プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの計算式について教えてください。画像のエクセルの表に別ファイルの表の中の数字を入れるようにしたいのですがどのような式を入れればよいのでしょうか。

「エクセルの計算式について教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この表の数字を持っていきたいのですが…

    「エクセルの計算式について教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2021/01/27 22:15

A 回答 (6件)

別シートに作ってはいないけど、こういうことでしょうか?


=VLOOKUP($C$23,$B$3:$K$13,MATCH(B25,$B$2:$K$2,0),FALSE)
C25セルにこの式を入れて下に引っ張っています。
氏名を変えると値が返ってきます。
別シートで作る場合は、
=VLOOKUP($C$23,Sheet2!$B$3:$K$13,MATCH(B25,Sheet2!$B$2:$K$2,0),FALSE)
回答が違うようでしたらごめんなさい。
「エクセルの計算式について教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 0

投稿された画像を見ると、「数字のある表」と「数字のない表」は行と列を入れ替えただけのものに見えます。


何のためにわざわざ行と列を入れ替えた別の表を作成する必要があるのでしょうか?
「数字のある表」は一名あたり、複数行あるように見えます。「数字のない表」にこれを集計して一名毎の表に作り直したいということでしょうか?
また、No.3さんのご指摘のように、領収できたかどうかをチェックするための表を作成するという意図でしょうか?
領収できたかどうかのチェックであれば、「数字のある表」の各項目の金額列の隣に列を追加して○印を付け、○がついた各項目の金額は未納額から自動的にマイナスされるとか、月合計のチェックでよいなら「未納額」列のとなりに列追加して○をつけるなどとすれば、別表にするより、よほど使い安い物が作成できると思います。
いずれにしてもNo.2さんもご指摘のとおり、「数字のない表」の完成予想図がないので、回答に窮する状態です。
ご質問者のおやりになりたいことと完成形を具体的にお示しいただけないでしょうか。
    • good
    • 0

> 別ファイルの表の中の数字を入れるようにしたいのです



たとえば添付画像のようなことでしょうか。

C2セルの式  =VLOOKUP(B2,[Book2.xlsx]Sheet1!$A$1:$B$7,2,FALSE)
「エクセルの計算式について教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0

表の内容から察するに、領収書を個人宛に発行したいということでしょうか?


もしそうであるなら、領収書の部分をWordで作成し、
Wordの差し込み印刷機能を使用すれば簡単ですよ。
データ処理はExcelで、出力はWordでという方法で、
Excelの表からデータを読み込んでWordで印刷する。

どうしてもExcelでとのご希望なら、方法は
氏名にIDとかNoをつけて、領収書のシートのA1セルなどに
印刷したいIDを入力する。
そのIDを元にしてデータを参照(VLOOKUPなどで)して、個票を完成させて印刷する。ってこともできますが。
    • good
    • 1

どこまで集計したいのかわからないので、例として1人の名前を入れて欲しい結果を書いてもらえますか?

    • good
    • 0

カメラマークのアイコンで写真を撮って画像として貼り付けではどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!