プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との結婚を諦めた方がいいのか悩んでいます。
昨年の春に私から本格的な結婚の話をして、その前にも彼から結婚という言葉は出ていたので、特に驚かれることなく2人の間での話は進んでいました。

その後一度目の緊急事態宣言が出され中断し、解除後の夏に婚約指輪を一緒に買いに行き、次は挨拶というところで彼からストップがかかりました。

理由としては不安になったという事でした。彼は自営業で飲食店をやっています。カフェですがニュースで見るように飲食店への打撃は相当なもののようです。
他にも少し事業をやっていますが、飲食が主なこともあり将来をとても不安視していました。
今はやめた方がいいと私も思い、ストップする事に納得しました。彼は自分でマリッジブルーなのかもしれないと言っていました。
その後環境を変えてみるのもいいという話になり、お互いの家に行き来しやすくなるように、お互い引っ越しをして前より一緒にいられる時間も増え、楽しく過ごしていました。(同棲ではなく行き来を選んだのは同棲すると結婚が先送りになりそうだから、行き来がいいと彼が提案してきました)

ですが、再度私から結婚の話をふるとあまり乗り気じゃなく、それに対してだんだんと不信感を抱くようになりました。そして聞きました。本当に結婚する気があるのかと。する気がないなら別れてくれと言いました。日付も切りました。
答えは「結婚するのは私以外考えられない。なのでその日に結婚する。」でした。

それを聞き、彼を信じていいのか、こんな渋々でいいのか、考えれば考えるほど不安になりました。
私は彼との結婚に漠然と希望を持ち、彼は不安を持っています。実際、「一生に一度の事だし、相手の人生に責任も持たなきゃいけないから考えすぎて不安になってしまっている。だけど私は失いたくないから結婚する。」と言われました。

もう別れた方がいいのか、彼を信じて一緒に生きていくのがいいのか、私も考えすぎて分からなくなりました。皆さんはどう思いますか?

ちなみに彼は33で、私は26です。
長文になってしまい申し訳ありません。
わがままですが、すでに沢山泣いて悩んでいるので、単純な批判などはご遠慮下さい。

A 回答 (7件)

お相手候補が他にもいそうならどうぞご自由にとしか


おめでとうございます?
    • good
    • 0

ついて行く!って決めて船に乗るのはめちゃくちゃ勇気が要りますよ。

でも、私が付いてる、今までもなんとかなった、この人が一人で死んだら耐えられない、だから支えますって決めちゃうのが結婚じゃないかな〜。私は旦那が左遷されたとき結婚しました。気分はしずかちゃんでした。私が居ないと!みたいな。そこからの旦那の頑張には拍手を送りたい。病める時も、健やかなる時も、愛し合うんですよっ。結婚はその契約だから、経済面は2人でなんとかするんです。
    • good
    • 5

コロナの中相手は飲食店で働いてるんやろ?それはまだ待った方が良いやろ?これから中国の旧正月で11億人位移動するみたいだからまだまだ景気は落ち込むよ。

夏位迄待ってがコロナワクチンが効いて落ち着いて生活をおくれないと喧嘩別れになるのが予想出来るからまだ待った方がお互いの為だよ。
    • good
    • 1

コロナ過の今、彼の言い分は正当性があるように思われがちですが、コロナ過であることは誰もが承知しています。

そんな中で彼は、仕事の乗り越え方とかコロナ過後の考え方とかが全く分かりません。コロナ後の見通しが立たないのは彼だけでは無いでしょう。

彼は、仕事に対しても結婚に対しても意欲を感じられません。あなたとの結婚に対して不安に思ったり責任を感じたりするのなら、それを具体的にあなたに説明し、乗り越える方法についても考えを説明すべきです。コロナ過を上手く利用する方法もあるはずです。国の支援もあるのですから・・・

結論ですが、結婚に対する男の情熱が彼には感じられません。何が何でもあなたと結婚したい。そのためには何をどう考えてどう行動するから付いてきてほしい。と、言う情熱を感じません。自営業なら余計にへこんでいる場合ではありません。あなたがいるから頑張れるのが普通だと思います。彼に情熱を感じられないので彼との結婚は中止された方が良いと思います。もっと正直に言うと、彼はあなたとの結婚を最初から考えていなかった、と思います。
    • good
    • 0

