ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

刃物を持った人などに襲われたとき、相手から刃物を取り上げるなど、身をまもるための技はなにかありますか? さらに僕はプロレスが好きで、見ているのですが、上記のような状況で役に立つ技はありますか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず一番恐ろしいのは辻斬り、不意打ちです。


これは避けられません。従ってどんなに格闘センスがあっても、切られた場所が悪ければ、
死にます。

次に面と向かって喧嘩になり、刃物を持ち出された場合、
刃物を持った人間に近づくのは無謀です。
合気道の練習をしている時でさえ、無事に刃物を取り上げられたのは、10回に1回あるかないかです。

刃物を持って切りかかるからには、相手は正気を失っています。
正気を失った人間と戦ってみれば分かるのですが、相手に痛みは感じません、
こちらが恐怖に引きつったり、すれば動きは悪くなります。
これは恐怖に出くわしたとき人間は血の気が引き、視界が狭くなり、
暗くなるのです。従って刃物が届かない十分な距離にいるしかありません。

間違っても正対正(お互いに立った状態)で刃向かってはなりません。
自分の心臓の位置と相手の刃物の位置が同じだからです。

では身を守るためにはどうするか。

(1)当然走って逃げます。悔しいでしょうが生きていてなんぼです。

(2)刃物以上の長い武器をこちらも持つ。棒でも椅子でも何でもいいです。
刃物の間合い以上の距離でこちらに来させない。そして代わりがいくつかあるなら、
それを投げて、飛び道具にする。どこに当てるか。全て足元に投げます。
顔面に投げてもよけれられて、間合いに飛び込んできます。
そうならないように、足物に投げて(膝とか)飛び込んでこないようにして、
その間に次の武器を用意します。

(3)寝る。安全な日本で、走って逃げられない、代わりの武器道具がない、
というシチュエーションは想像できないですが、助けがくるまでに少しでも
命を延ばしたいのなら寝ます。寝てどうするか。相手に足を向けて寝ます。
刃物は相手の腕の高さで振り回します。寝ることによって、相手の攻撃範囲
から外れます。そして足で攻撃します。当然足を切られるかもしれませんが、
腕、顔面、心臓を刺されるよりもマシです。足は靴を履いているので、
使い方によっては武器になります。相手の刃物は腕の延長線上なので、
足から先に入ってこられない限り、命は助かります。
さらに突然倒れられたら虚を突かれるので、相手の戦闘心が急激に減速します。
さて、だからと言って素人がこれをやれば簡単に足から先に来られる可能性があります。
そこで、柔道、特に柔術をやればこういう練習をします。これは刃物から逃れる練習ではなく、
マウントを取られない練習なので、実は結構実践でも役に立つ可能性があります。

これが唯一武器無しで短時間で対処できる方法だと思います。

(4)蹴りで相手の刃物を叩き落す。
一瞬のミスも許されない戦闘の場合、
人間は何とか転ばないようにしようと気を使うので、
こういう場面では蹴りは出ません。というか本能的に出せません。
よほど訓練をつんだ人なら人生一回限りと思い、バックキック、
前蹴り、顔面蹴りを決めてみてもいいかもしれません。

いきなり向かって走ってきた人ならバックキックの間合いは刃物の間合いよりも
遠いので決まるかもしれません。が絵空事だと思います。
    • good
    • 3

プロレス技と言えるか微妙ですが、イス攻撃で相手の刃物をはたくのはどうでしょう


パイプイスがない場面が多いとは思うので、その時は持っているカバンで。
    • good
    • 2

身を守るなら、逃げる隙を作る事。

取り上げようとか相手をやっつけようなどと考えない事。
人のいる通りまで走るための脚力をつけたほうがいいです。
武術の中で必要なのは「体捌き」だけです。
    • good
    • 0

実際に、自分で刃物なり何なり(刃物は危ないので握れる棒か何か)持って見て、試しに誰もいない場で振って見てください。

おのずと答えは分かります。

技とか何とかいう以前の問題です。

「切り付け・刺し共に、腕より”外”に出ることはまずない。」

やって見ればわかりますが、腕の構造上何かを握って動かす際、手・握った物を肩より外に出すには、そこを意識しないといけません。そして人を襲う人間の心理なんてのは興奮と本能のみ。そこに理性などほぼ存在しないのがほとんどです。人斬り包丁なかつての武士・侍のような人を斬るのが職業的な人間でない限り、人を殺める時刃物の軌道を確認して振り込む・刺す…そんな奴はいません。

