アリコはなぜCMを大量に流し続けるのか

最近(といってもかなり前から)、
テレビで外資系保険会社のCMを良く目にします。
特にその中でもダントツに多いのが「アリコジャパン」のCMです。

最初の頃は、
旬を過ぎたニュースキャスターやアナウンサーが登場し、
商品の特徴をニュース風に伝えるという形式で、
全く同じ内容のCMが日に何十回と放送されていました。

そして、数分にもわたる長編CMが流された時期がありました。
しかし内容が全く同じものを何度も垂れ流すというスタイルは変わりませんでした。

その後のアリコは見る側を飽きさせないためなのか、
徐々に視聴者のクレームが増えたのか、
最近ではCMの形式も画一的でつまらないものから
女優やタレントなどを採用した、短尺でソフトな印象のものに変わりました。
徐々にCMのバリエーションも増えて、以前のような飽き飽き感は薄れました。

最近は、もう見るたびに毎回違うバージョンという感じです。
しかし、CMで伝えている内容は今も昔も全く一緒です。

しかも、最近ではさらに悪いことに、
同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。

いまでは
「アリコのCMが流れたらチャンネルを変える」という習慣が付いてしまいました。

私は、アリコを含め、
この「外資系保険会社」のCMにもういい加減うんざりしています。

もし自分がアリコに加入していたとして、
自分の納めた保険料の大半が
CMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、
私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、
かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。

はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあって
これだけ大量のCMを流し続けていると思いますか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、年間何十億円も広告にかける会社の、お偉いさんに「商品の知名度が、十分高いから広告をへらせば


利益が、増えるんじゃないですか?」と聞いたことがあるのですが
広告を止めるのは電車のアクセルを切るのと同じだそうです。
「加速(広告)をやめてもしばらくは、惰性で走りますが、間違いなく減速していき、最後はとまってしまう」
だから、常にアクセルを開ける(広告を出す)ことが必要だそうです。
アリコさんも民間企業ですから、利益にはシビアです。広告を出して儲からないのなら出しません。
保険にとって加入者が増えて資本が出来ないと利益が出ないのですから
広告を出し続けるのは当然といえば当然だと思います。
アリコさんの広告は、個性が強く印象深いから多く出してると感じる面もあると思いますが、他社も結構CMしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうものなんですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 20:27

以前「ギャロップコーポレーション(有名な世論調査会社)」


から保険に関する電話調査があってCMのフレーズを知って
ますかといったことを聞かれたことがあります。

ただ漫然とCMを流すだけでなく浸透度とかも見てやっていると
思います。
それでその目標が高いからひたすら続けているかと。

私はその電話調査でアリコだと会社名をいってなかったので
ひょっとしたらそのせいかもと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、浸透率では日本で1、2を争うCMなのではないかと思います。

一時、消費者金融の無人契約機のCMが多かった時代がありますが、
CMの数ではおそらく、その頃の比ではないですからね~^^;

まあ、多少反感を買う人が存在したとして、
アリコとしてはCMを打つ目的からすると、目的を達成している訳ですね。

お礼日時:2005/02/11 23:07

保険てなんだかよくわからない仕組みで商品の特徴などもわからなくて、しかも会社もどこに入ればよいのやら・・・という感じがしませんか?


私は思わずCMを見て資料請求の電話をしました。
よく流れているので、日本の生保のようにどこにかければいいの?という事もなく資料もすぐ届き、しかも日本の生保のように押し売り感覚の感じがなくて(あくまでも私の感じ方です)良いです。
私のようにCMを見て電話する方は多いような気がしますよ。それが契約にすぐ結びつくかどうかはわかりませんが、確立が高くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういわれれば、日本の生保会社は電話番号とかあまり出ませんね。

やはり通販形式だけに、
日本の生保会社のように「オバちゃん」の人件費がいらない分、予算を回して、
TV CMに重きを置いているということなのでしょうか。

お礼日時:2005/02/11 22:59

広告業界の者です。



>はたして企業名や商品の認知度アップ以外にどんなメリットがあってこれだけ大量のCMを流し続けていると思いますか?