「信じる」って一見綺麗な言葉だけど、


「信じてるからねっ!」って言う方は言うだけで、
その後は相手に丸投げ!って感じがする時もあるよ。
今のあなた達は、そうなっちゃっているのかも。

>私は彼との結婚に漠然と希望を持ち、彼は不安を持っています
なんで真逆なんだろうね?
そこをよく考えた方がいいと思うよ。
結婚するなら、彼の事業の現状や先行き、
コロナ禍の今できる工夫等々、
その辺も把握して協力してあげるの大事だよ。
そこ、してる?
「大変だね。頑張ってね。家のことは任せてね。」
って彼が今一番悩んでいることは彼に丸投げになってない?

事業が順風満帆ならね。
あなたは「家のことだけ」でもいいんだけどね。
今、不安定な状況で、先行きも怪しくて、
そういう時って頼れる先も人も激減するからね。
今、彼と結婚するなら、
その「不安」を少しでも一緒に持ってあげる努力は大事じゃないかな。

彼の事業に役立つ情報を調べたり、
資格取得を目指してみたりしたらどうだろう。
そうすれば、彼の「不安」も少しずつ軽くなるかもしれないよ。
    • good
    • 0

男の人は結婚に責任を感じたり


不安も多いみたいですよ。
彼氏さんの不安を軽くしてあげると
いいんじゃないかな。

わたしの夫も責任があるから
と似たようなこと言ってました。
俺が仕事辞めたいって言ったら?
働けなくなったら?お金に困ったら?って。

◯◯が働けなくなったら
わたしも働いて支えるし
にんじんのしっぽや、キャベツの外葉を
もらってきたり、飲食店のゴミ箱を見てきたり
食べ物だけは持ってきてあげられるよう
がんばるよ。
それでもダメな時は
段ボールの家に二人で住んで
一緒に凍え死ねばいいんじゃないの

と言ったら
そうか!お前は大丈夫だな、結婚しよう
となりました。

彼氏さんに
たとえお店が潰れて借金生活になっても
あなたが病気して、車椅子生活になっても
一緒にがんばるよ。
それでも後悔しないから大丈夫よ。
と言ってあげては。

彼氏さんも安心して結婚に前向きになれるんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0

延期理由は当然だと思います。


 寧ろ、責任感もあり、プライドがあるからこその想いが強いのではないでしょうか?
 但し、このまま別れたくないと言う迷いも当然だと思います。
 ここは、何があっても、彼を支えてでも、二人で協力して生きていくと決断することができるか否かでしょうね。
 それはあなた次第。
 余計なお金もかけられないし、同棲という中途半端を避け、かといって、結婚の日時が決定できる程、今の事態は、甘くありません。
 だとしたら、今できるのは、「婚約式」では無いでしょうか?
 そして、ケジメある生活を送り、婚約の日から1年毎に、結婚することを検討する日(婚約記念日)にして、3年以内に、それぞれの具体的な目標を決めて、その達成度を含めて、話し合ったら如何ですか?
 今のままだと、結婚だけが目標になっており、その生活に必要なさまざまなことが、何も話し合われていないような気がしますから、決断をしても、双方に多様な不安材料が、具体的に山積しているように懸念されます。
 同棲がどうとか、結婚がどうとかだけでなく、結婚生活は、日々の二人の生活の現実だと思いますから、生活費の負担割合や、収入の目途、将来の子育ての計画等々から始まり、お二人のご両親様の老親扶養の問題もあれば、姻族関係にも及ぶ現実がありますからね。
 とにかく、今はまだ、彼中心の一方的な責任しか見えませんが、あなた様にも、お二人の幸せな人生を創り上げる責任があると思います。
 それを将来の妻として、何をどう果たすのか? 果たしたいのか? も話し合って、より、彼がいつまでも楽しく元気に働くことができるように工夫することをしないと、せっかくのお二人の人生が、つまらないものになりませんか?
 二人の合意による婚姻の中身をより深く考えながら、是非共お幸せになられますことを、祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!