プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市の「大通り」あたりって埋め立てされた川はありますか?

川の埋め立てが札幌市の発展に結構関わってますか?

札幌市って他の政令指定都市と比べたら市内に川が多い方なんですか?

「札幌市の「大通り」あたりって埋め立てされ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• https://blog.goo.ne.jp/maruo5278/e/27aa49dd2754f …

↑札幌って結構川の埋め立てしてるってことなんですか?↑

• 札幌市って
    もし全く川の埋め立てしなかったら
    現実の札幌市のような発展はしてなかったと思いますか?
    川の埋め立てしてもしなくても
    札幌市の都会度は大して変わらないかどうか
    と言うことでお願いします

A 回答 (2件)

狸小路は中央区で、大通りとすすきのの中間ですよ。

>狸小路5丁目と6丁目辺り ← 記憶が曖昧なので6丁目か7丁目辺かもしれないです。
多分記事にある、サクシコトニ川だと思います。
石山通りが函館本線と交差した北側あたりにも、川の名残があって、そこで天皇陛下が休息した所があったようですね。
円山辺りにも、昔、川だった道路があると聞いたことがあります。

札幌は、島義勇が北海道の中心として開拓を進めて、最初から碁盤の目状に都市を造りました。
同時に、非常に湿地帯で地盤が弱かったため創成川や新川を整備して水はけを良くしていきました。
創成川や新川の治水工事で水はけを良くして、昔から有った川の役目も少なくしています。
全く川の埋め立てしなかったら、というのは、札幌は道都として造られた都市であるので、小さな河川の埋め立ては必然だったと思います。
    • 0

狸小路5丁目と6丁目の間の道路辺りが、昔、北方向へ川が流れていたというのは聞いたことがあります。

道庁旧庁舎の池や北大辺りにその名残があり、新川に流れていたという話ですね。新川が造られる前はどうだったのかは判りません。

植物園にも川の名残があり、北の方に流れて同様に新川に流れていたと言います。
    • 0
この回答へのお礼

狸小路って札幌市のどの区ですか?