スメタナという作曲家について教えてください。どんなことでもいいです。

A 回答 (4件)

下記のサイトを参考にしてみてください。




スメタナ

http://www.kdn.ne.jp/~yung/syoukai/smetana/smeta …

参考URL:http://www.kdn.ne.jp/~yung/syoukai/smetana/smeta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもの音楽の宿題が助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 21:04

私の知るのはこんなところです。



ベジドフ・スメタナ(1824-1884) チェコ国民音楽の父 かのドヴォルザークも目標にした人。晩年は、べートーベン同様、耳が聞こえなかったが作曲を続け、「我が祖国」を完成させる。郷土愛と民族自決を歌い上げたこの曲は、そのモチーフにもなった宗教家ヤン・フス像とともにチェコ自由独立を象徴する存在。同じく自由の象徴「プラハの春」と呼ばれる音楽祭では、彼の命日(5月12日)に「我が祖国」で始まる。(現在不明)

代表作品「売られた花嫁」
連作交響詩「我が祖国」
(ヴィシュフラト~モルダウ~シャールカ~ボヘミアの森と草原から~ターボル~ブラニーク)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 21:12

最近の流行り? スメタナって??



ネット環境があるならあっちこっちの検索エンジンで調べてみましたか?
「スメタナ」とか「モルダウ」とかで検索かければ結構色々どんなことでも出てくると思います

ここにも
過去に同様の質問あり 過去のアドバイス者より

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよかったです。
お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 21:16

このサイトはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.cypress.ne.jp/asari/manyo/haruko/comp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子どもの音楽の宿題が間に合います。

お礼日時:2001/08/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスメタナ「モルダウ」の2台4手楽譜

スメタナの「モルダウ」の2台4手があると聴きました。(海外の楽譜で)
連弾はスメタナ本人の編曲楽譜の他に、2台8手、というのもよく聞くのですが
「2台4手」のものがもしあれば、その編曲者が誰なのかとても知りたいです
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、下記の無料楽譜ダウンロードサイトに、スメタナ自身の編曲と書かれた4手用の楽譜があります。
 PDFファイルでダウンロードできますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
(合意を求めるページに移りますので、合意してクリックすればダウンロードが始まります)

http://imslp.org/wiki/Vltava,_JB_1:112/2_(Smetana,_Bed%C5%99ich)

 上記のサイトのトップページ(あやしいサイトではありません):
http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Qドヴォルザーク新世界からとスメタナのモルダウはなぜ同時収録が多い?

ドヴォルザークの交響曲9番「新世界から」と、スメタナのモルダウは、同時に収録されてリリースされていたり、同列に語られることが多い気がします。
特に第2楽章の「遠き山に日が落ちて」の原曲とのカップリングが多い気がします。
作者も違うのに、なぜなんでしょうか?共通点でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

両者に関係・共通点は大有りです。
両者ともに、チェコ国民楽派の雄とされています。
ドヴォルジャーク(1841~1901)は、スメタナ(1824~1884)の指揮するチェコ国民劇場の管絃楽団に所属していました。
スメタナは、同楽派の創始者とされ、ドボルジャークはその後継者とされています。
要するに師弟関係なのです。
「モルダウ」と、「新世界より」の第二楽章は、ほぼ同じ時代、同じ楽派で、同じようなテンポ、曲調、コンセプト(なごみ系)をもつ師弟各々の名曲として同列に並べられることが多いです。
http://www.geocities.jp/hukuhuku_pii_623/roman5kouki-kokumin.htm#dvo

Q作詞作曲家の凄いところを教えてください。

作詞作曲家の凄いところを教えてください。

Aベストアンサー

たいてい物作りは、アイデアに行き詰まる事があると思うのですが、次から次と、曲を生み出せる所が凄いと思います。
日常生活の中で、ふっと頭に思い浮かぶのが凄い。
ひとつ、ふたつならまだしも、生きている間中、続々と生み出せる訳ですから、素晴らしい!

Qスメタナのモルダウという曲について

スメタナ作曲の有名な曲で、モルダウという曲ありますよね。実はその曲について疑問に思っていることがあるのです。
 私が中学生くらいの時にはモルダウという名前だったと思うのですが、今の中学生の教科書をみるとブルダバというのが一般的になっているようです。なぜブルダバという名前が一般的になったのでしょうか??