古武術の演舞などで徒手空拳(素手)の側が得物(武器)を持つ側の常にひじの外側に移動して相手の腕を御する、という動きをチラ見でもいいので見たことはあると思います。あれは理屈が通っているのです。外に得物が来ないと分かれば、いかに相手のひじの外側に最短距離で移動するか(ひじ関節を無意識で逆に曲げられる動物はいない)、あるいは切り付ける・突き込んでくる得物を相手の内側にいかに払うか(もちろん自分が相手の正面を向いていると払った得物が体に当たる可能性があるので、当然自分は半身で)。よくアクション映画やそれこそアニメの格闘シーンなどである、腕のひじから先の部分を使い、相手の攻撃の内側で食い止めると、相手の押し込む力ごと受け止める羽目になるので、相手の力量を見間違えると止め損なってご臨終、になりかねません。でも外から内へ払うのであれば、相手との力の差が圧倒的にあっても大して効果に差は出ません。むしろ勢いがある分致傷的な攻撃は外しやすくなります。

裁くだけに限ればこれで十分です。相手が最初から殺す気満々でない限り、最初の1回目を裁かれたら普通意気消沈します。もちろん、すでに頭がパーな相手はあきらめることなく切りかかるでしょうが。こればかりは通り魔の被害者同様「運が悪かった」とあきらめてもらうしか。

プロレスは…役に立たないでしょう。かつて力道山が暴漢に刺された傷が元で命を落としましたが、あれもプロレスラーならではの弱点が表に出た結果だといえます。

「相手の攻撃は”受けてこそ”価値がある。」

力道山にしても、たかがナイフ1本刺されたくらいで…と、刺された後のナイトクラブでの余裕の発言で分かるのですが、結果は無残なものでした。少なくともプロレスの技術で武器を持った相手をどうこうできる要素は、何もないでしょうね。対処する技・テクニックもありませんし。もちろん、相手が武器を持ってる・持ってない無視して(こういう連中をプロレス的には”トンパチ”というのですが)先制攻撃で袋叩きにしたレスラーは、古今東西星の数ほどいますが。
(たとえば新日本所属時代の前田日明などは米兵の集団を半殺しにしてますし、マサ斉藤は冤罪とはいえ摘発に来た警官の一団と大乱闘して服役しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったらまずよける が鉄則だと分かりました。技を受けてこそのプロレスは、いざという時は役に立たないことが分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/11 19:48

  空手、合気道、柔道など各種あります。



  もともと戦うというよりは自己鍛錬が目的ではありますが、素人では考えられないような技が各種あります。一つでも入門し身のこなしを身につければいざというときに役立つとは思います。格闘技を身に着けた人間から見れば、素人はスキだらけであっという間に床に抑え込まれてしまいます。おまわりさんを甘く見てはいけません。きちんと柔道や剣道を身に着けています。技は数えきれないほどありますので、図解の入門書などを見てください。

 ただし、正当防衛以外に格闘した場合は、逮捕されちゃいます。気を付けましょう。
    • good
    • 0

>刃物を持った人などに襲われたとき、相手から刃物を取り上げるなど、身をまもるための技はなにかありますか?



そもそも、刃物を持った暴漢に立ち向かう勇気があなたにはあるのですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイフを持った相手との戦い方

こんばんわ、以前街で肩がぶつかってしまった相手と
口論になった者です。

余所見をしててぶつかってしまったのですが
僕が謝らないと相手はナイフを持って謝れと脅して来ました。
警察に通報するなりすれば良かったと思うのですが
僕は怖くなってしまい相手に謝罪して泣き寝入りしました。

誤ってしまうのが一番ですが、例え相手を昏倒させたとしても
正当防衛が立件出来たと考えると男なので悔しいとも思います。

ナイフを持った相手と戦う時は「とりあえす首・心臓・肺・肝臓を
刺されなきゃ致命傷にならんだろ。…体重が乗ってないなら大した
威力にもならないだろうし、乗ってるならバックステップで仕切り直せばいい…切りつける動きに対してはこっちも服を着ているし
効果的じゃない…露出しているのは手の甲くらいだ…
それらに気を付けて相手の腕の袖を掴めれば後は単にショートレンジの戦い…大丈夫だよな」と素人ながら
色々考えました(笑)対ナイフの効果的な戦い方があったら教えて頂き
たいです。よろしくお願いします。

本当は謝ったり喧嘩なんかしないのが一番なんですけどね(*´∀`*)
今はそれは無しとい事で…(´-`)

こんばんわ、以前街で肩がぶつかってしまった相手と
口論になった者です。

余所見をしててぶつかってしまったのですが
僕が謝らないと相手はナイフを持って謝れと脅して来ました。
警察に通報するなりすれば良かったと思うのですが
僕は怖くなってしまい相手に謝罪して泣き寝入りしました。

誤ってしまうのが一番ですが、例え相手を昏倒させたとしても
正当防衛が立件出来たと考えると男なので悔しいとも思います。

ナイフを持った相手と戦う時は「とりあえす首・心臓・肺・肝臓を
刺されなきゃ致...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください)

警察官と護身術の上級者に教える課題としてして「どんなナイフでの攻撃でも」身を守れることを教えています。

素人や実戦の訓練をつけることの出来る指導員と実戦の訓練が出来る状況にいない人ではやるべきことではありません。 ここで、何とかなるよ、こうすればいいよ、的なアドバイスは「特攻隊員になれ」とおんぼろ飛行機に乗せて送りだすだけでなく、ろくな訓練もさせずに送り出す、のと同じ事なのです。 このアドバイスする人を批判しているのではありません。 実際にナイフや拳銃からの護身をし、護身できる生徒を育て、そして、護身が出来る指導員の養成をしてきて20年近くなり、殺害力が拳銃よりも高いナイフの「能力」を認めているからなのです。

相手は何をするか分からないのです。 格闘技や自称武道での「ナイフからの防御方法」は実際には相手があなたを殺すつもりでいれば、または、途中で殺さなくてはならないと感じ始めたら、到底使えるものではありません。 形どうりの動きしか、それもたまに教える程度の練習では「ものにならない」のです。 つまり防御できてしまう攻撃方法を使って相手が攻撃するとは限らないのですね。

文字でこのカテで「効果的な戦い方」を書くことは出来ないのです。 する事はすなわちあなたをいつか殺す事になると信じているからなのです。 それは、事実、このサイトでは違法ともなる事なのです。

1%でもあなたに過信を植え付けることは私には出来ないし、どうか、あなたを正しく導ける専門家の下で現実を教わってください。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください)

警察官と護身術の上級者に教える課題としてして「どんなナイフでの攻撃でも」身を守れることを教えています。

素人や実戦の訓練をつけることの出来る指導員と実戦の訓練が出来る状況にいない人ではやるべきことではありません。 ここで、何とかなるよ、こうすればいいよ、的なアドバイスは「特攻隊員になれ」とおんぼろ飛行機に乗せて送りだすだけでなく、ろくな訓練もさせずに送り出す、のと...続きを読む

Qなぜ武道経験者は通り魔に立ち向かわないの?

 近年通行人をナイフや包丁で切りつける通り魔事件が頻発しています。
犯行現場の周囲には数百~千人規模の人がいたはずなのに、皆犯人から逃げるだけで立ち向かう人は皆無でした。あれだけの人数がいれば、何人かは武道経験者がいたはずです。しかしいずれの事件も犯人を取り押さえたのは警察官でした。
 以前有段者の人から、「素人が包丁持っててもそのへんの棒きれで勝てるよ(剣道)」「ナイフ持った素人相手なら蹴りで一発だ(空手)」という話を聞いたのですが、なぜ立ち向かう武道経験者が一人もいなかったのですか?

