性格いい人が優勝

ひろゆきの論破力って凄いのですか?
テーマによっては私自身の知識不足でよく分からん事もありますが、少なくとも投資や麻雀、景気についての議論してるのはトンチンカンなことばかり云ってるようでした。もしかしたら、他のテーマでも相手が呆れて返答をやめたことを勝手にひろゆきが勝ったと思い込んでるのでは?だとしたら論破力もクソもない、只の馬鹿ですけど。

A 回答 (2件)

おはようございます。



彼の論理が「正しいかどうかはおいといて」。

ひろゆきさんの議論のポイントは「相手の説明が不鮮明な所を
詳しく聞くと、相手が意識的・無意識関係なく、求めている解
答に触れず(ぼやかしたまま)に、自分の有利な説明をしよう
とする、その不誠実な態度を感じとるところ、だと思うのです。

説明がずれているところを聞き逃さないというべきでしょうか。

相手の多くは「土台であるその不鮮明な事項」から、相手の有
利な論理展開をしています。なので「その不鮮明な事項」が崩
れたら、続く論理も成り立たなくなるのですが、その時にお得
意の「嘘つかないで貰っていいですか」とか、「じゃあこれは
こうなるわけですね。それ(あなたの口から)言ってもらって
いいですか」と相手の負けを認めさせる言葉が出てくる、と思
うのです。

前段の説明がずれていることが必ずしも後段の論理が間違って
いるという話にはなりませんけど、その説明がされない事で、
後段の論理を却下している、彼の質問に対して、答えているよ
うに聞こえているが実は適切に答えていない、というのが相手
の敗因だ、と思うのです。双方の論争の勝利ではない、とは感
じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。サムネイルに"論破"とか大袈裟に書いてても、実際に見ると"はぁ?"というのが多い気がします。結局、ひろゆき信者はアホが多いからで、偏差値50以上でひろゆきの論破力を認める人は居ないのでは?



っていうと
"どこにそんな統計あるんですか?"
"evidenceもないのに適当な事云いましたね。嘘付くのやめておらえますか?"
かな?
evidenceのないモノ=嘘
というのは間違いだけど、相手方は面倒臭くなって
"はいはい、アンタの勝ちで良いよ"
ってなるのかなぁ?

お礼日時:2021/01/14 09:33

論破はあまりしていませんね。

ただまともに議論が続かなくしているだけです。
相手の言い分には応答せず詭弁を弄して相手を挑発したり怒らせたりするのは上手いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかぶりが多いようですね^_^。

お礼日時:2021/01/14 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!