アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作曲を始めたのですが、既存の曲のインストにメロディを乗っけて作っています。コード進行に著作権はないということはわかっていますが、プロの方でも既存の曲のインストやコード進行で丸々1曲作ることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブルースやロックンロールはジャンルを決定付けるコード進行の定番がありますからそれに則って曲を作る人は無数にいますよ。

いわゆるポップスだと皆さんご存知のカノンコードはどれだけたくさんの曲で使われたかわかりません。

でも、他人のインストまるまる使って作曲して発表する人はまずいませんね。練習としてならやっている人もいそうですけど。

他人のインストの一部をあちこちから持ってきて継ぎ接ぎしてバックトラックにするのはヒップホップの代表的な手法ですけど。
    • 0

ありますヨ、

私も趣味で作曲をしていますが、私がよく使うのがC Am Dm G7です。
これはイチロクニーゴー(1625)と呼ばれるコード進行で繰り返し使うことが可能です。数多くの日本のポップスに使われてると思いますので
オススメします。すごく使いやすいですヨ、
ちなみにDmの所をFにするパターンもあってイチロクヨンゴー(1645)
と呼ばれます。これもわりと使われるかと思います。
ただAメロ、Bメロ、サビと別々に考えたほうがいいかもしれません、
既存の曲そのまんまとだとそれにそったメロディーを作らなきゃいけなくなるのであとはちょっと変えてみるのもいいかと思われます。
    • 0