プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故女は男より出世もしないし頭も悪いのですか?
歴史上に名を刻む様な権力者や学者などはほぼ全て男ですよね。
有史以前から女は男より劣等な存在なのでしょうか?
となると、現在までの男尊女卑社会は能力の格差からして当然の帰結という事ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

しかし、一方、歴史に残るような大きな過ち、犯罪を犯したのはほぼすべて男です。

大きな犯罪でなくても、日常的な凶悪犯はほとんど男です。
そうしますと、差し引き男も女も存在価値に変わりはないということで、神様はうまくされていると思います。
    • good
    • 3

「女卑」の影響で「女は黙っていうこと聞け」、「馬鹿な方が可愛い」、「下手に知識つけると反抗してくる」、ということで学校に行くことすらよくないこととされ、それで女子の学歴は低かったんです。

それに女は表に立つのではなく下がって男をたてとけ、と。
そんな状態で、どうやって学者や権力者になれと?
    • good
    • 2

人間界での女性は出産と云うとても大切(大事)で神聖なことができる


唯一の存在です。突き詰めて社会貢献するチャンスが少ないのも事実でしょう。
故に男性の方が歴史上に名を刻む人数が圧倒的なのでしょうね。

ある知能指数の研究結果では上位・下位が男性で中位が女性の割合が多いと
出ることが多くあったそうですが、それが直接歴史上人物に直結するかは
疑問があるところです。

体力的な面では男性が有利でしょうが、昔の発想からすればソレも大きな
要因であったと言えます。なにせ戦国時代ではチカラが大きく影響しましたから。
役割が違っていたってことですね。

女性が出産し、男性が育てる時代が当たり前になれば状況は大きく変わっていく
のだと思います。
求める回答になっていなかったらご容赦ください。
    • good
    • 1

>有史以前から女は男より劣等な存在なのでしょうか?



世界の殆どの国で「女は男に保護される存在」だったからです。
西洋では啓蒙的人権という考えができるまで、イスラム教は今現在でも「女は男に保護される存在」としています。

保護されている人は「被保護者」であって「人権」は制限されます。日本でも子供の「人権」は制限されていますよね。

なので、特に戦争などが伴う古代・中世などは「権利があり、それを機能させる能力がある個人」だけが社会的な活動ができたし、名を残せたのです。

だから女性達にはそもそも男達と同等の「教育」も与えられませんでした。被保護者は保護者が十全の能力を持っていれば保護されて生活が成り立ったからです。

教育を受けて居なければ、名を残すような活動はできません。だから世界史に女性はほとんど出てこないのです。
    • good
    • 0

偏見無知な男達がそうさせないから。



男尊女卑は偏見と無知の頭脳の固まりの言葉です。

ではコロナに負けずどうかお元気で。
    • good
    • 0

色々と?が出るところですが。



仕方ない事です。

男と女では体の仕組み、役割が違いますから。

ここのサイトでも幾度も質問が女性からありますが、男性から同じ質問はありません。

頭が痛い、生理中で体調が悪いと書き込みしているのは全て女性です。

男の書き込みにはありません。

即ち、いざ頼りにしようと思っても出来ないのです。
    • good
    • 0

歴史上どんなに名を馳せた男性でも


歴史に名を残す天才でも
女性がいないと産まれてくることは
出来なかったんですよ
女性じゃないと誰も産めないんですよ?

たとえ腕力体力的に劣っていたとしても
だったら男性が守ればいいんじゃないですか?
そのための男性でしょう?


何を根拠に
女性は男性より頭が劣っているなんて
言うのか分からないけど
貴方より頭のいい女性は5万といると
思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情論且つ非論理的で支離滅裂の反論ですね。
しかも完全に論点ズラし。
頭の悪さが露呈してますよ。

お礼日時:2021/02/03 21:46

家で夫を手のひらで回し、差し向けてるのは妻でしょう?男性は猿と一緒です。

持ち上げればホイホイ木に登ります。
    • good
    • 0

女性が出世したり、上に立つと、男性は暴力的ですから、僻み発症して奪い取ろうと恫喝してきますね。

男尊女卑というか、男性は出世したくて、ポジション待ってますから、女性が役職得ようもんなら、悪評立てたり、上司や仲間へ、女性が不利になるようある事ない事吹きこんだり、恥かかせたり、目の色変えてやってきます。

役職が好きな男性にはやらせてやる。譲ってあげる。喧嘩をせずこれが賢い生き方だと女性は思い争いを避けようとします。
    • good
    • 0

で、君は大学出てんの?ジェンダー論勉強してないのかな?大学出れないハングリー精神でこんな質問してるわけじゃないよな?大学行けば分かるけど男女半々だし、大企業の総合職採用も男女半々だけど。

。。


もしかして、高卒?

男という事でしか自分の存在感見出せないんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!