Aベストアンサー

なるほど確かにそうですね。

結論から言うとそれだけ腕が達者で覚悟を持った人がいなかったからでしょう。
問題は着地地点なんです。

剣道でそこそこ腕前があれば、ナイフの軌道など簡単に読めるので
ナイフを叩き落すことは可能です。その後はどうしますか?
相手は精神的に高揚していて相手を殺そうとしているのです。
剣道で日頃から相手を殺す練習をしてるならいいですが、
ナイフを落とした後の対処法が分からないと怖くて手は出せません。
第一手ごろな棒切れを毎日持ち歩いている剣道家はいません。
護身のため欧米で手ごろな棒切れを持って歩いていたところ
警察に逮捕された経験があり(笑)毎日持って歩いている方がキチガイです。

空手もそうです。相手のナイフを蹴りで落とすのは、
練習では可能です。しかしラバーナイフで練習しても、
こちらのナイフ裁きが上手い場合は、最終的に胸に一撃を決められます。
その怖さを分かっている者は手を出しません。
そんな練習をせず、その怖さを分かってない者は現実に直面した恐怖で動けないはずです。
仮に100歩譲って相手のナイフを上手く対処して相手に攻撃を加えても、
ナイフ所持者は2撃、3撃を加えてきます。
その対処をしていないのならやはり怖くて手を出せません。

この着地地点はどこでしょうか。
恐らく質問者様は相手のナイフを制して、
相手が身動きできないようにすることですよね。
現実的にナイフで人を切りまくっている人に挑むのは
現代の日本人の精神的段階から行って無理です。

また瞬間的パニックが起こった場合、
人々は恐怖に扇動させられ的確な判断を待たずに
回避行動を取ります。原因は情報量の少なさです。
「相手がナイフしか持ってない」という前提なら、
数人で押えようとも考えられますが、
「懐にはダイナマイト、カラシニコフ等」を持っている可能性だってあります。
私に子供や恋人がいた場合、
犯人を捕まえるよりも子供や恋人を逃がすという行動を取ると思います。
万が一こちらに向かってきたときに初めて活用するのであって、
敢えて自ら危険に飛び込むようなことはしないでしょう。

さてもし皮手袋、防弾チョッキ、警棒のような最低限の装備があれば、
取り押さえようという輩もいたはずです。
そうです。だから警察しかいないのです。
凶器を持った人相手に素手ではちょっと行きにくいです。

ちなみに護身で言えばまずは逃げることを教わります。
だからあまり格闘技経験者を責めないでください。
スポーツ化した現代では凶器相手に対処できる格闘技は骨法位しかないのです。

さて話は変わりますが精神錯乱者やよっぱらいなどで、
狂乱状態の者を何度か抑えたことが有りますが、
そいつらの力の強いのなんのといったらもうハンパではありません。
例えば車のガラス。手で割るといったら相当な力が要ります。(素手の場合)
しかも割れた後の怪我のことを考えると正常な人はできません。
(そもそも正常な人は理由無く車のガラスを割りませんが)
しかし異常者は自分の骨が砕け、肉が切れても錯乱状態では痛みを感じないみたいで、
躊躇無く割ったのを見たことがあります。
自分の肉体が破壊されてもかまわないと考えている連中と、
怪我なく相手を押えようと考えている正常な人では根本的に勝ち目がありません。

かつて錯乱者を押さえ込みましたが、
押さえ込んでも暴れまくっているので押えるのが一苦労でした。
骨を折る寸前まで行っても意識がないから痛みを感じないのです。
最終的に骨を折ってから絞め落とすしかないかな、と思った時に、
数人がのっかりようやく収集がつきました。
当然平常心に戻った錯乱者は痛みで腕を押えていましたが。

話が長くなりましたが、
格闘技がスポーツ化した現代、そして平和なれした現代、
格闘技をやっているという理由で期待されても困ります。

では絵空事か。
そうではありません。きちんと役に立つ格闘技技術です。
ただそれを使いこなせる「精神(覚悟)」を現代の人は持ってないだけです。

言い訳っぽくて申し訳ありません。

なるほど確かにそうですね。

結論から言うとそれだけ腕が達者で覚悟を持った人がいなかったからでしょう。
問題は着地地点なんです。

剣道でそこそこ腕前があれば、ナイフの軌道など簡単に読めるので
ナイフを叩き落すことは可能です。その後はどうしますか?
相手は精神的に高揚していて相手を殺そうとしているのです。
剣道で日頃から相手を殺す練習をしてるならいいですが、
ナイフを落とした後の対処法が分からないと怖くて手は出せません。
第一手ごろな棒切れを毎日持ち歩いている剣道家はいません。
護身...続きを読む

Q対刃物の実践護身術( 緊急のお願いです)

