プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。今年から社会人(保育士)になる20歳です。
彼(20歳)と今遠距離恋愛中なのですが、私は地元で2.3年働いて結婚、同棲を機に彼の地元で転職するなり、パートとして働くなりするのはいいと思いますか??
彼は今すぐにでも婚約をして、同棲して結婚をしたいと言ってくれます。だから自分の地元で就職して欲しいと。それはすごい嬉しいです。遠距離が辛いことは1年以上経験したので近くにいたいと思ってます。彼と同じ気持ちです。
でも、彼は自分の地元で就職していて、社会人3年目、周りに家族もいて友達もたくさんいます。私は知らない土地で社会人1年目、周りに助けを求められる人が彼しかいない状況は不安でしかありません。同棲をして上手くいくかいかないかは同棲してみないと分からないと思っています。でも今、お互い実家暮しです。一通りの家事は出来ますが、働くことに精一杯になってしまって家のことをきちんと出来るのかと不安です。覚悟を決めなければならないのは承知の上です。この社会人1年目のタイミングで彼の地元に就職して同棲するのは中々厳しいですよね??
金銭面もその他も大変なことばかりなのは承知の上です。アドバイスや意見よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 彼の会社は私の地元にはありません。
    転勤をしても近くなることがありません。
    なので私が彼の地元に行くしかないと考えています…。

      補足日時:2021/01/18 15:36

A 回答 (4件)

その気持ちは、彼氏さんに伝えたんですか?


伝えた上で、それでももし「俺のことが好きじゃないの?一緒にいたいと思わないの?」などと言ってくるような頭の悪い人なら、「じゃあ、あなたがこっちに来て」と言ってみてはいかがでしょう。
それは無理だと言うのなら、同じだよ、と言ってあげればいい。
一緒にいたい気持ちはあるけど、その気持ちさえあれば他の現実的な問題が全部なくなるわけじゃない。もしもうまく行かなかったときの命綱もない状態になる。と、説明して、拗ねるようなら「でも、あなたも(こっちに来ることは)できないんでしょう?なんで私だけそれをやらないとひどいみたいになるの?」と繰り返すしかないです。
「一緒にいたい、でも現実的な問題がたくさんあって、それを一人で背負うのは無理」っていう気持ちは同じだと分かってくれなければ、「じゃあどうする」という次の段階には行けません。

ちなみに、彼の会社は転勤とかあるんですか?
あなたの地元近くに支社があるなら、そこへの異動願いを出してもらって、それが通るまでは遠距離継続でもいいと思いますが…
もちろん、結婚は勢い!と言う人もいるので、後先考えずに勢いで引っ越すのも選択肢の一つだとは思いますが、正直私ならリスキーすぎて無理です…
そもそもまず自分が動くという選択肢皆無で彼女にだけ苦労させようとしてる時点で…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては言葉だけでもいいから彼が仕事を辞めてでも私の地元に行きたいと言って欲しいです。彼にもそのくらいの同棲、結婚をすることへの覚悟があるのだと感じることが出来る気がするからです。
彼は私の地元に転勤先があれば全然行くけどないから無理だとしか言いません。そんなことを言われたら私が行くしかないです。私も行きたいです。でもほんとに様々なリスクを背負うことになりますよね。
とても難しい問題だと改めて気付かされました。
今日彼には自分の地元で2.3年働いて、貯金もして仕事と家事なども両立してから彼の地元に行って同棲、結婚するのはどうかと提案しようと思います。

お礼日時:2021/01/18 17:08

あなた自身が前向きじゃないならやめるべきです。



あなたは恋愛ハイにもなってる訳じゃなく、きちんと色んなこと冷静に客観的に分析できています。
だから「なかなか厳しいですよね?」と同性に後ろ向きなといだったんだと思いますが、それは正しいです。
彼は受け入れる側だから、知らない土地に行く貴方の不安は軽く受け止めているように聞こえます。これは正直あなたの不安しか煽りません。
しかも社会人一年目・・・職場になれることで精一杯、お金もないでは必ずどこかでこの事は大きな問題となり爆発します。

