アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸に全く馴染みがないのですが、コロナが収束したら北陸に行くことを妄想しております。
3泊ぐらいで新潟ー富山ー福井ー石川そして新潟に戻り飛行機で帰路につく。
ということは可能でしょうか?
レンタカーを借りて有名どころを観光して美味しいものを食べたいなぁ、という感じです。
全部網羅するにはどのようなルートがオススメかも知りたいです!

ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

新潟往復の飛行機を使わなくても良いのでしたら、距離が300km以上あるので、金沢市内か小松空港でのレンタカー乗り捨てを検討されてはいかがでしょう。

借料の1日分と片道分の高速代・ガソリン代が無くなることと、戻るための少なくとも4時間が浮きます。乗り捨て料金は車種にもよりますがエコノミーだと2万円程度かと。
    • 0

No.3です。

旅行好き夫婦である私たちのパターンとしては、旅行先となる県の観光マップをそれぞれ用意。
・無作為に有名どこや気になるところなどメインポイントに丸印を付け、大まかな行程ルートを描く。
・そのポイントからポイントの間に立ち寄れそうなセカンドポイントを眺め回し丸を付ける。この段階では過密になるほど多めに。
・移動ルートから所要時間まで自動計算してくれるスマホアプリに選んだポイントを端から登録。色々試した結果、「NAVITIME Travel」が便利です。
・所要時間、行程時間を見ながら立ち寄るポイントを取捨選択して絞り込んだり順番を入れ替えたり。
・どこで宿泊とすればいいか、どの地域の宿を確保するかも、ここまですると見えてきます。
    • 0

「美味しい物」1つ取っても時期、季節によりありつけない物も。

また出発/到着地となる拠点はどちらから?
三泊四日のうち、新潟に早朝に着けるのか、昼過ぎ、夕方になるのかでも旅行そのものに使える日程、回れる範囲が大きく異なりますが?

ちなみに新潟県人ですが、昨年妻との能登半島旅行では、新潟市から1泊2日で能登半島先端までの往復でカツカツでした。
石川は金沢周辺止まりでしょうね。

総体的にレジャー重視か、自然景勝地重視か、史跡重視か、その合間にグルメを挟むにしても、お好みのコース次第というか、そこが一番大事かな?
    • 0

著名な観光地

新潟は、豪農の館くらい
富山は時期によるが黒部渓谷のトロッコ、立山、五箇山と庄川峡
石川は金沢市内(兼六園や21世紀美術館、ひがし茶屋町)、時間がかかるが能登、加賀温泉郷
福井は東尋坊、永平寺、丸岡城、一乗谷、事案がかかるが三方五湖

私が20年前に行ったときは年寄りを載せて3泊4日で東京から往復、寄ったのは東尋坊、丸岡城、永平寺、山中温泉泊、能登一周、輪泊、能登残り(中谷家など)、金沢泊(年寄りはタクシー観光、私は廃線跡巡り)、五箇山を経由して東京

金沢市内は車観光に向いていません(駐車場が少ない)
    • 0

新潟の長さと、富山から福井まではほぼ同じ。

新潟は詳しくありません。
ルートは様々ですが、見所は、
福井なら東尋坊・丸岡城など
石川なら、七尾の辻口さんのケーキ・能登島大橋わたって水族館とガラス館・見附島(金沢から150㎞あるので遠いかも)
富山は、高岡の藤子不二雄記念館。
かな。
    • 0