マジで悩んでます。めでたく結婚する事になる事になったんですが、嫁の方の元彼がストーカー的な行為を働いてます。別れてと意思確認の合意があったにも関わらず、合鍵を利用し嫁宅へ侵入。「刃物」で何やら脅したようです。「えぐる」やら「切る」やら「やらせろ」やら。

東京ー大阪なんで近くにいてやれません。心配で仕方ないです。

もうすぐ自分は大阪に行く予定なんですが、「彼女はもう突っぱねたから」というけど元彼の怒りの矛先が自分に向けられる可能性「大」という状態です。

自分のホームではない分何があるか分かりません。

緊急のお願いです。対ナイフ用の護身術教えてください。

自分の格闘スキルはボクシング半年程度、総合が一年弱。このスキルを活かす、いや、活かさなくてもいい護身術できれば、痛めつけたくないので言葉で威嚇等あればお願いします。

あと、法的な方法も分かれば教えて下さい。ストーカ対策法とかないんですか?

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

もしこのことが本当であったとしたら、なぜ鍵を変えないのでしょうか。 なぜ警察に訴えないのでしょうか、なぜその男の家族に連絡しないのでしょうか、なぜストーカー対策をしないのでしょうか、「なぜ」が多すぎます。

ナイフを持つ相手と戦うなんてよほど経験のつんで指導できる指導員の元でトレーニングをしたことのない素人さんには無理なことです。 この場(カテ)でああすればいいこうすればいいというような防御方法ではとても無傷にはいられないでしょう。

殺すことの出来る武器に対しての防御訓練は体力的にもも精神的にもかなり深いトレーニングが必要となります。 でなければ、あなたが死ぬ可能性があるのです。 その「馬鹿」のおかげで。 そして無責任な護身術を教える人のおかげで。 いくらその「馬鹿」が死刑になってもあなたの命は戻ってきません。 護身術アドバイザーは責任を取ってはくれないでしょう。 それらの人は残ったあなたのフィアンセの人生をあなたが出来るように幸せにしてくれるでしょうか。 あなたのフィアンセの人生はどうなるのでしょうか。

護身術の効果をすぐに求めるよりも、今出来ることを考えてください。 例としては、

まず、鍵を変える。

彼が来たらドアを開ける前に110番へそのときに連絡する

脅しの証人を見つけること。 これは隣近所の人や共通の友人が対象になるでしょう。

脅しの詳細を書き出す。 日時だけでなく出来るだけ詳しく書き出す。

合鍵を持っているからといっても不法侵入には変わりないわけですから警察沙汰にする。

これらを警察のストーカー防止課に書面として提出しストーカー防止法をフルに利用する。

彼の家族に連絡し事情を説明する。 刑事沙汰にする用意があることも表明する。

公共の場で彼との話し合いをする。 必ず体力的な同伴者を一緒にする。 彼女と同伴者だけでもいい。

ストーカー防止のサイトを検索し対策知識を深める。 ストーカーは元彼も含まれています。

彼女の引越しの可能性を探す。

警察がすぐに動かなくても根気よく訴える。

それでも動かない内容であればマスコミ(地元新聞、ラジオ局テレビ局も含む)を根気よく説得し利用する。 顔写真の用意をする

一時的にも東京に彼女を呼ぶ可能性を考える

など、やることはたくさんあります。 詳しいことはストーカー対策のサイトをご覧ください。 必ず対策案が出てくるはずです。

もう一度言わせてください。 ナイフを持った相手と戦うことは考えてはいけません。 それよりも、その状況に入らないような行動をする必要の方がもっと重要です。 酔っ払いとけんかするのとはわけが違うのです。

彼と面と向かう可能性があるとしたら、彼を説き伏せる話術に関しても検索してみてください。 プロの説得マンにはなれませんが、ある程度知っているのと感情にまかせて話してしまうようになるのとは雲泥の差が出てきます。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

もしこのことが本当であったとしたら、なぜ鍵を変えないのでしょうか。 なぜ警察に訴えないのでしょうか、なぜその男の家族に連絡しないのでしょうか、なぜストーカー対策をしないのでしょうか、「なぜ」が多すぎます。

ナイフを持つ相手と戦うなんてよほど経験のつんで指導できる指導員の元でトレーニングをしたことのない素人さんには無理なことです。 この場(カテ)でああすればいいこうすればいいというような防御方法ではとても無傷にはいられ...続きを読む

Q首の裏などをポンとたたいて気絶

この質問は僕の友達の質問の代理です。

漫画やテレビなどでスパイとかがよくやる首の後ろなどをチョップなどでたたいて相手が気絶するような光景を拝見しますが、あれはいったいどうやるのでしょうか?第一に、不可能だと思うのですがもし可能なら方法を教えて下さい。このほかの人を気絶させるような技などはあるのでしょうか?(スリーパーとか?)

