プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストピアスから1ヶ月経ちピアスをはずしました。
セカンドピアスとして,トラブルが起きにくいと勧められた純チタンのピアスを使っていました。
そのピアスをはずして,また入れようとしたらなかなか入らなくなってしまいました。
ファーストピアスの後はすんなり入ったのに,穴が縮まってしまったと思い,金属タイプのピアスよりも透明ピアスのほうが太いようなので透明ピアスに替えました。
ファーストピアスをはずして→(1)金属ピアス→(2)透明ピアス→(3)金属ピアス→(4)透明ピアスの繰り返しです。(1)(2)の時はくるくるピアスがちゃんと滑らかに回っていたのに(3)(4)のときはだんだんと回り方が滑らかじゃなくなってきました。
ピアスの入り方もだんだんすんなりじゃなくなってきて,結構痛いです。
すんなりピアスが入るくらいの大きさにしたいのですが,透明ピアスで大丈夫なのでしょうか?
あんまりピアスをいじくるのってよくないでしょうか?
透明ピアスよりも金属ピアスの方がいいのですが,ファーストピアスと同じくらいの太いピアスが売ってあるところってありますか?
ファーストピアスは先がとがっていて再び入れるとホールが傷つく恐れがあると聞き,はずした後捨ててしまいました...
透明ピアスって使い捨てみたいに思うのですが,どのくらい付けたら捨てるべきなのでしょうか?
また,透明ピアスで消毒しても大丈夫でしょうか?
ピアスに手が触れるとピリリとした痛みが少しあるのですが、やはり仕方がないことなんでしょうか?
まだピアスホールが安定していないのでしょうか?

たくさんの質問になってしまいましたが,よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは(^^)


私も調べながらの回答ですので、おかしな点等ありましたらごめんなさい(>_<)

まず、透明ピアスのポストは18G(1.0mm)のようです。
ファーストピアスは16G(1.2~1.3mm)、通常のピアスは22G(0.6mm)だそうです。
こうしてみると結構太さが違いますね…。

ピアスホールというものは、開けてからも何年間か(大げさでしょうか?…何ヶ月かは?/笑)は不安定なようで、ピアスホールが完成するまでは穴は、太いピアスをつければ広がり、放って置けば収縮してしまうものだそうです。
出血や化膿も大いにありえるのがこの期間です。
ファーストピアスが太い理由は、ホールが大きいと、空気の通りもよく、洗いも綺麗に出来る為かぶれにくくなり、雑菌の繁殖を防ぎます。。。との理由だからだそうです。
かといって、何ヶ月~何年間もファーストピアスなんかしてられませんよね(^_^;)

そこで、“セカンドピアス”というものをご存知でしょうか?
これはポストが0.9mm程度の太さのピアスだそうです。(透明ピアスと同じくらいですね!)
私は実際に店頭で見たことは無いのですが、普通に販売されているようです。
やはりしばらくはポストが太めのものを使ったほうがピアスホールが安定しやすいとのことですので、安定するまでは透明ピアスもしくはセカンドピアスを着用して、消毒を…というのが得策かもしれません。

しかし、透明ピアスをセカンドピアスにして、じゅくじゅくになってしまったという回答も拝見しました(+_+)金属製のものがやはりいいのでしょうか…?

ちなみに透明ピアス、私はしつこく使い倒します。
紛失するまで使いまわします(笑)
きちんと使用後にポストを消毒すれば、大丈夫なんじゃないかなぁと思うのですが。。。(^_^;)エヘ

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pierce-club.com/second-pierce2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m
わざわざ調べながらの回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

載せていただいたURLのところで買いたかったのですが,ちょっとお高くて...
でも,やっぱりトラブルを起こさないためにはきちんとしたケアやピアスを使わなくちゃいけないんですねぇ...
最近,消毒もテキトーになってきてしまい,つくづく反省です(--;)

透明ピアスって16Pしか入っていないから毎日使い捨てたらお財布のほうが辛いですよね...

お礼日時:2005/02/20 02:45

私が普段使っているピアスのポストはファーストピアスのと同じくらいの太さです。


ARPEGE(アルページュ)というブランドのものです。
ちょっと高いですが、存在感があって私は好きです。
私が今まで見た感じだと、ある程度値段のはるシルバーブランドのものはポストが太めのような気がします。

それと、ピアスを入れるときですが、ワセリンをポストに塗ると入れやすくなりますよ。
きっとまだ、ピアスホールが完成していないため、痛みがあるのだと思います。
安定するまで、私は1年近くかかりました。
1ヶ月程度だとホール内の皮膚はまだ薄く、傷つきやすいそうです。
なので、ピアスを着けたり、はずしたりするときには注意するようにしてください。
    • good
    • 3

こんにちは。


ピアス三個あいてます。

ピアスって本当謎ばかりですよね。
私もいろんな人に聞きまくったけど、結局自分に合う合わないってあるような気がします。
ファーストピアスって太目じゃないですか?
なので、穴が大きくなってるので、その後、普通のピアス(ファーストより細いですよね?)が入りやすいのは当たり前といえば当たり前ですよね。
太いところに細いものを入れるんですものね。
でも、普通のピアスをずっとしてるとだんだん穴が小さくなっていきます。
なので、私もそうですが、ピアスのサイズにぴったりで時には体調などにより入りにくくなってhしまうこともあります。
私の場合、まっすぐに穴が開いてないので、その穴の特性をよく知ってから入りやすくなりました。
私も質問者さんと同様にファーストの太さをキープしたかったけど、売ってるピアスってだいたいどれも同じだしあんなに太いのってめったにないと思って、普通の太さで保ってます。
ピアスは、あまり触らないほうがいいみたいですね。
私はセカンドに変えてから一週間は触っちゃだめって病院で教わりました。
その後も一週間に一回ぐらいにした方がいいそうです。
私は丸井でセカンドピアスなるものを見つけました。
太かったです。
ファーストの尖がりは、紙ヤスリなどで削るといいそうです。
    • good
    • 1

>すんなりピアスが入るくらいの大きさにしたいのですが,透明ピアスで大丈夫なのでしょうか?


>あんまりピアスをいじくるのってよくないでしょうか?

私が最初に開けたところでは、セカンドピアスは4ヶ月はあまりつけたり外したりしないようにって言われたんですよ。ファーストを2ヶ月外してはいけないって言うところだったので、結局本当に完成するまでに半年かかるってことですね。

だからファーストピアスくらいとは言わないまでも、ある程度キャッチがしっかりしていて外れにくいものをするべきだと思います。透明ピアスって最初はいいんですけどしばらくつけているとキャッチが外れやすくなりますよね。ということは、知らないうちに外れていたら閉じる可能性だってあるわけです。

ということで、やっぱり透明ピアスはやめておいたほうがいいと思いますし、あまりいじくるのはやめた方がいいと思います。質問文を読んでいる限りではまだ完璧に傷の状態でしょうから。

>ファーストピアスと同じくらいの太いピアスが売ってあるところってありますか?

ボディピアス(#2さんが張ってくださっているリンクで見られます)でよければ、普通のお店にありますよ。ファーストピアスは16Gなので16Gのものを買えば、ホールの大きさは保てると思います。ただ、輪っかになっているものはやめた方がいいです。つけ方が難しいですし、ホールが安定していないですから確実に膿むと思います。

ボディピアスは服にもひっかかりませんし、扱いも楽ちんですよ。ただ「普通のお店」って言っても、ピアスを売っているところに必ずしもあるかと言うとそうではないので、何軒か回らないといけないかもしれません。

あと、付け替えるならお風呂あがりがいいと思います。お風呂あがりならすんなり入ると思いますよ。

上手く完成するといいですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m
回答ありがとうございます。

私が開けに行ったところは,コーティングがはがれてくるので,一ヵ月半経ったら必ずはずすことって言われました。
耳たぶの傷くらいしか考えていなくて,普通の傷みたいに一ヶ月もすればよくなると思っていたのに,ホールが出来上がるまでにかなり時間がかかるんですね(汗)

透明ピアスってあんまりよくないんですかぁ...

ボディピアスってちょっと抵抗があるんですよね(^^;)
でも,扱いが楽チンなのは惹かれます。
やっぱ,穴を大きくするにはボディピアスですか...
いい感じなのないか探してみたいと思います。

お礼日時:2005/02/20 03:03

私はとりあえず金属でもアクリルでもいいのですんなり入るピアスを入れておいて、時々ひっぱてると徐々に穴が大きくなるので、それから1ゲージ大きいピアスを入れるということを繰り返していました。


↓の店でよく買ってました。一旦膿んでしまうとかなり厄介なので無理に押し込むようなことはしない方がいいですよ。私は0ゲージのピアスを入れてましたが、しばらく外していると入らなくなってしまい、強引に入れると膿んでしまって首の辺りまで晴れてきてしまいました。
アクリルのピアスはあまり良くないように言われていますが、きちんと消毒していれば大丈夫だと思います。↓のサイトにピアス用の消毒液もあったはずです。

参考URL:http://www.e-medistore.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいませんm(__)m
回答ありがとうございます。

穴を大きくする方法として,そんなやり方もあるんですねぇ...

ん...強引に入れると膿むんですか!?
恐ろしいです(-д-;)

お礼日時:2005/02/20 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!