電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タブレット端末について質問です。

現在タブレット端末の購入を検討しているのですが、知識があまりない&田舎のため電気屋さんに行ってもあまり実物が揃っていないため、こちらで質問させていただきます。

希望としては、できる限り大きいサイズ(iPad Proを実際見て、それ程度のサイズ感が良いなと思いました)で、安価なものが良いなと思っています。ネット接続に関してはWi-Fi環境のみでできれば問題ないです。
スマホもPCもiOSのため、iPadが良いなあとも思うのですが、使用用途としては資料の閲覧のみ(特殊環境で閲覧するため、できる限り大きいサイズがいいです)なのでブランドにこだわりはありません。

おすすめの機種、また安価に買えるサイトがあれば教えていただけると嬉しいです。
初めての質問のため失礼ありましたら申し訳ありません。お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答をいただきありがとうございました。タブレット端末について未知な部分が多かったのですが、色々な方向からアドバイスをいただきとても勉強になりました。
    教えていただいた情報やサイトをもとに、比較検討して購入する機種を決定したいと思います。
    この度はありがとうございました。

      補足日時:2021/01/27 21:52

A 回答 (8件)

タブレットの中に入っているパーツはほとんど同じようなものなので、名の通ったメーカのものであれば大差はありません。


アンドロイドなら、レノボ、サムスン、HUAWEI、NECあたりで、好みのサイズのものを買えばいいと思います。資料の閲覧だったら、最新のものである必要性もないので、型落ちのものが少し安く買えるでしょう。
Wifiオンリーで使うなら、5Gは必要ありません。

https://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
アンドロイドのメーカーに関して詳しくなかったので、具体的に教えていただきとても助かりました。
また価格ドットコムのURLもありがとうございます。お恥ずかしながらそのような検索方法を知らなかったため、とても勉強になった&参考になりました。
教えていただいたメーカーを参考に、サイズと金額で検討していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 21:47

>スマホもPCもiOSのため、iPadが良いなあとも思うのですが


androidの人はもともと他の端末との共有を前提にしている人が多いので問題ない人が多いのですが、iOSの人はそうじゃない人が多いのでiOSにしたほうが無難です。

ちなみに今の私の仕事のスタンスだとパソコンは持ち込みNGで、タブレットは問題なくiPad ProはOK、2in1タブレットだとSurfaceは持ち込めるが、それ以外の持ち込みが非常に怪しいです。
会社に持ち込むようであれば注意が必要です。

iOS以外も検討するのであれば、とりあえず価格.comで機種の把握をお勧めします。
    • good
    • 1

アップル系製品は性能悪いのに、なぜか人気あって、そのために、値引きが少ないので、それで安価なもの買ったら、ぜんぜん使えないもの買う

ことになるのでやめといた方がいい
    • good
    • 0

iOSでもブラウザは使うでしょうから、アンドロイドでもそれほど問題はないでしょう。

特に使い方が限定されているなら、初期設定をちゃんとすれば後でいじる必要がほとんど無いはずです。

逆を言えば、OSが違うと「色々なアプリやソフトに合わせた設定変更がメンドクサイ」わけです。

ここが不安なら、iPad1択で、安くするには中古、という選択肢しかありません。

アンドロイドでいいなら、別の選択肢もあります。
参考になるのはここ
https://goocho.jp/12836

ちなみにwindowsは動きも重いし、値段も高いので除外したほうがいいです。となると、アンドロイドで安心なのは
・アマゾン Fire
・NEC
ぐらいですね。
どちらも10インチ液晶です。

NECは普通のアンドロイド、Fireはアンドロイドをアマゾン仕様にしたもので、使い方は同じですがグーグルプレイからアプリが落とせません。

逆にアマゾン大好きならアマゾンアプリとかキンドルが使えるので、おすすめかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの違いからご丁寧に教えていただきありがとうございました。自分の中で色々と不透明だった部分がよく分かりました。
また教えていただいたまとめサイトの中にも気になる機種を見つけましたので、比較検討していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 21:50

タブレット買うと、3年くらい使ったら内蔵電池がダメになるので


その交換費用にお金がかかる事がデメリット
なので3年周期くらいで買い替えしなければいけない(スマホ同様)

https://kakaku.com/search_results/%83%5E%83u%83% …

ここのサイト見ると、一番人気はipadですね。
3年周期の買い替えだったら、どちらを買ってもいいけど
PCもスマホもiosだったら、ipad一択でしょ
    • good
    • 0

なるべく安くて、しかもApple製品というのは無理です。


安いタブレットを捜せば、必然的にAndroidになります。
  
「ブランドにこだわりはありません」と書かれても、iPadがいいという以上はApple 製品に行き着きます。
  
これのどちらを選択するかで、選び方は大きく変ります。
どちらを選びますか?
    • good
    • 0

店頭に行って 型落ちの安いものを探すのがいいでしょう。


たくさんお店を回るのがいいです。

ここで質問して、いい回答が得られるのは 定価で新型で高価なものだけです。
    • good
    • 0

>安価なものが良いな



折角買うなら5G対応がいいな(もっと安い5G対応が出るまで待つ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!