プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは女子大の存在をどう思いますか?

これだけ男女平等、差別に敏感になる現代で差別でなく区別なんだと男子が受験さえ出来ない女子大を問題視しないのも変な話だし、そこまでして区別して教育しないといけない理由が分からない一人です。

中には女子大が学生確保に困難になり共学化している大学も多々ありますが、例えば女子だけでキャンパスライフを楽しみたいような選択肢の一つとして歴史ある有名女子大は残したとしても、基本は単体女子大は廃止するべきと考える一人ですが、皆さんはどう考えますか?

もし女子だけで講義やキャンパスライフを楽しみたいなら名目上は共学として、別キャンパスなどで教育したら良いと思うのですが違いますか?

A 回答 (3件)

基本的に「女子大」「女子校・男子校」は廃止する方向で議論する必要があると思います。



ちなみに、今の日本には男子大学は存在しません。

元々、女子校・男子校という区分が存在していたのは「男女の役割が違っていた」からです。

この点、欧米と日本では存在理由がちょっと異なっていて「女性に財産権・契約権・相続権を認めていない欧米の女子大」は完全な花嫁学校で、ある程度学問的なことをするとしても、それは《社交界で男性の話を聞いて理解し、追従するためのもの》でしかありませんでした。

日本の場合も「妻として家庭に入るための教育」を施していましたが、日本女性には財産権・契約権・相続権が律令時代から男性と同等に付与されていたので、欧米と違って「家庭内マネージメント(家計管理・使用人の労働契約・資産運用など)」がカリキュラムに存在しました。
(欧米女性は、財産権がないので家計運用できません)

これらのことから、男女平等を目指した欧米各国は大学を男女平等にしていき、男女平等の法制化もあって女子大は激減しています。今欧米で女子大として残っているのは、ほとんどが「キリスト教的理念」を下地にした大学です。

日本の場合、上記にように「女性には女性のための学問が必要」という認識で女子大が生まれ、この認識は今でも強く残っているので、世界で最も多くの女子大がある国です。

問題は「女性のための学問や女性だけのための学び舎が必要なのか?」という点でり、男女平等を推進するなら当然に女子大学は廃止すべきものです。
    • good
    • 1

あなたは女子大の存在をどう思いますか?


  ↑
ワタシは、男女平等など信じていないので
構わないと思いますが、
男女平等が正しい、とする立場からは
おかしいですね。
憲法学では、これによって男子が受ける
不利益はほとんど無いので、OKだ、
と説明しています。



これだけ男女平等、差別に敏感になる現代で差別でなく区別なんだと男子が受験さえ出来ない女子大を問題視しないのも変な話だし、そこまでして区別して教育しないといけない理由が分からない一人です。
 ↑
共学だと、男がリーダーシップをとってしまうので
女性指導者が育たない。
女性指導者を育てるためには、女子大が必要だ
という説があります。
事実、女性指導者には、女子大出身者が
多いそうです。
私見ですが、ろくでもない指導者ばかりのような
気がします。



中には女子大が学生確保に困難になり共学化している大学も多々ありますが、例えば女子だけでキャンパスライフを楽しみたいような
  ↑
男子だけでキャンパスライフを楽しみたい
人はどうなるんでしょう。



選択肢の一つとして歴史ある有名女子大は残したとしても、基本は単体女子大は廃止するべきと考える一人ですが、皆さんはどう考えますか?
  ↑
ワタシは残してもよいと考えます。
その代り、男子大学も設けましょう。



もし女子だけで講義やキャンパスライフを楽しみたいなら名目上は共学として、別キャンパスなどで教育したら良いと思うのですが違いますか?
 ↑
これ、米国で黒人差別に利用された
論法です。
「別に、だが等しく」理論、といいます。

白人専用のバスと黒人専用のバス
双方設ければ、区別であって、差別ではない
という理屈ですが、
連邦最高裁は差別だ、という判断をしています。
    • good
    • 0

男子校に行きたい、女子校に行きたいという人が


いるなら、その願望をかなえてあげたい
選択肢が多いのはいいことです
レズ校でもゲイ校でも、需要があるなら作ったらいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!