Aベストアンサー

チェコ語の正しい発音では、モルダウは「ブルダバ」です。
モルダウというのはドイツ語読みです。

ですから、教科書も、正しい読み方を教えるべきだということで
変更されたのではないでしょうか?

Q作曲家について教えてください

楽曲提供などする音楽クリエイターの募集を色々なレコード会社でやっているのでいつか応募したいと考えていますが、MDやカセットテープにオリジナルの曲を送るには、シンセで作った曲を送るのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

全然自身ないですけど...。
自分で作った音楽であれば,シンセサイザーでも、生楽器で演奏したもの(ピアノとかエレクトーンなど)でもいいと思いますよ。レコード会社はそんなこと追求してないんじゃないかな。

Qスメタナの「モルダウ」(ヴァルダヴァ)の注釈で・・・

モルダウには「モルダウの最初の源流」「モルダウの第2の源流」
「森~狩り」「村の婚礼」「月の光~水の精の踊り」
「聖ヨハネの急流」「モルダウの力強い流れ」
「ヴィシュフラド(高い城)の主題」なんていう注釈がありますが、
上手い説明や写真のあるHPがあればぜひ、教えてください。
特に聖ヨハネの急流があまり分からなくて・・・
水の精の~もいまいち・・・
お願いします。

Aベストアンサー

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TAD/music/music104.htm


http://www.midiconcert.com/classics/moldau.html

参考までに

http://www.kk.iij4u.or.jp/~takuya/vltava.htm

http://www.geocities.jp/machi0822jp/moldau1.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~sonicblu/moldau.html

http://www.sym.jp/i/data/ua_Comp/Smetana_vater.html

http://www.nakash.jp/opera/2004praha/04vyseh.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A

http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/orch/mavlast.htm

http://homepage3.nifty.com/TA...続きを読む

Q作曲家CAGNETとF.LAIの読み方を教えてください

たぶん作曲家だと思いますが
「close to you」の作曲CAGNET
「ある愛の詩」の作曲F.LAI
分かる方だけでもかまいません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1です。
CAGNETは「キャグネット」でいいみたいです。↓

http://listen.jp/store/artist_1165041.htm

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/universal/artist/cagnet/index.html

Qスメタナの「モルダウ」のCD。

「モルダウ」がいろんな楽器の演奏で聴けるCDありませんか?

バイオリン、オルゴール、ピアノ、など。

バイオリンだけのCD、ピアノだけのCD、というのでもいいです。

Aベストアンサー

ピアノ・デュオ版なら、いくつかご紹介できます。私の持っている「我が祖国」全曲のピアノ連弾版(ペトル・イルジコフスキー、ダニエル・ヴィエスネル)は現在入手が難しいようですが、下記は国内の通販サイトで出てきます。いちばん下は私も持っていて、よい演奏と思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1998007(「我が祖国」全曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2715368(上同)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1910298(「新世界」にモルダウがおまけでついています。)

ほかにもありそうですから、アマゾンやHMVの検索で、「モルダウ」「Moldau」「Vltava」などと楽器名を組み合わせて検索してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

Qプロの作曲家になりたいので教えてください

プロの作曲家になりたいので教えてください
お仕事をもらえるシミュレーションをしながら作曲の勉強がしたいです
クライアント様からはお仕事はどのように言われてくるのでしょうか
以前 「これと似た感じで作って」と言われて既存のCDを渡されてそれに雰囲気の似たものを作ると聞いたことがあります
他にもいろいろあると思うのですが例えばどのようにクライアントから言われて曲を作るのか教えて欲しいです

イメージだけ言われるとか
シナリオを渡されるとか

とても狭き門と分かっていますががんばりたいのでお願いします

Aベストアンサー

何の作曲家を目指しているのでしょうか?

>イメージだけ言われるとか
>シナリオを渡されるとか

ってことは、ドラマとか芝居の作曲家でしょうか?
もし、答えられる方向であったなら、また回答したいと思いますので、
なるべく詳しく、分野を書いて下さい.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング