プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問して、回答を頂きました。しかし、その後、上から目線で私の様な質問は別のサイトに投稿する様に書かれました。そこは「ゴミ箱」「掃き溜め」「吹きだまり」のサイトらしいです。これって明らかに悪意がありますよね。何故、そんな悪口雑言罵詈讒謗を言われなくてはいけないのか?全く見に覚えもありません。この回答者さんの心理が分かる方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 「スターリン曰く、ひとりの人間の死は悲劇だが何百万人は統計だ」毎年、交通事故で何千人の人が亡くなっています。という事は、それだけの悲劇があるという事です。飯塚は許せないけど、この事故だけ話題性があるので繰り返し報道するマスコミも茶番だし、ネットの匿名で正義感面して能書きを言う輩も卑怯者の偽善者だと思いませんか?亡くなった女の子と母親、残された男性、沖縄のおじいちゃん、本当に無念だと思います。
    しかし交通死亡事故で毎年、何千の人が亡くなっている現在、それだけの悲劇が有ると思いませんか?」と言う質問です。冒頭に、「思います」と回答されて、その理由ならともかく、そんなコメントを書いて下さいました。

      補足日時:2021/01/20 10:15
  • 「質問と回答」の定義も知らない。
    「事件と事故」の定義も知らない。
    「己の思考と行動も一致しない」。
    「平気で無礼な言葉を使う」

    このサイトは何を教えてくれるのですか

      補足日時:2021/01/20 20:49

A 回答 (17件中1~10件)

訳の分からない流れなので元に戻すと、


「池袋事件ばかりに注目するな」という質問に対して、「質問者が罵詈雑言と認識する回答」があったことに、「上から目線・悪意回答」→私は悪くないのに、こう風に言う回答者の心理を知りたい・・・
ですよね?
何でそういう回答が起きたのかの原因を、自分なりに確認・分析しましたか?
出発点はそこです。
そういう理路整然としたロジックがあって、それの結果回答がおかしいということなのかが不明確なんです。
自分は絶対的に正しいという感情に感けて言っているだけのような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この問答って炎上しているんですか?
私が?はじめての経験です。全然
ピントこないし、精神的にも、何も感じません。皆さま、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 13:29

>このサイトは何を教えてくれるのですか


質問に対する回答
それ以上でも以下でもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、わかりやすい様に具体的に、4つに分けて理由を書いています。
絵が、お上手ですねピカソのファンですか?このサイトは言葉で回答するのではなく、なんかそんな絵とかを貼り付けて回答される方が多いですねぇ?すみません、私には、何も響きません。

お礼日時:2021/01/21 12:41

名称ゴミ箱にしただけある埃っぽいだけのドロップス



脳内晒し者にされた一般中年女性として嘆いておきます

覗くときはそれなりの心的外傷後ストレス障害も形成されるようで何よりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし私、浅学ゆえに、全く意味がわかりません。万人に、わかる様に回答して頂けると大変ありがたいのですが?

お礼日時:2021/01/21 12:31

№2です、こんにちは。



スターリンを引用された時点で胡散臭いな、と言うのが正直な印象です、悪口雑言罵詈讒謗した某回答者を擁護する気は一切ありませんが、池袋事件被害者の母子も悲劇ではあるが、単なる統計の一部なのだから偽善的に騒ぐ必要はない、と言う解釈ですよね?

この達観して、正論風だが故人に配慮がない質問文が、正義マンの琴線に触れて感情的になったのではないでしょうか?

昨今は研究者でもこの様な発言(池袋事件を語るのにスターリンの思想を引用する)はバッシングされると思います、まして、匿名で個人の発言となれば炎上しても不思議ではないです。

この事自体は嘘ではないのでしょうけど、わざわざその様に表現をする必要があるでしょうか?、あるのなら某回答者の回答もありになります、何物もその自由な発言を妨げないなら。

私は節度や思いやりがあっても良い派ですが、如何でしょう。

それから、今回の質問は飯塚被告の立場や法律を論じる類のものではありませんよね?、あくまで、上から目線で悪口雑言罵詈讒謗を言った、某回答者の心理を推測する質問ですよね?、随分論点がズレている様なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方の様な回答を、お待ちしておりました。

お礼日時:2021/01/21 12:46

お礼ありがとう



そうなんや
Σ(゜Д゜)

ワシは、教えて!gooだけしか利用してないので

噂やゴシップてな話は聞くけど

知恵袋の良さげなところ
あったら
教えてくれますか?

どんなサイトでも
相性とかって
ありますもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

このサイトが教えてくれること



人間の汚なさや、性格の悪さ

現実では、なかなか明かされない
人の嫌なところなんかも!
教えてくれますよ

Σ(ノд<)

それ以上に
人間の綺麗なところや
素敵なところを
教えてくれる利用者さんも居てるから

ヘ(≧▽≦ヘ)♪

バランスのとれたサイトだと
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の個人的な見解は、「ヤ知恵」の方がまだましです。あのサイトのレベルの低さに嫌気がさして、こちらに質問したんですけど、いきなりこんな理不尽な仕打ちを受けたら、まだ向こうの方がましです。

お礼日時:2021/01/21 05:09

何で法解釈が出てくるのか?


