アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるマッチングアプリで勢いで電話番号を教えてしまいました。
サクラだと思いますがポイントが無くなったので連絡できない状態だったのですが、やたらとこちらから連絡させようとしてきて連絡しないなら電話番号をいろんなところに晒すと脅されました。
どうすればいいですか?
一度電話がかかってきて話したんですけど相手は非通知でかけてきたので自分の電話番号だけ知られている状態です。
今は電話番号で個人やその家族、職場もわかるしお前の家に変な奴が行くように仕向けるとも言われたのですごく怖いです。
今は次々に知らない電話番号から着信がかかってきていますが、無視して着信拒否にしています。大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • その他に個人情報がバレることはないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/26 12:54
  • ちなみになのですが、電話番号で登録しているSNSに先ほど知らない人からのアクセスがあったのですが、消去しておいた方がいいですよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/26 13:18

A 回答 (3件)

固定電話も、携帯スマホも、「非通知拒否を設定」と、「留守録音を常時動作」させる。


非通知拒否の設定方法は、電話機の取説に必ず記載があります。
「留守録音」は、メーカによっては「メモ録音」などいろいろな名称です。

それから、固定電話も、携帯スマホによっては、「通話中録音」の機能があるならば、これも、動作をさせる事。(通話中録音が、全部録音機能と、最後の何分かだけが録音の機能、のどちらかになるかも?)



電話がかってきた場合。
● 名前が出れば、電話機に登録の有る人、つまり、親戚・知人だから電話に出られる/出てもいい人。

● 名前が出ず、番号だけならば、電話機に登録が無い人、つまり、知らない人なので、留守録音するまで待つ。
固定電話なら、留守録音中は電話機スピーカーから、相手の声が聞こえるので、名前・声・用件から電話に出るならば、すぐに受話器を取ると通話が可能。出ないならそのまま留守録にまかせる。
携帯スマホなら、留守録音がおわるまで待って、終わってから留守録を聞く。


なお、知らない番号には、絶対に電話をしなにいこと。
知らない番号の録音には、折り返しの電話をしなにいこと。
録音の内容が、脅迫の内容ならば、その録音を証拠として警察に届けること。
    • good
    • 1

>今は電話番号で個人やその家族、職場もわかるしお前の家に変な奴が行くように仕向けるとも言われたのですごく怖いです。



個人情報保護でそのような事は無いですよ。不審電話には着信拒否して仮に危険が及びそうなときには警察に連絡しましょう。

怖くなって金銭要求をのんだりすると最悪です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

電話番号を変えれば解決しますよ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!