保険会社がCMを打つ最も大きな理由は「レスポンス獲得」のためです。企業名や商品名の認知度アップだけではありません。
CMでは、必ず電話番号がテロップで入り、今すぐお電話下さいとアナウンスされますね。
そのCMを見て、かかってきた電話の本数によって、保険会社が広告代理店に支払う報酬を決めているのです。ですので、表現も分かりやすくインパクトのあるものになります。

>同業他社(アメリカンホームダイレクトなど)も便乗して似たようなCMを流し始めました。

「便乗」というわけではなく、アリコジャパンも、アメリカンホームダイレクトも同じ通販系の保険会社ですので、同じターゲットを獲得するいわばライバルです。結局は客の取り合いですから、同じようなCMになってしまうはある意味仕方がありません。

>もし自分がアリコに加入していたとして、自分の納めた保険料の大半がCMなどの広告費に充てられると思うと腹立たしく思いますし、

それを言ってしまったら、CMを流している企業の商品は、何も買えないということになってしまいます。

>私のように、毎日流され続けるCMにうんざりする人が増えれば、かえって企業イメージをも低下させているのではないかと思います。

基本的に、全ての人にまんべんなく受け容れられる広告というのはありません。特に、アリコの場合は「保険の必要性を感じており、なおかつ従来型の保険よりも保険料を安くしたい」というターゲットにリーチする目的で広告しておりますので、それに当てはまらない人にとっては、言葉は悪いですが正直どうでもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、専門家のご意見、大変参考になります。

やはりこれから保険に入ろうと検討している人、必要としている人にとっては、CMも大事な情報源のひとつですからね。

しかも限られたCMの時間の中で、
商品内容をアピールしようとすると、
結局ああいうスタイルしか選択肢がないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/11 22:18

通販スタイル若しくはダイレクトスタイルはCMが店舗であり、セールスマンですからご指摘の


有様になりますね。DコンピューターのCMも同じで
広告命ですから。広告の量即売り上げですから。
それにしてもしっかり稼いでいるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり通販スタイルなので、CMをやめる訳にはいかないんですね。

ジャパネットたかたも、放送自粛中は相当響いたみたいですしね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/11 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多重ログインを禁止にしたいのですが…。

多重ログインを禁止にしたいのですが…。

C♯、ASP.NET、DBはPostgresSQLという環境です。

WEBを作っているのですが、ログイン周りで悩んでいるので教えてください。
要件としては、多重ログインは許可しない、同一IDでログインに成功した場合、
先に入ったほうは強制ログアウトという話です。
たとえば、ユーザAがログインした後、別の端末からまたユーザAでログインすると、
最初にログインしたほうはログアウト状態になります。

ログイン情報を管理するテーブルを用意して、ログイン成功時に、そのユーザが
ログイン中のステータスだったら…とか考えてみたんですが、強制ログアウトへ
もって行く仕組みが思いつかず…。

何か手がかりや、参考サイト、またはサンプルなどアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーにログイン時刻を書き込めばいけると思いますよ。

-----------------------
15:00 A端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→A端末クッキーにログイン時刻15:00と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:00と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:00)を比較して同一なので操作継続

-----------------------
15:30 B端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→B端末クッキーにログイン時刻15:30と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:30と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:30)を比較してDBログイン時刻が15:30へ更新されていて一致しないのでログアウト処理実行

B端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:30)="hoge"のDBログイン時刻(15:30)を比較して同一なので操作継続
-----------------------
というロジックを今思いつきました。
参考程度にどうぞ

クッキーにログイン時刻を書き込めばいけると思いますよ。

-----------------------
15:00 A端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→A端末クッキーにログイン時刻15:00と書き込み
→DBに"hoge"のログイン時刻15:00と書き込み
-----------------------

A端末で画面を開く際にクッキーのログイン時刻(15:00)="hoge"のDBログイン時刻(15:00)を比較して同一なので操作継続

-----------------------
15:30 B端末でユーザーIDを"hoge"でログイン
→B端末クッキーにログイン時刻15:30と書き込み
→DBに"ho...続きを読む

Q外資系保険会社アリコ

外資系保険会社のアリコのCMがテレビでよく見受けられますが、資料請求先の電話番号がCMによって複数に分かれていますがこれはどのようなしくみになってるのでしょうか。
保険の種類によって分かれてると思っていたのですが、同じ保険でもCMによって番号が違うケースもあるようですし。
電話番号によって扱ってる代理店が違うのでしょうか。
テレビでよく見かける番号は次のところです。
0120-*1711*(最初はこの番号だけだったと思います)
0120-*4704*(清水ミチコさんなどでよく見かけます)
0120-*2121*(加山雄三さんが出てるCM)
0120-*0080*(抽選で果物等が当るらしい?)
0120-*5400*(上に同じ)