私も遠距離からの、結婚をしたことがあります。
遠距離が寂しいのは分かりますが、やはり遠距離では見えない部分たくさんあります。
私は遠距離からの結婚で相手がギャンブル依存症だったこと、その借金が1400万あったこと、結婚した途端姑のおしかけ同居が始まったことなどで鬱になり、知らぬ土地で友達もいない、親も近くで私を見てないので私の甘えだ、我慢が足りないだ言われ誰も味方がいませんでした。
後に離婚し、今は再婚してますが遠距離は本当に相手をよく見た方が良いです。
あなたの心の準備が出来てから彼の元に向かう方が私は良いと思いますよ。
私の今の旦那さんは、初めこそ遠距離でしたが彼の地元に行っても直ぐに同棲はせず、遠距離→近距離→同棲→結婚と段階を踏みました。
もし上手くいかなくてもこの土地でやっていくと決めた覚悟があったので私は今の土地に来ました。
それでも遠距離だと見えない部分たくさんありましたし、それはもちろんいい所も。

でも私があなたの親なら今の時点では止めます。挨拶にこられたとしても2年は待ちなさいと言います。
自分の気持ちに逆らい、ただ「寂しくて耐えられない!」だけで彼の元は行くのは今はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
私は彼の地元でやっていける覚悟がないです。
彼には遠距離で会えないのが辛いからと1回私は振られています。離れてやはり私と一緒に居たいと思ってくれたみたいで復縁をしました。
そんな彼はこれからまた2.3年遠距離をする自信がないから同棲、婚約、結婚をトントン拍子でしたいと言っているような気がしました。
寂しいから一緒にいたい、もう我慢してきたからこれからはずっと一緒にいたい彼の気持ちは同棲、婚約、結婚をどれだけ重要なことなのか覚悟はしていると言っていますがさほど分かってないんだろうなと感じました。
彼は仕事を辞めてまで私の地元に来ようとは思っていないだろうし、私が彼の地元に行くことしか選択肢がないことも、遠距離が無理なことも、彼とは縁がないように思えてきました。
今日、彼に2、3年自分の地元で働いて、貯金もして仕事と家事なども両立できるようにして、覚悟を決めた上で彼の地元に行き、同棲、結婚を考えることは出来ないか聞いてみたいと思います。
長々とすみません。

お礼日時:2021/01/18 17:03

そういう不安がある以上、無理な話と


言わざるを得ない。

このコロナ禍のなか地元でせえ難しい就職が
知らない土地ですんなり出来るかとなれば甚だ疑問

とにかく、同棲しなければ結婚の覚悟が出来ないというか
判らない時点で以て希薄なご縁なように思えてなりません。

もっと辛口で言えば、そういう不安を女に与えてしまって
いるような男では、もうすでにその時点でアウトだな
としか言いようがないです。

気配りもデリカシィーも欠けて自己中なんだろうな
男としての度量が狭く懐が浅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。彼が私の地元に来ることは絶対にないので自己中なんですよね。

お礼日時:2021/01/18 16:52

実家暮らしで家の事がちゃんとできるかどうか、わからないのは彼も同じです。



買い物や役所の手続きやインフラの支払い、掃除、食事の支度、洗濯、その他もろもろ手間も時間も取られますから
そのあたりの事を全て質問者様がやらなければならないとお互いが思っているのだとしたら質問者様には厳しいことになるでしょうね。

馴染みのない土地で質問者様が大変だろうから家事は自分がするよ、という彼氏なら上手く行くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼氏は私が家事や料理が得意なことを知っているので任せると言っていました。手伝ってと言われたら絶対やるとは言ってますが。

お礼日時:2021/01/18 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!