電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日新品の薄型PS2(SCPH-70000)と中古のキングダムハーツを購入しました。
最初は問題無く動作していたのですが、途中で突然読み込みができなくなり、リセットをしても「ディスクの読み込みエラーです」というような表示が出る、もしくは読み込み中ですが延々と表示され、起動できません。
本体が壊れたのかとおもってPS用ソフトで起動してみたところ、不具合はありませんでした。

キングダムハーツはパッケージに『ハードディスクドライブ対応(ゲームデータのキャッシュに使用)』とかいてあったのですが、http://www.jp.playstation.com/Item/3/6169239.htmlを見る限り、薄型PS2はハードディスク非対応ですよね?
ということは、それが原因でできなくなったのでしょうか。(=もとから、薄型ではできないソフトだったのでしょうか)
でもそうだとすると何故1度プレイできたのかがわかりません。
それとも中古ソフトだったので、ソフトに問題があったのでしょうか??

また、薄型はBBUnitにも非対応のようですがこれはイコール『BBUnit対応』ソフトもできないということですか?
例をあげてればシャドウハーツ2とかなのですが。
いろいろ検索をしてみたのですが、どうにもわかりません。
どなたか教えてください~。

A 回答 (2件)

こんばんは

新型PS2でも、『ハードディスク(以下HDD)対応』ソフトはプレイ可能です。
"HDD対応"のソフトは、HDDへインストールして処理速度を早く出来る物等です。
無くても、通常のプレイは可能です。
私も、"HDD対応"の"FFX"や"キングダムハーツ"をHDD無しで
プレイしていました。

『BBUnit対応』と言うのは、ネットワークアダプタを使いDLした物をHDDに保存して
ゲームの内容を追加できるなどのものです。(ちょっと自信なし…。
なので、こちらも通常のプレイは可能なはずです。
『BBUnit必須』のソフトは新型PS2では無理ですね。

あと、"オンライン専用"と"オンライン対応"がありますが
"オンライン専用"ソフトのFFXI等はHDDを使いますので新型PS2ではプレイ出来ません。
"オンライン対応"ソフトのモンスターハンター等は
ネットワークアダプタがあればプレイ可能です。
たしか…新型PS2には元から付いてましたよね。

今回、起動できないのは新型PS2側の不具合か、ソフト側の傷などかな…?
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!迅速な回答ありがとうございます~!

新型PS2でもHDD対応ソフトはできるのですね!PS2は種類がたくさんあって、どれがどのような利点や機能があるかなどわかっていなかったので、その一言ですごく救われました…ありがとうございます!
しかもプレイ経験があるということでますます安心させていただきました。質問をしたときは正直パニックだったのですが、いまはすごくほっとしています。

BBUnit対応についてもご丁寧な解説ほんとうにありがとうございます。オンラインのほうは使用する予定がないのでプレイ不可能でもいいのですが、詳しくおしえていただけてほんとうにありがたいです。ありがとうございます…!!

新型は初期不良や不具合が多いと聞いていたのでソフト側なのか本体なのかであたふたしてしまってすごく不安だったのですが、XR250-motardさんの解説でソフトのほうに原因を絞ることができました。わーほんとにありがとうございます…返品可のようですので、明日朝イチで返品して新品を買おうとおもいます。
適切な解説ほんとうにありがとうございました!

あ、あと質問には無関係なのですが、仮面ライダー剣がお好きなようで、わたしはほんの1,2回見たことがあるだけなのですが最近の仮面ライダーは画面とか映画みたいになってますよね~!!
龍騎のころハマっていたので、好きだという方がいらしてなんだかうれしかったです。わわわ関係ない話ですみません;;

ではでは、本当にありがとうございました!!

確かPS2のハードディスクというのはデータを保存しておいて読み込み(ロード)の時間を短くするための物だったと思います。

セーブも出来るのかな?あやふやで申し訳ない。
しかし、私は以前キングダムハーツを初期のPS2でハードディスクを用いずに楽しむことが出来たのでゲームのディスク側に問題があるのかもしれません。

参考までにですが、私のPSでも「ディスクの読み込みエラーです」というコメントが出ることがありました(キングダムハーツに限らず)が何度かリセットを繰り返すとゲームが開始出来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました…!!
HDDはロード時間を短縮するためのものだったのですね!
なにがなにやらさっぱりだったのですが、教えていただけてうれしいです~。
初期のPS2はHDDついていないのですね。機能も種類もいっぱいでわからなかったのですが、なんだか安心できました。
ほんとうにありがとうございます~><

読み込みエラーのほうは、さきほどまた起動してみたら『これはPS・PS2規格のソフトではありません』と出たのでもう完全にだめみたいです…やっぱりソフトがだめっぽいです;;

ではでは、ほんとうにありがとうございました…!!買ったばかりで不安でいっぱいだったのですが(安い買い物というわけでもないですし)親切なひともいらっしゃるのだなあということでも元気がでました。
ほんとうにありがとうございました…!!