プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!中学二年生女子です。最近肌を気にしています…。
肌荒れなどはないのですが、耳から顎にかけての輪郭を手で触るとポツポツしてます…ニキビ跡でしょうか?写真で撮ってみると、目立ちはしてませんでした。

また、鼻を鏡でよく見ると黒いポツポツが薄くあったりします。毛穴汚れなのでしょうか…。
ちなみにメイクはしません。

元々小学6年生の頃からニキビができる頻度が多かったり、乾燥などで困っていたので、去年の9月からスキンケアをするようになり、ニキビに困らなくなったものの、毛穴汚れやポツポツに関しては、ずっと使っていた以下のスキンケア用品をこのまま使い続けていたら効果あるのか不安です…。

・もっちり泡ですっきり うるおいクリーム洗顔料(お風呂で体を洗った後に使っています)
・ハトムギ化粧水(風呂上がりにすぐ付けてます。)

正直美肌になりたいです…!!美肌になれるためなら何でもします!!
「スキンケアならこれを使った方がいい」など、何か意見がありましたら教えて下さるとありがたいです…!!

A 回答 (2件)

いちご鼻は "部分用パック" といういちご鼻を治す用のパックがおすすめです。

乾燥での肌荒れでしたら "豆乳イソフラボントロント純白ジェル" がおすすめです。あと飲み物を全て水に変えることをおすすめします!!!
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅れました…

個人差がありますが、私にとって一番良かったのは、「触らないこと」「刺激を与えないこと」でした。

中学生くらいの頃ニキビケアや毛穴汚れ対策のクリームや洗顔を長いこと使ってましたが、どれを使っても全然良くならなかったんです。
さらに、殺菌力の高いものを使うと肌の油もしっかり取ってしまうので、保湿のための化粧水や乳液も色々試したんですが…。

ところが、色々諦めて、お湯のみの洗顔に変えた途端に肌の調子が良くなりました。家にいる時は、「顔がベタベタする」と思ったらとりあえず軽く水洗顔をする。夜もほぼお湯洗顔のみ、たまに石鹸、蒸しタオルだけ。
乾燥が気になるときだけハトムギ化粧水をつける。って感じでした。

スキンケア用品は結局肌に合う合わないがあるので、刺激の強いものを使って悪化させてしまったのかなーと自分では思ってます。
個人差があるとは思いますが、試してみてください。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼遅れました…