当初の質問の議論は、マスコミの茶番批判だったはずです。
それがいつの間にか、弁護士の役割にすり替わっている・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯塚氏の発言、行動は彼の弁護士と打ち合わせした上だからです。
皆さん、誤解されている様ですけど私は別に飯塚氏を養護している訳じゃありません。私が、あのご主人の立場なら署名活動したり、記者会見を開く様な、まどろっこしい事はしません。
半沢直樹に、なります。

お礼日時:2021/01/20 14:24

補足を拝見しました・・・


どうやら、話題性の意味を履き違えています。
他の交通事故と同類だから、即ち他の事故でも亡くなっているんだから、これだけを特別扱いするのはおかしい、茶番である・・・と解するのは断片的・偏重的な感覚です。
では、何で話題となったのか?
表層的には加害者が逮捕されなかったことで、いわゆる上級国民だったからという情報が飛び交いました。
ですが、本質は「杖がなければ歩けない位に不自由な足なのに、運転するという感覚の異常さ」「技術的な解析で踏み間違いが明らかになっているのに、いまだに技術の不備を主張している感覚の異常さ」・・・
こういう感覚は高齢者にありがちな解釈です。
ましてや、模範となるべき役職に就いていた人物が持論を展開していることの理不尽さを話題として取り上げているんです。
現に、被害者家族は彼を民事で訴える裁判を起こしましたね。
マスコミが話題にしたからこそ、そういう部分があぶり出されたんです。
被害者家族もそういう決断をしたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飯塚氏は、まだ罪が確定したわけじゃありません。自分の見解を言う権利があります。今、発言している内容も、弁護士と打ち合わせいる、と思います。そして弁護士は依頼人の利益を最大限に守る義務があります。倫理的に、おかしくても法律は法律です。
法は、弱者の味方ではありません。
法を、知っている者の味方です。
感情論では、法治国家は成り立ちません。

お礼日時:2021/01/20 13:49

また(←重要)、当事者のいない場で都合の良い情報のみを叫んで被害者を気取っているようですね(最近このような方が増えているように思います)




No1,2,5様に同意。
私も一方の主張のみで判断したくありません。
前回でも回答で質問履歴の公開を要求されていたようですが、なぜしないのでしょうか。



該当する質問を見ましたが、その回答の内容は、
『質問と回答の場で、自分の主張を語ってそれに「どう思う」とか言われてもねえ・・・そもそも、そんな個人の意見にどんな基準でBAを決めるの?』
というものでした。


>別のサイトに投稿する様に書かれました。

情報を歪めて語っていますね。

その回答では
「思い付きへの同意や賛同を求めて馴れ合いたいなら、その為の隔離所であるフリートーク(ゴミ箱、掃き溜め、吹き溜まり)を使え」
という主旨の事を語っています。
→他のサイトに行け とは言っていない。
「質問して、回答を頂きました。しかし、その」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、他の質問を確認しましたけど、こんな抽象的な質問も沢山ありましたよ。例)「わたし〜好きな人がいるんですけど〜どうしたらいいですか?」
私が、何時、賛同を呼びかけましか?
現に回答は、しています。それなら回答せずに言うべきではないですか?
こちら「思いませんか?」と質問。
回答は、「思う」or「思わない」理由を書くのは自由です。
これは質問ですよね。poco-2さんの様に
「思わない」これも回答ですよね。
そして、そんな質問を→ゴミ箱、掃き溜め、吹きだまりに行けと言うなら、私だけをターゲットにせず、その類いの質問すべてに投稿しなければ矛盾しませんか?

お礼日時:2021/01/20 12:40

No.3です。


内容にかかわらず「悪口雑言罵詈讒謗」はスルーが基本ですが。

>補足
質問者様が意見にかなりの偏りを匂わせているのが原因で、内容的にもSNSなら炎上しかねないと思うのですが、もしかして自覚がないのでしょうか?
それともリアルな友人にもこれをそのまま発言できますか?
他では言えない内容を、質問と言う形を借りて発言するのはできればご遠慮いただきたいとも思うのですが。

ちなみに質問の回答としては「思いません」です。
(普通なら関わりを避けますが、まあ、この際ですので。)
統計の数字と個々の感情、言いたいことは分かります。
でもあれは事故というより事件です。
病状から医師に運転を止められていたこと、その上でのあの不実な対応、そして過去の地位。
これをただの事故と認識することはできません。
報道で取りあげられるのは当然と思いますね。
(ネット上で匿名で犯罪紛いの叩きを行うのはまた別の問題と考えます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

法的には、事故です。殺人でも、傷害致死でもありません。過失致死です。
倫理的におかしな法でも、ザル法でも、法律は法律です。
そして、弁護士は依頼人の利益を最大限に守らなければなりません。

お礼日時:2021/01/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!