電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の女子です
今まで美容というものに興味がなく、
ニキビも片っ端から潰しにかかった結果それが見事跡になりました…
(潰しても後でどうにかなると考えていた私をぶん殴ってやりたいです)
顔だけならまだしも今や背中全面まで広がり、手がつけられない状況です!

こんな自分にも彼氏ができたことにより目が覚めました!
今から遅いかもしれませんがどうにかして綺麗なあの頃の肌を取り戻したいです!!!

そこで質問なのですが、皆さんのニキビ対策の体験や具体例をお聞きしたいです
できるだけお金をかけずにセルフケアをしたいと考えています
やっぱり病院に行くのが確実なんでしょうか…

ご回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

ニキビ痕で悩んでいる大学生です。

まさに同じことをして、なんなら鼻パックもしたので毛穴えらいことになっています。
今もニキビ体質で苦労してるので…お気持ち分かります(T . T)

ニキビならティーツリーが入ったパック、クリームを使ったり、野菜を意識して食べたり、ビタミン剤飲んだりして予防しています。
もしできてしまったら、ニキビのある箇所の保湿は控えて(私脂性肌なので…)ペアアクネクリームというものを塗っています。これは薬局でも売ってるのでオススメです!
マスクで擦れてもニキビ出来ちゃうので外出する前はニキビパッチを貼って、土日は化粧せずにペアクリーム塗っておうち時間過ごしてます笑

私も化粧とか美容とか考え出したのは大学入学からなので、自分の肌の特徴や体質などを理解しながら合うものをじっくり探していったらいいと思います。
ニキビ撲滅頑張ってください!!!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ティーツリーというのは初めて知りました。調べてみようと思います
ペアアクネクリームは気になってました…!買ってみます!

ニキビ撲滅頑張ります!応援ありがとうございます
参考にさせていただきます!

中高生の頃やはり潰してばかりでした。

汗腺を塞いでいる汚れを出し膿の汁も出し、血が出てやめるくらいでした。
そんな私も既にアラフィフ顔には一部シミが出ていて、もしかしたらニキビを潰した原因なのかもしれません。

洗顔などを行う事は大事かとは思いますが、あまりにも頻度が高すぎると皮脂の汚れだけではなく(必要な)皮脂を落としてしまう可能性がありますので、肌荒れなどにつながり逆効果のようです。

個人的にも家族でも気に入ったのが「オードムーゲ」です。
ドラッグストアで試用品を使用してみたのですが、さっぱり感がありました。
洗顔などの場合、石鹸などによっては洗顔直後ツッパリ感があったりしますが、オードムーゲの場合、あまり感じられませんでした。
また、中一の息子がおり、やはりニキビが多く風呂で(ニキビ対策用の)洗顔剤を使うようにしましたが、洗顔剤の量が一向減ることがありませんでした。
現在では毎晩寝る前にオードムーゲをコットンパフに湿らせて顔に軽く叩いていて、ニキビの量は減っています。

一応、あなたの肌との相性というのがあるので一概にオードムーゲがいいわけではありません。
試用や小分けの製品などで試してみるのもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

オードムーゲって試し用の製品もあるんですね、おっしゃる通り合うかどうか試してみようと思います!

肌ケア、頑張ってね。

でも、頑張り過ぎは禁物だよ。

肌ケアについて、注意点。

「洗顔は重要です」と言われると、石鹸や洗顔フォームを泡立てて、洗うのは一生懸命やる方が多いのですが、もちろん、それも大切ですが、石鹸や洗顔フォームの洗浄成分が肌などに残りますと、皮脂や汚れなどは落ちませんし、洗浄成分が残ることで肌荒れの原因になりやすいです。

と言う事で、洗浄成分は必要最小限で使い、すすぎ洗いを丁寧にする様に心掛けましょう。

それと、もしかしたら医師も見落としているかもしれませんが、Tゾーンのテカリやニキビ、モミアゲ付近のテカリやニキビは、頭皮から流れてくる皮脂にも原因があります。
頭皮は、たぶん、みなさんもご存知だと思いますが、皮脂の一大産地です。その頭皮が荒れますと、皮脂の分泌量が増大する為、テカりやすくなったり、酷いとニキビが出来たりします。

と言う事で、シャンプー剤も必要最小限で使い、すすぎ洗いで邪魔になる髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いする様に心掛けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、前から洗顔の洗い残しには気を使っていましたが、頭皮からの皮脂が原因でニキビができる可能性があることは知りませんでした…
これから気をつけようと思います!

あんまりニキビできないんですけど、生理の時とかできるからそのときはオロナイン塗ってます。

でも顔だけじゃなく背中にもあるなら皮膚科に行った方がいいかもしれませんね……そのほうが早く綺麗に直ると思いますし、そこまで費用もかかりませんよ!
    • 1
この回答へのお礼

オロナイン今度買って試します
やはり皮膚科行った方が早く確実ですよね、色々調べてみます