ちょっと先の未来クイズ第4問

携帯の機種変について伺いたいのですが・・

去年の11月末に今使っている電話(F505iGPS)に機種変
したばかりですが、電池がすぐになくなってしまう、操作が
やりずらいなどの理由で機種変を考えています。今まで
使用してから10か月未満での機種変はした事がないので
費用的にどのくらいかかるのかどなたか教えてください!
一応機種変する時に「10か月以上は使用する事」みたいな
規約があったと思うのですが・・・。10か月以上使用した
場合とどのくらい違うのかを教えて頂ければと思います。

ちなみに次に機種変するなら漠然とFOMA900iシリーズかな?
と考えています。

どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

機種変更の利用期間で値段が変わるのは、地域によって変わりますよ。

私は関西ですが、関西での基準は12ヶ月です。
関東では10ヶ月だそうですね。

基本的に、
>一応機種変する時に「10か月以上は使用する事」みたいな規約があったと思うのですが・・・。
は無いと思います。
長く使用すると安くなるだけであって、その期間以下はほぼ定価になるのです。

また、機種によって値段は変わります。
もともとの低スペックのエントリーモデルならば1万円超で買える事もありますが、大体2~5万円程します。

あれだけの精密機械ですからもともとの価格とはこんなものです。

また、関西ではmova⇒FOMAへ変える時は少し優遇されていて、6ヶ月使用すれば安くなります。
しかし、質問者様はまだ3ヶ月程しか使用されてないのでなかなか安く機種変更は難しいですね。

電話番号とメールアドレスが変わっても良ければ、新規で買い替えが最も安いです。DoCoMoは長期使用してもいちねん割引の割引率は全然大した事ないので。

どうしても番号が変えられないのであれば、オークションなどで、「白ロム」というのを落札して、白ロムを持ってDoCoMoショップへ行くと手数料2100円のみで機種変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですか!地域によって違うんですね。
「関西ではmova⇒FOMAへ変える時は少し優遇されていて、6ヶ月使用すれば安くなります」・・・このような事が
こちらの地域でもあるのかどうか調べてみますね。
どうもありがとうございました!

まずは携帯の故障を疑うべきだと思います。

知り合いの携帯は、電池がすぐなくなってしまうので、電池が悪いのかと思ってドコモショップへ行って調べてもらうと、本体の電波の受信する機能が故障していて、無駄に電波を探しに行くためすぐ電池がなくなる状態でした。
 1年未満でしたので、無償修理(といって、新品と交換)してもらいました。

ただ、操作がやりにくいので機種変更なら、機種変更でしょうね。。。
 機種変更が高いだけ、だったような気がしますが。

ちなみにどの機種からの変更で、操作に違和感があるのですか?自分の機種変更の時に参考にしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

故障というのは考えてもみませんでした・・・というのも
同じ機種を使用している知り合いが3人ほどいますが、
皆同じ事が起きているので、この機種の特徴なのかなぁ~
なんて思っていました。回答ありがとうございました!

movaからFOMAへの機種変更の場合、前回の機種変更から1ヶ月以上たっていれば特別に安い契約変更が用意されている場合があります。

最寄のショップで確認されてみてはいかがでしょうか。そのようなものがない場合は、今契約されているものを解約して、新規でFOMA契約されるという手もあります。今なら900シリーズは買い得です。といっても今期限りの販売のようなのでお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
そうですね・・・一度解約というのも考えてはいます。
一度携帯ショップに行って確認してみますね。
どうもありがとうございました!