だそうです。僕も本当にあるのかどうかは知りませんがあるのならその原理がしりたいです。もし参照URLなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄のボディといいます)。
ちなみに、顎のほうであればかなり大柄な男相手でも小さな女性がジャンプしてきれいにヒットさせればダウンさせることが可能なんですよ。それくらいチンは弱いんです。
あとは、こめかみにクリーンヒットさせてもダウンします。これもチンに入るのと同じで脳が揺れてしまうことによります。でも、チンに喰らうほうが気持ちいいかもしれませんね。

ご質問にあるスリーパーホールドは首にある動脈を押さえつけることによって、脳に血液をまわさないようにして気絶させる技です。この技はなかなか有効なのですが、力が必要なようです。

ということで、物騒な話ですが、参考にされずに参考にしてみてください^^;

こんばんは。
ボクシングやってました。ダウンをさせた経験もさせられた経験もあります。
ボクシングの試合を見ていればわかると思いますが、顎に一撃きれい当てると、ダウンします。顎が叩かれることによって、脳が頭の中でグラッと一瞬動いてしまうので脳しんとうを引き起こすのです。これは気持ちいいんです、実は。痛みもほとんど感じないうちに、足腰がたたなくなります。これを天国のチンといいます(対して、ボディ、鳩尾ですね、ここに喰らうとほんとうに気持ちが悪くなってダウンします。これを地獄の...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q生理予定日の一週間前にSEXしたら・・・

それが妊娠につながっていたとしたら、一週間後の生理は来なくなるんでしょうか?

とりあえずその生理だけはきて、その後は来ないとかですかねぇ?

Aベストアンサー

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かどうかよりも、行為が妊娠につながったかどうかで、生理が来るか来ないか決まります。
予定日は、あくまでも予定日。結果論として「生理が本当に始まった日」の1週間前は、排卵はもう過ぎてるので、妊娠しないけど、「生理予定日」の1週間前は、排卵が遅れてたら妊娠する可能性があります。
排卵が遅れていたら、連動して生理も遅れます。

生理予定日の1週間前に、行為があったとして、それで妊娠した場合。
1週間後に生理を始める準備をしてたから、それは初めてしまうんじゃないか?と思ってしまうかもしれませんが、排卵し妊娠した段階で、次の生理を始める準備はストップしますので、「とりあえず、その生理だけは来る」っていう事はありません。

自分が生理予定日だと勝手に思い込んでいた日の1週間前が、実は生理予定日の2週間前=排卵日だったら、妊娠につながる可能性は高いです。
で、妊娠したら生理はぜぇったいに来ないので、「1週間後の生理は来なくなる」で正解です。

しかし、自分が思っていた生理予定日から本当に生理が開始するとしたら、つまりその日から生理が始まるよう体の準備が整っている状態だったら、その1週間前に行為があっても妊娠できないので=妊娠につながらないので、生理は来ます。

つまり、生理予定日の1週間前かど...続きを読む

Q男に襲われた時の対処

先日、路上でいきなり知らない男に抱きつかれたのですが、
下着を破かれ、倒されて覆いかぶさろうとするところを
最後声を出すことができ、男は逃走していきました。
未遂で済んだのは良かったのですが、被害を最小限に抑えるには
まずみなさんだったら何をしますか??
私は護身術は習っていますが、荷物が多くて両手がふさがっており、
また後ろから抱きつかれた時の対処は知らないので、持っている傘で
必死に防御するしかできませんでした。

Aベストアンサー

護身術は役に立たないとの回答が目立ちますが、恐らく(というか絶対)、皆さん護身術を知らない人の意見。ある種、偏見がありますね。かく言う私も、護身術は知りませんが(笑)。

女性が、例えば強姦犯(レイパー)と対する場合、面と向かって「エイ、ヤーッ」と戦うケースは想定されません。相手を叩き伏せるのではなく、窮地を逃れる、あるいは助けが来る時間を稼げばよいのです。

