アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々同僚の披露宴に行くことになりました。
久しぶりのことなのでスーツをとうするか悩んでいます。ネットで調べていると、礼服が良い、最近は礼服で参加している人は親族以外ほとんどいない、などバラバラでわからなくなっています。
そこで、実際に最近披露宴に行かれた方の意見を聞きたいです。
場所は都内の式場、私の年齢は40歳です。

ミッドナイトブルーと言われるようなスーツは持っていなくて、濃紺よりは少し明るいものであれば普段着ているスーツがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



問題は「新郎のご同僚」という事で最前列の
主賓席(卓)でないにしても、廻りの方達も
ご同僚か先輩・後輩の方ではないのでしょうか。
お席札も会社名ではないでしょうか。

会場内の席造りとして来賓・親族・友人などで
卓を分けます。ですのでもちろん昔からの婚礼
出席の流れで言えばシングルかダブルの黒の
礼服に白のネクタイ的になりますけれど、友人
皆さんがここからはずれてきます。

そしてご来賓の方、おそらく主賓の方はご勤務
先の上司の方かと思われます。(また新郎様の
学生時代の恩師などですね。)
ご勤務先上司の方ご出席でしたら、間違いなく
正装礼服でいらっしゃるはずですよ。
あえて、ご確認されてもと思いますけれど・笑
その状況で、部か皆さんは自由な服装でよろしい
のでしょうか?その確認が有ります。厳しい勤務
先でしたら上司の方の動向を少し気にされた方が
よろしくはないでしょうか。

上司は出席せず、ご同僚ばかりといわれるので
したら、ご一緒に出席される他の出席者さんの
衣裳確認もされてみて下さい。

…仕方ないから、青山買いに行ったよ。と言う方
がいるかもしれませんし、みんなで落ち着いた色
のスーツ(濃紺・チャコールグレー)などにして
みようとかお話された方が安心です。
そうでないと、女性はハデで済みますが男性は
目立ってしまいますから。

なお、都内の式場との事。(ホテルでも)
ほとんどが、衣装室あります。礼服上下数千円で
レンタルのはず。靴・ベルト・ネクタイ全て有り
ますので、連絡されてみて下さい。
私服・手ぶらのご祝儀のみで行けますよ!

一応ご一緒の方がいればご確認下さい、もしくは
レンタルでご利用になられて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり礼服が一番良さそうですね。
一応、他の人にも聞いてみたいと思います。そこで意見が割れた場合また困りそうですが笑

式場でレンタルがあるんです!知らなかったです。

お礼日時:2021/01/25 21:40

数年前に会社の後輩女性の結婚式にでました。


新郎新婦は25歳で同期や友人は黒い礼服はおらず、パリッとした三揃いに赤系のネクタイが多かったですね。
もちろん普段着ているスーツではなく、それ用です。
私は彼女の上司と同年代でして、40代以上の男性は黒い礼服でしたね。
ネクタイを替えれば、通夜葬式にも着れますから、男性はいいですね。
女性はそうはいかないので。

質問者さんが30代以下なら、黒い礼服じゃなくてもいいかと思いますが、もっていないならそろそろ買っておいた方がいいのでは?
最近は、会社関係の冠婚葬祭が減ったとはいえ、突然あるのが不祝儀ですしね。

ネットの記載はね、同期や友人の立場 20代30代ならです。
40代以上で、黒礼服でない礼服となると、おしゃれ上級者、セレブな人が着るタキシードとかになってくるわけで、芸能人や社交界ならともかく一般庶民には、なにもの?となってしまいます。
かといって、普段着ているスーツはダメです。
これ、わかりますから。

40歳なら、無難に黒礼服にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さん礼服という意見を多くいただきました。

お礼日時:2021/01/23 19:18

追記失礼します。



礼服は親族の前に行く以上、礼儀としては当たり前ではあるのですが、
礼服とは総称みたいなものなので、一言「礼服」と言っても形は様々です。
40代の礼服、冠婚葬祭あたりで検索をかけて、失礼のない、堅苦しくならず20代30代とは違ったご自身なりの40代の姿を考えても良いかもしれません。また40代の場合は40代〜50代までの20年くらいは着れますので、これを機に今後のためにも1着は持っていても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 19:17

20代30代だとカラースーツの方が多く、40代50代以上になると黒の礼服が増える傾向はあります。


男性の場合は黒の礼服ならば、黒のネクタイをすれば喪服になりますし、ある程度の年代になると黒を使い回すパターンでしょう。
同じ黒を着るにしても、昭和チックな黒に真っ白なネクタイ、真っ白の無地ワイシャツではなく、ネクタイをパステルカラーなどにすると今時感は出ますよ
白や銀地のネクタイが、年寄り感を増す要因には見えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ちょうど私の年齢になると礼服が増えてきますね。
礼服でネクタイなどでオシャレしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2021/01/23 19:16

40歳なら礼服かなぁ。


スーツもいたけど、みんな20代だったよ。
派手になってはいけませんから、結局は礼服が無難なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼服のご意見のほうが多いようです。

お礼日時:2021/01/23 19:13

会場や式のイメージ、参列者、ご自身の年齢や社会的地位などによって決められたら良いかとは思います。

ネット情報には信憑性や様々な条件によって書き方が変わりますので。
ただ、個人的には40代ならラフさよりも誠実さやカチッとしたスタイルが一般的には良いのかなぁとは思います。
実際、ラフな感じだったら上着を脱いでワイシャツで遊んでも良いですし。そこら辺はコーディネート次第かとも。
どちらにしても、結婚披露宴の場合は、親族がメイン、次いで上司同僚など、友人は最後付け足しみたいな優劣が一般的ですので、新郎新婦はもちろんその親族に失礼のない程度が望ましいかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね。
礼服がおすすめでしょうか?

お礼日時:2021/01/23 11:27

「平服で」と案内に無い限り、礼服かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはり意見が分かれますね

お礼日時:2021/01/23 11:25

普段着ているスーツにくたびれ感がないなら、ベストを着て、それに合わせてネクタイを締めれば正装にできるかと。


ポケットチーフ、カフス、ネクタイピンでも普段感は消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベスト着るだけでも雰囲気は出ますよね。
実際に披露宴に出席されている方は礼服より普通のスーツのほうが多いのでしょうか。

お礼日時:2021/01/23 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!