Aベストアンサー

マーケティングです。。つまり、どの時間帯のどのCMのレスポンス、最終的には契約率が良いかをチェックし、効率の良い広告投資をするためです。
常にCPO(広告投資額/契約額)は、マーケティングの基本です。

Qログアウト後の再ログインができない

ユーザID、ログインパスワ-ドログイン後、合言葉を後で設定で一度目はログインできましたが、ログアウトして再度ログインしようとしたとき、又前回と同様に不正な操作が行われました。
ログインID、パスワ-ドは間違っていないことを確認しました。すみませんがもう一度教えてください。
また、ログアウトを忘れてイ-バンクのサイトを終了した場合、どのようにすれば、ログインできるでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいはわからないのですが
イーバンクは正しくログアウトしないと
一定期間ログインできないはずですので
しばらくまってからログインしてください

QチープなローカルCMみたいな東京キー局ゴールデンタイムのCMにうんざり

このCMがこのところ東京のキー局で流れます。
https://www.youtube.com/watch?v=puv1-UMg7kk

見せられると、何とも言えない チープ感 脱力感 残念感 ガッカリ感 を感じ
不愉快な気分になるのは私だけですか?

ゴロゴロゴロ タイヤ転がしてみているほうが恥ずかしい気持ちになるのはなぜなのでしょう?

ゴールデンタイムのCMとして、放送倫理に触れる と言いたいぐらいです。

Aベストアンサー

CMの雰囲気が合わないのですね。 「関西電気保安協会」のCMもかなり同じような雰囲気を漂わせているので関西人は慣れているのでしょう・・・。全く、気にもしませんでした。

QXPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインでき

XPでユーザーを新規に作成後、Administratorでログインできない

「コンピュータの管理」で「test」というユーザーを新規に作成しました

再起動後、ログイン画面で、ログインするユーザを選択し、ログインするのかと思いましたが、
自動でtestユーザーでログインするようになり、Administratorでログインができなくなりました。

Administratorでログインする方法を教えてください。

Aベストアンサー

「XP Administrator ログイン」、「XP Administrator 表示」などで検索すればヒットします。

一時的にAdminでログインしたい。
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051108B/

ようこそ画面にAdminを表示したい。(レジストリをいじる)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021004/102171/

あと、「ファイル名を指定して実行」で"control userpasswords2"と入力して実行すれば、Windows2000まで使用していたアカウント設定画面が出るので、XPのアカウント設定画面よりも詳しく設定できます。

QアリコのCMで

TVのアリコのCMに色々な人が出ていますが、出る人によって、わざわざ「これはアリコのコマーシャルです」の文字が出るのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

なんとなくですが

元局アナとか使っているじゃないですか
なので本当の番組と(ニュ-スとか)間違える
人が居るかもしれない。ということでじゃないでしょか?

Qログインしたら他からログインできないようにしたい

PHP+MySQLで会員サイトを作っています。

1. 誰か一人がログインしていたら、そのログイン会員と同じIDとパスワードでログインしようとするとログインできないようにするか、元のログインしていた人が強制的にログアウトするようにしたい。

2. 一人のユーザーが複数アカウントを作って会員サイトを使いたい放題にするのを阻止したい。
そのため、「PC1台からは必ず1ユーザーのみしかログインできないようにしたい」です。
(複数PCを使われたら仕方ないかもしれません・・・)

よく銀行サイトのようにログイン中に他のブラウザや端末からログインしようとすると「すでにログイン中です。ログインし直しますか?」のようになりますが、1.はこんな感じを考えています。

仕組みとしてはどのようにするのが良いのでしょうか?

1. ログイン時にセッションIDを作り、データベースにそのセッションIDとIPアドレスを記憶しておいて、Web上で何か操作するたびにブラウザ側のセッションIDとデータベース側のセッションIDを比べて同じなら操作を実行し、違うなら操作できないようにする。

2. ログイン中に別のブラウザからログインしようとすると、データベース側に保存されているセッションIDが違うのでログインできないようにする。

3. 同じIPアドレスですでにログイン中の場合、同じPCからは他のアカウントでログインできないようにする。

こんな感じでしょうか?
何か問題点やそもそもこの仕組は間違っていて常套手段があるなどありましたらお教えください。
なんとなく、IPアドレスのチェックはWiMAXなどは時間とともに変わったりするのであまり良くはないかもしれません。

どうぞよろしくお願い致します。

PHP+MySQLで会員サイトを作っています。

1. 誰か一人がログインしていたら、そのログイン会員と同じIDとパスワードでログインしようとするとログインできないようにするか、元のログインしていた人が強制的にログアウトするようにしたい。

2. 一人のユーザーが複数アカウントを作って会員サイトを使いたい放題にするのを阻止したい。
そのため、「PC1台からは必ず1ユーザーのみしかログインできないようにしたい」です。
(複数PCを使われたら仕方ないかもしれません・・・)

よく銀行サイトのようにログイン中...続きを読む

Aベストアンサー

何件か参考になるQ&Aがありました。

【Google検索結果】
https://www.google.co.jp/search?q=php+%E5%A4%9A%E9%87%8D%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3+%E9%98%B2%E6%AD%A2

「ログアウトせず、ブラウザを閉じたりするとログイン情報がが残り、最終アクセス日時からタイムアウト時間が経過するまでログインできません。」

これは大問題です。基本的に "操作出来ないようにする" という方針はやめたほうがいいです。 そうではなくて、新しくログインしようとしたときに "既存のセッションを終了させる" という方法を採ればすんなり解決できます。実際、私がやっていたネットゲームではこの方法が採られていましたww

IPアドレスに関してですが…いわゆるガラケーであれば個体識別番号というものがありましたが、現状ほとんどのデバイスではそういったものは存在せず、ユーザーに特別なソフトウェアをインストールしてもらわない限り、IPアドレスで判別するしかありません。これは妥協すべき点だと思います。

逆に…ガラケーにも対応させるのであれば、IPアドレスだけでのチェックは不十分です。何故ならば、複数のユーザーが同一のプロキシサーバーを経由してインターネットにアクセスするため、ユーザーが違ってもIPアドレスが一致するケースが大いにあるからです。個体識別番号が環境変数に存在しているかどうかを調べ、存在していればそれを使用し、存在しないならばIPアドレスを使用する、といった工夫が必要になります。


今回の件とは直接関係ないですが参考にどうぞ↓

Qiita - PHPでデータベースに接続するときのまとめ
http://qiita.com/mpyw/items/b00b72c5c95aac573b71

何件か参考になるQ&Aがありました。

【Google検索結果】
https://www.google.co.jp/search?q=php+%E5%A4%9A%E9%87%8D%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3+%E9%98%B2%E6%AD%A2

「ログアウトせず、ブラウザを閉じたりするとログイン情報がが残り、最終アクセス日時からタイムアウト時間が経過するまでログインできません。」

これは大問題です。基本的に "操作出来ないようにする" という方針はやめたほうがいいです。 そうではなくて、新しくログインしようとしたときに "既存のセッションを終了させる" とい...続きを読む

QアリコのCMで、ヘッドセットのオペレーターの女性

アリコのコマーシャルで、対話形式で保険内容を説明している。ヘッドセットをしているオペレーターの女性について、どなたかご存知ありませんか。

Aベストアンサー

太田真希さんという方です。
プロフィールを書きます。

太田真希 (オオタ マキ)
ジャンル : タレント 司会者・MC キャスター リポーター
生年月日 : 1972年9月5日生まれ
星座 : おとめ座
血液型 : B
出身地 : 山梨出身
身長 : 160cm

太田 真希(おおた まき、1972年9月5日 桜美林大学卒)は、山梨県生まれの元秋田放送アナウンサーで、現在オレガ所属の女性タレント。

1995年、秋田放送に入社。 アナウンサー時代に、原志保(はらしほ/当時)アナウンサーと「はらまき」というユニットを組み、『Don't Worry, Be Happy』のCDを、秋田限定でリリース。
「ドデスカデ~ジオ」のMC、「ラジオMAMBO JAMBO」、「Coke teens club太田真希のグルービングデイズ」を担当し、人気が出る。
また、ファンクラブ(?不明)ができたくらいの人気者であり、かつ「森高千里」ファンとしても有名。
1999年ザ・イエローモンキーの菊地英二と結婚、同年同社を(恐らく結婚)退社。 2001年から東京を中心にフリーアナウンサー、タレントとして活躍する。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/MW-W03-0112.html

太田真希さんという方です。
プロフィールを書きます。

太田真希 (オオタ マキ)
ジャンル : タレント 司会者・MC キャスター リポーター
生年月日 : 1972年9月5日生まれ
星座 : おとめ座
血液型 : B
出身地 : 山梨出身
身長 : 160cm

太田 真希(おおた まき、1972年9月5日 桜美林大学卒)は、山梨県生まれの元秋田放送アナウンサーで、現在オレガ所属の女性タレント。

1995年、秋田放送に入社。 アナウンサー時代に、原志保(はらしほ/当時)アナウンサーと「はらまき」とい...続きを読む

QSkypeのログイン状態について

最新バージョンのスカイプを使い始めました。

以下、箇条書きになってしまいますがSkypeに詳しい方お願いします。

1.自分のログイン状態をリストの人に対して個別に変える事は出来ませんよね?
  マイクロソフトメッセンジャーなどでは出来ましたけど。(外部ツールなどで可能?)

2.前回のログイン状態でログインしてしまうのでしょうか?
  前回ログアウトする際に「取り込み中」なら次回ログインした時には「取り込み中」でログイン、
  「ログイン状態を隠す」に変更しても、一瞬相手にはログインしたことが分かってしまう?

3.複数のアカウントを所有している場合は、それぞれのIDの最後の状態でログインしてしまう。
  

4.取り込み中の人にチャットを送った場合、相手に届くのは「取り込み中」か「オフライン」以外
  である。「ログイン状態を隠す」では届く。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

> 1.自分のログイン状態をリストの人に対して個別に変える事は出来ませんよね?

できません。
Skype名を複数登録して使い分けるしかないですね。Skypeを多重起動しれば、同時に複数のSkype名でログインする事もできます。

> 2.前回のログイン状態でログインしてしまうのでしょうか?
>   前回ログアウトする際に「取り込み中」なら次回ログインした時には「取り込み中」でログイン、
>   「ログイン状態を隠す」に変更しても、一瞬相手にはログインしたことが分かってしまう?

取り込み中の表示は、ログインしてから手動で状態を変更しないと表示できません。
従って、取り込み中のままパソコンの電源を落とした(休止状態など)場合にその様になりますね。

> 3.複数のアカウントを所有している場合は、それぞれのIDの最後の状態でログインしてしまう。

ログインしたままパソコンの電源を切った(休止状態など)場合の話ですね。

> 4.取り込み中の人にチャットを送った場合、相手に届くのは「取り込み中」か「オフライン」以外
  である。「ログイン状態を隠す」では届く。

そうなりますね。

> 1.自分のログイン状態をリストの人に対して個別に変える事は出来ませんよね?

できません。
Skype名を複数登録して使い分けるしかないですね。Skypeを多重起動しれば、同時に複数のSkype名でログインする事もできます。

> 2.前回のログイン状態でログインしてしまうのでしょうか?
>   前回ログアウトする際に「取り込み中」なら次回ログインした時には「取り込み中」でログイン、
>   「ログイン状態を隠す」に変更しても、一瞬相手にはログインしたことが分かってしまう?

取り込み中の表示は、ロ...続きを読む

QアリコのラジオCM

アリコジャパンのCMは、ラジオでも流れているそうですが、どのような内容ですか。流しているラジオ局名と時間帯を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

アリコのCMはテレビで紹介されている内容をラジオ局のアナウンサーが伝えています。だいたい男女ペアの場合が多いです。
で、よくあるのが資料請求の電話をする場合「○○○○(放送局名)を聴いた」を言うと季節のうまいものが当たったりすることが多いですね。

全国どこのラジオ局でも流れていると思いますよ。時間帯はだいたい午前ワイド、昼ワイド、午後ワイドの時間帯で放送するのが多いです。

こういったタイプのCMはアリコだけではなくチューリッヒなどの保険会社や車・バイクの買取業者でも放送されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報