その意味で、「しょせん女は男の力にはかなわない」という意見も正しくありません。成人女性が本気で抵抗している状態で、性交(レイプ)を成し遂げるのは、(長時間かけない限り)一般男性には無理です。

だから、強姦犯(レイパー)は、殴ったり脅したりして、女性の抵抗を抑えるわけです。短時間でレイプを達成するために。

護身術を習うことによって、犯人の攻撃・脅しに対して「抵抗力」「反撃力」を身につけることが出来れば、有効だと言えるでしょう。戦って勝つことが目的ではないのです。

護身術で隙を作り、逃げる、大声で助けを求める、そういう使い方がよろしいのではないかと思われます。

Q懐(ふところ)が「深い」or「広い」?

友人の結婚式のスピーチを考えていたのですが、友人の度量の大きさを表すために
「ふところが深い」と書きかけたのですが、「深い」でしたっけ?「広い」でしたっけ?

そもそも、「ふところが深いor広い」ってどういう意味なんでしょうか?
相撲ではよく聞く言葉なんですが、結婚式のスピーチでも使えるような言葉なので
しょうか?

書いてた自分で聞くのも何ですが、教えてください。

Aベストアンサー

両方使えます。

懐とは着物を着た時にヘソの上あたりに出来る空間のことです。洋服時代になって
意味がよくわからなくなった言葉のひとつですね。相撲用語のようになっていますが、いろいろな使い方(意味)があります。

包容力、度量、寛容力のある人間のことを懐の深い(或いは広い)男といいます。
昔、きものの懐にサイフを入れて外出したことから、懐がお金を意味するようになりました。
懐が暖かい→所持金が多いこと
懐が寂しい→持ち合わせが少ないこと
懐を痛める→交際費などを使わず自腹を切って(自費で)払う(買う)こと
懐を肥やす→役職上、不当に利益をえること。わいろを要求する悪徳代官、商人、官僚など。

結婚式のスピーチであれば、友人はまだ社会経験も浅い筈なので、懐が深い男(事実そうであっても)という表現は早すぎませんか。使えないことはありませんが・・私なら具体的に表現します。めんどう見がよい、包容力がある、友人の信頼が厚いなど。

Qなぜ左手で字を書くと脳に悪いんですか?

前にテレビでみたのですが、右利きの人が右腕の障害が原因で左手で変わりに字を書き続けたが、その結果
IQが上昇するメリットはあったが、デメリットとして言語能力に障害がでた。
と言っていたのですが、言語能力かどうかはハッキリ覚えていないのですが、なにかしらの障害がでたといっていました。
左手で字を書いてIQが上昇したと言っていたので、いいなぁーっと思いマネしたいと思っているのですが、なにかしらの脳の障害がでるなら嫌です。
なぜ利き手じゃない手で字を書くだけでこのような障害がでるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル活用した事で、寝ていた脳機能が活性化されたと推察されます。

逆に言語機能に支障が出たというのは、単に言語中枢への刺激が減ったためかも…案外、更に詳細な追跡調査したら、言語中枢が左から右の脳にシフトしてたりして?(この辺りは思い付きなので、本気にしないように)
両手利きになれば…どうなんでしょうかね?

いずれにせよ、脳機能や機能している領域の位置は人によっても結構差が大きいので、一例だけをもって誰にでも同様のIQ上昇と言語機能の問題が起きうるとは言えないと思います。
とりあえず、利き手と言語中枢に関する資料として以下を提示します。
同PDFの4-1及び4-4辺りを参照して下さい。

参考URL:http://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~id/seeds/seeds06/master/03_takayama_pdf/takayama01.pdf

言語中枢(ウェルニケ中枢)の発達と利き腕には密接な関係が在るとされているようですね。
文字を書く際に無意識に音読している場合もあるので、その絡みかも知れません。

ただ、そのテレビのケースでは後天的(後になって)利き腕を強制的に替えてたために、そういう結果となっただけで、左利きとの直接的な因果関係は無いと思われます。
特に小さいうちから左利きなら心配する必要も無いかと。

なお手の活動は少なからず知能の活発さに影響があるわけですし、いままで使っていなかった左手の機能をフル...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング