電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VPSでubuntuとかwindowsとかOSを選択する必要があると思うのですが、これはWindowsのパソコンにubuntuのサーバーを契約した場合、windowsではなくubuntuのパソコンになってしまう(アプリもubuntu対応のものしか使用できなくなるなど)ということですか?

A 回答 (6件)

>>windowsサーバーでのpcとubuntuサーバーでのpcで切り替えができるということですか?



2台のVPSを契約し、1台にWindowsサーバを入れて、もう1台にubuntuサーバを入れれば、手元のWindowsパソコンから2つのOSを使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございます

お礼日時:2021/01/28 20:38

>>元のwindowsで使っていたソフトなどのデータやセキュリティソフトは無くなり、ubuntuOSとして1からpcが初期化されているような感じですか?



VPSは別のパソコン(サーバ)ですからね。
元のWindowsパソコンのソフトは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問すみません
windowsサーバーでのpcとubuntuサーバーでのpcで切り替えができるということですか?

お礼日時:2021/01/28 16:49

>>普段開発などに使っているpcとは別に何もosが入ってないpcを用意してそのpcでvpsを契約してvps専用のpcを作る必要があるということですか?



VPSを契約することで、OSを入れるPC(仮想のPC)は業者が用意してくれます。
基本的には、ブラウザを使ってOSのインストールとか必須とされる初期設定を行います。
OSが立ち上がったら、ubuntuなどのLinux系ならSSHでターミナルソフトを使って、さらに環境を整えていくことになると思います。

一般的には、VPSを開設すると、すぐに世界中?からエンドレスでサーバへのアタック(サイバー攻撃)が始まりますので、それに対応してセキュリティ設定をすることも必須になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元のwindowsで使っていたソフトなどのデータやセキュリティソフトは無くなり、ubuntuOSとして1からpcが初期化されているような感じですか?

お礼日時:2021/01/28 16:33

>>windowsのパソコンがvpsを契約してubuntuをosにした場合ubuntuのサーバーになってしまうということですか?



なんか勘違いされているようです。
自分のパソコンを使うのではなくて、レンタルサーバの業者さんが用意してくれた仮想サーバを使うのですよ。
イメージ的には、業者さんが用意したパソコン1台を借りるって感じとなります。
OSが何もインストールされていない状態のパソコン(サーバ)に好みのOSをインストールすることとなります。
ちなみに、VPSの場合、業者によって、いろいろありますが、多くは、OSをゼロからインストールして各種設定も自分で行うってことで、そこそこの知識が無い人が手を出すと痛い目をみるケースもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度レンタルサーバーなどに慣れてから利用するつもりです。
レンタルサーバーのような現在使っているpcのブラウザ上でデプロイしたりできて、運用や環境構築などは自分でしないといけないものだと思っていたのですが、普段開発などに使っているpcとは別に何もosが入ってないpcを用意してそのpcでvpsを契約してvps専用のpcを作る必要があるということですか?

お礼日時:2021/01/28 15:59

VPSは(Virtual Private Server)です。


仮想のサーバを契約して、自分好みのOSをそのサーバにインストールします。
ubuntuであれば、OSのライセンス料はゼロですが、windowsを選ぶとOSのライセンス料が加算されるので、Linux系を選んだ時よりも料金は高くなります。
当然ですが、サーバにubuntuを選択したらwindows系のアプリは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsのパソコンがvpsを契約してubuntuをosにした場合ubuntuのサーバーになってしまうということですか?
vpsのメモリも2GBなどあると思うのですが、元のpcのメモリが16GBでも2GBのパソコンになってしまうのですか?

お礼日時:2021/01/28 15:18

違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!