ではCMの形式も画一的でつまらないものから
女優やタレントなどを採用した、短尺でソフトな印象のものに変わりました。
徐々にCMのバリエーションも増えて、以前のような飽き飽き感は薄れました。

最近は、もう見るたびに毎回違うバージョンという感じです。
しかし、CMで伝えている内容は今も昔も全く一緒です。

しかも、最近ではさらに悪いことに、
同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。

いまでは
「アリコのCMが流れたらチャンネルを変える」という習慣が付いてしまいました。

私は、アリコを含め、
この「外資系保険会社」のCMにもういい加減うんざりしています。

もし自分がアリコに加入していたとして、
自分の納めた保険料の大半が
CMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、
私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、
かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。

はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあって
これだけ大量のCMを流し続けていると思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

最近(といってもかなり前から)、
テレビで外資系保険会社のCMを良く目にします。
特にその中でもダントツに多いのが「アリコジャパン」のCMです。

最初の頃は、
旬を過ぎたニュースキャスターやアナウンサーが登場し、
商品の特徴をニュース風に伝えるという形式で、
全く同じ内容のCMが日に何十回と放送されていました。

そして、数分にもわたる長編CMが流された時期がありました。
しかし内容が全く同じものを何度も垂れ流すというスタイルは変わりませ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、年間何十億円も広告にかける会社の、お偉いさんに「商品の知名度が、十分高いから広告をへらせば
利益が、増えるんじゃないですか?」と聞いたことがあるのですが
広告を止めるのは電車のアクセルを切るのと同じだそうです。
「加速(広告)をやめてもしばらくは、惰性で走りますが、間違いなく減速していき、最後はとまってしまう」
だから、常にアクセルを開ける(広告を出す)ことが必要だそうです。
アリコさんも民間企業ですから、利益にはシビアです。広告を出して儲からないのなら出しません。
保険にとって加入者が増えて資本が出来ないと利益が出ないのですから
広告を出し続けるのは当然といえば当然だと思います。
アリコさんの広告は、個性が強く印象深いから多く出してると感じる面もあると思いますが、他社も結構CMしてますよ。

Q最近の映画のテレビCM

こんにちわ。
最近気になっているんですが、
ちょっと前からTVの映画CMが
試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、
正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。
実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、
映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、
シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。

(1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか?
(2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか?
(3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか?

ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お客の感想集は本当に見る気を失せさせますよね。
費用はタレント起用の方がかかりますよ。
(日本語吹き替えなどのバーターの場合は別ですが。)

(1)配給会社はCMプランナーの企画の中から選ぶ訳です。試写会CMの場合は一応建前として「生の声を伝える」だと思います。タレント起用の場合は、そのタレントの持つイメージや話題性、好感度などで広告に注目させるためです。これは一般企業も変わらないと思いますが。
(2)最悪です。自分は出たくありません。
(3)かなり前からあったと思います。試写会観客モノは欧米でウケた手法をそのまま取り入れたんです(この点には自信あり)。そのタイトルは忘れましたが、スターウォーズやダイハードといった大作だったはずです。日本でも始めに観客を使ったのは大作だったと思います。少なくとも5年以上前だったかと。

中途半端な回答でごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報