アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://teams.microsoft.com/l/team/xxxxxxxxxxxxx …
というURLを開くときにだけ、teamsというアプリでURLを表示させたいと思います。

①URLに特定の文字を入力すれば開くアプリを指定することができる、

ということができればベストではありますが、それが難しい場合

②Windows10の機能で特定のURLを既定のブラウザ以外から開くように設定する
③既定のブラウザ側(chromeまたはEdge)で、特定のURLが飛んできたときにそれを別のアプリに誘導する

というどちらかの操作ができたらうれしいと思いますが、方法がわかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ChromeもEdgeも、当該のURLを開くと、上部にMicrosoft Teamsで開くか尋ねるメッセージが出ると思うので、それを許可するだけで良いかと思いますが、そのメッセージが出ないでしょうか。

「特定のURLのみを特定のブラウザで開く」の回答画像5
    • good
    • 1

残念ですが、URLからアプリを指定することはできません。



ですが、逆はできるよ。

「指定したアプリでURLを指定して表示させる」
ってことです。

Google Chrome
 "C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12173327.html
Microsoft Edge
 "C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\msedge.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12173327.html
Firefox
 "C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12173327.html

のようにアプリのショートカットの「リンク先」を加工する。
添付した画像を参考にしてください。
(うしろにURLを追加するだけの簡単作業)


こうやって加工したショートカットは、必ず指定したURLを開く。


・・・余談・・・

バッチファイルにしても良いんだけど、意味不明でしょうから説明とかはしません。
バッチファイルでもできるという事だけ覚えておいてください。
.
「特定のURLのみを特定のブラウザで開く」の回答画像4
    • good
    • 0

そのURLは1つなの?


xxxが数字や記号で、数字の違うページがたくさんあるとか?

URLを開くってのは、具体的にどういう操作?
デスクトップのアイコンをダブルクリック
Chromeを起動し、ブックマークバーやブックマークマネージャのアイコンをクリック
Chromeで表示しているサイトのリンクをクリック


デスクトップのアイコンをダブルクリックして、特定のURLを特定のアプリケーションで開くなら、バッチファイルを作って置いとくとか。
    • good
    • 0

特定のURLを特定のブラウザで開くことはできますが、


特定のURLを特定のアプリで開くことはできません。

ショートカットを作成し、起動するプログラムとURLを記載すればできますよ。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!