電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマーが「男性の仕事」になった本当の理由
https://president.jp/articles/-/46281
計算手
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E7%AE%97 …
第二次大戦前、コンピューターは「たくさんの人間たち」だった(動画あり)
https://wired.jp/2015/01/24/computers-rooms-full …

小中学生が学んでいるからか割と中性的なイメージのあるプログラマーですが女性比率が低いようです。
歴史的には女性が大勢活躍していた時期もあったようで・・関係はないでしょうが世界初のプログラマーであるエイダ・ラブレスは女性でした。
そう考えると数学的な計算やコンピューター技術者は女性の仕事、女性のイメージという社会ももしかしたらありえたのでしょうか?(男女平等的にはどちらも正しくないのですが)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>男性の方が女性の脳より平均して1割ほど大きいです。

そして、左右の大脳を繋ぐ「脳梁」という部分の形や大きさにも性差があり、大脳との相対的な大きさで見ると「女性の方が脳梁は大きい傾向がある」とのことです。

ttp://www.iwaichuo.com/staff/20170724#:~:text=男性の方が女性,われているようです%E3%80%82

男女で脳に違いがあるのは科学的に明らかになっています
    • good
    • 0

世界初のプログラマーは女性。



ラブレース伯爵夫人オーガスタ・エイダ・キング
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82% …

プログラミング言語「Ada」(エイダ)は彼女の名前に因むものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 22:29

日本の場合キャリアやスキルを積むにも


超過労働が前提でなかなか女性が活躍しづらいですからね
特にその業界は納期前やバグがあれば徹夜とかにもなりますし

昔のプログラマーが女性だったというのは
タイプライターとかキーパンチャーとかが女性だったように
オフィス内で労働してくれる安い従業員という意味があったのかなと思います

昔の会社の計算課とかも女性ばかりでしたね
そろばん並べて朝から晩まで。
クーラーがない時代で夏は窓を開けると伝票が飛んだり汗で張り付いて大変だったとか


今京大の先生ですっっごい数学の申し子みたいな
助教の女の子いますね
とてつもなく数学ができる方。
本当はすごくできたかもしれない女性も古い時代には埋もれてたけどいたかもしれませんね

SEで頑張ってた友人も育児でほかの職種に異動したし
理系で専門職ついたけど旦那の転勤で異動したりね
頑張ってたけどなかなか続けられる人はレアだった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/22 22:28

無理です


まず工学部の学生は男女比が9.5:0.5ぐらいです
工学部の特に電気機械関係は学年に1人レベルとか聞きます
(とりわけ偏差値が高い大学)

今は日本はイスラム等と違い、女性に学問の制限などはしていませんが、
結果としてこうなっています

つまり女性は一般的に数学の才能が無く、物理の才能が無い、と言える
ので無理ですね(少なくとも日本人という人種に関しては)

機械音痴って女ばかりですから
男はだいたいパソコンも機械も得意です
脳の構造が違うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、脳の構造が違うというのは科学的に根拠がないとされています。このようなものを神経神話と言うそうです。

お礼日時:2024/07/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!