アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでよくレコードを買います。
1枚落札して、だいたい送料が510円から700円です。

しかし、この前、落札した際に送料請求が1150円と言われました。ありえなくないですか?

これらを、出品者に告げたところ、クロネコのホームページのコピペを貼られました。サイズからしてこの値段になりますと、、、確かに1150円でした。

どうなんでしょうか?レコード1枚落札して送料1150円てバカ高くないですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

総額で判断した方が良いですよ。



ヤフオクに限らず、
一般ショップで、同じ商品だとして、
A店: 2000円+送料0円
B店: 1200円+送料700円
C店: 500円+送料1150円
D店: 100円+送料1900円 

貴方の考えだと(送料だけで)、C店に文句付けてる感じでしょうが、
私なら、A店に文句言いたい!「なんで商品が相場の○倍なんだ!」(言わないけど)
要は、総額で考えれば良い。
私は、C店で喜んで買いますよ。

店は、方針や送料契約もあるけど、結局は利益を考えて値付けしているだけだし、
需要と供給、薄利多売や利益率など、自由競争でのマーケティングです。

-------------------------
レコードの場合は、割れたら大変なので、厳重に梱包する場合だと、大きさも変わるのでなんとも言えない。
地域差にもよるしね。

結局は、出品者/販売者の送料って、運送会社との契約としているので各提携企業として違うし、
個人でも持ち込み料金で-100円だし、
0円のようにして、商品に送料を上乗せしている場合もあるから・・・
    • good
    • 2

LPレコードって約300×300



ジャケットがあると、310~315みたいですね。
310×310なら、ギリギリ620になる。さらに梱包をしていると、厚さが20としても、80cmサイズになりますからね。

ヤマト運輸などが、通販なりで荷物が増えたからってことで法人向け送料をあげるために、一般の送料もかなり値上げしましたからね。
まぁ、宅急便で送ったのだから、その価格になるのだから仕方ない。
馬鹿高いといっても、それは、ヤマト運輸が決めた価格ですから。

まだ、ヤフネコなりのヤフーとかメルカリとかの提携したものなら、法人価格とかになりやすいですけどもね。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahunek …
    • good
    • 0

ソラン


あー送料だけの話ね。
知らんがな。
撤退するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、無知なんですよ。

お礼日時:2021/02/02 13:44

それらを高いとするのならば買わなければいい。



あれらサイズになったら、格安の定形外郵便物としてもそれなりになるし、扱いや追跡は皆無。相手方も大事にしていたものならば、それなりの送り方をしたって致し方無い事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?それナンセンスですね。
それは他人事ですよ。
そんなに思い入れがあるのは勝手。
なんなら出品者が送料受け持つべきですよね?
買い手に求める意味がわからない。

お礼日時:2021/02/02 12:18

配送方法に「ヤフネコ!パック(ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便)」が設定されているなら、送料ぼったくりですね。


確かに配送にはクロネコヤマトを利用ですが、ヤフネコには1,150円設定はないですから。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahunek …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっともう一度確認してみます。

お礼日時:2021/02/02 12:29

ある程度の発送量がある場合は、別途、運送会社との契約により割引きになることもありますが、通常は、価格表にある運送料金となります。


むしろ、ヤマトに支払い送料のみが請求されているのでしたら、それは良心的だと思います。配送のコストとしては、梱包料もかなりかかりますので、通常はそれも加算したいところです。
    • good
    • 1

12インチLPレコードの寸法って現在の郵便事情に非常にそぐわないのです。


郵便料金って3辺の合計60cmから30cmきざみだから。

直径30cmのLP盤のジャケットサイズは31.3x31.5cmで厚みが2~3mmとかなので、60cmを数センチオーバーしてワンサイズ上の配送料がかかり、レターパックにも入らないので、通常定形外郵便以外では510円から700円では送れません。そうすると追跡番号がつけられない。

CDジャケットの寸法は、30枚が60サイズダンボールにぴったり入るよう設計されています。レコード会社からレコード屋への配送を考えてあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人の方ですね。
とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2021/02/02 12:30

安いから買う。


高いならやめておけばいいのでは。
その人の価値観でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料に価値観てあります?

お礼日時:2021/02/02 12:20

発送方法を工夫すればもっと安くできるんでしょうけど


そんな細かなところまで気を回してくれる業者は稀です。
中には発送料金で儲けている業者もいます。

本なんか、10円で売って発送料金が300円くらい。
で、クリックポストかなにかで送ってきますから。
    • good
    • 0

高いとは思いますがそのような設定になってるのだから仕方ないですよね


嫌なら購入をお辞めください

僕なら商品と送料の全体の値段で物の価値を見ますので送料だけを特別に見ることは無いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!