アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は残念ながら学歴社会です。
そういう中で、上に媚びて気に入られて出世する一種の層は残存する。
実力社会の海外なら理解不能な世界観かと。日本ならでは。

でも、そういう親父は権力者になったところでたかが知れていて、いやらしい。全てにおいて行動に品格がなく、賢い人ならすぐにわかる。一級品ではないことが。

こういう男(60歳くらい)が、30代の恵まれて育って全て揃っているような女性に嫉妬して
お前を引き摺り下ろしてやる。という信念のもと、嫌がらせを行い、結局相手を退職させた場合。

望通りの結果になりほくそ笑んでいたら、女性から
今まで私の周りにはひんのいいジェントルマンしかいなかったから、あなたの立ち居振る舞いが理解できない。品がなさすぎる。本当の意味での上流階級にいる男性はちゃんと私を可愛がってくれた。こんないやらしい嫌がらせをするような男性は、まともな社会にはいない。よって、この職場を退職できて幸せ。

と満面の笑みで言われ、反対にいじめた方が顔を引き攣る結果になった場合。

60の男が30代の女性に嫌がらせをして、お前に味噌をつけてやったんだぞ。とほくそ笑んでる時。
そんな下品な男と縁が切れて幸せ^^と言われたら。男は蹴飛ばされたくらいの衝撃を受けますか?

A 回答 (2件)

そんなことで衝撃を受けるようなら、質問文に書かれているようなことはしないと思いますよ。

満面の笑みで言われたとしても、負け惜しみ言ってるくらいにしか取らないでしょう。
ジェントルマンだか上流階級だか知らないけど、そんなことばかり言ってる30代女性の品格は全くないように思えます。どっちもどっち。
    • 6
この回答へのお礼

ではあなたの考える品格って何でしょうか?

これを読む限りは若い女性に向かって60男性が意図的に嫌がらせをするなど酷い話だが女性もかなり失礼な人で嫌がらせやいじめのターゲットにされるタイプです。

相手を下品と決めつけて、自分は品があると思っている。
それも自分に起こる事は嫉妬に置き換えているならばめでたい人ではないだろうか?
品の良い人は敵を作らないものだ。
それを嫉妬として相手のせいにして逃げていだけにみえる。
私は単にその人が失礼なことを平気で言える人だからだと思う。
そしてそれを流せない60代男性の器の問題です。
品があるないなど他人が評価するもので、自分でするものではない。
よって、どっちもどっち。
男性は意図的に嫌がらせを行い、その女性は自然にそしておそらく無自覚に相手に見下しや嫌がらせをしているだけのこと。
似ている二人なのです。
よって縁が切れて幸せというのなら、お互い様でよかった話。
実際は辞めたほうが職歴に傷がつき衝撃があるのが事実だが辞めたほうが幸せならそれでいい話です。
幸せはどこにあるか人によってちがうものだからです。
辞めたら目の前から消えるから考えることもない。
よってその男性は辞めた女性からはなんのダメージもないと思われる。
しかし若い女性をどのような嫌われる原因があったとしても嫌がらせをしたのならハラスメントとして処分されることを恐れます。
嫌がらせは許されるものでは無いからです。
それは女性からのダメージではなく会社からのダメージが残るでしょう。
会社の正義を祈るばかりです。
    • 7
この回答へのお礼

会社ではないですが、正義なんて何もないですよ。
見下してるつもりはないんですが、わかってもらえないなら仕方ないけど、富裕層のジェントルマンってこういう悪質な嫌がらせはしないんですよね。このおじさんは私の学歴と旧帝大でしか働いたことのない部分を聞いただけで、初めから顔を引き攣らせていました。そういう綺麗な経歴が嫌いみたい。お前に味噌をつけてやったぞ。って言ってたから、最後に
こんな下品で悪質な嫌がらせをするおじさんって世の中に存在するんですね。。。少なくとも私の周り・今までの同僚、仲間にはこういう質の悪い人はいないから驚きだらけです。こういう組織と縁が切れて幸せです。って本音を言ったら、おじさんは顔を引き攣らせてました。

レオパルトさんもちょっとムキになりやすい方のようですのでこの辺りで。。
しつこく私の質問に応答しなくていいですよ。