プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近
David Bowieにはまってます。
そこで、アルバムをかいたいとおもうのですが、
どのアルバムが一番いいとおもいますか?
その理由もおしえてください。

A 回答 (5件)

ボウイという人は


アルバム数枚おきにガラッとコンセプトを変えて
少なくとも80年代前半までは
それが常に時代を半歩先取りしていたことが
彼の真価だったと思います。

なので「一番」と、皆きっと悩んでしまうよね。
少なくとも私は、そのときどきの気分や時代の移り変わりの中で
一番好きなアルバムが変わってしまいます。

ですから、ハマッているなら
●ハンキードリー
●ジギー・スターダスト
●アラジン・セイン
●ダイヤモンドの犬
●ヤング・アメリカン
●スティション・トゥ・スティション
●ロウ
●ヒーロズ
●ロジャー
●スケアリー・モンスターズ
●レッツ・ダンス
は欠かさず聴いた方がイイと思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/t-lessfascinate/b …
レンタルでも構わないから。

そんな前提で、今日の気分でベストの1枚を選ぶなら
●ロウ

ちなみに彼のアルバムのコンセプチャルな魅力が
ベスト盤では伝わらないのでオススメしません。
    • good
    • 0

補足、どうもです。



比較的「アンダー・プレッシャー」の時代に近くて、出来の良いアルバムとして、俺的には『Black Tie White Noise』を第一にお薦めします。特に個人的には5曲目、11曲目がお薦め。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

次に『Scary Monsters』。慣れない人にはヘンテコな曲が多いかも知れませんが、実は捨て曲が無いくらいの名盤です。特に「Ashes To Ashes」は歴代通しての名曲と言えます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

後は必要(ハマリ度)に応じて「さかのぼ」れば良いと思います(^_^)。
まぁ、『レッツ・ダンス』はとにかく売れたんで、これも押さえといた方が無難でしょう。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 1

ずばりベスト盤をお薦めします。


Under Pressureはもちろん、
ミック・ジャガーとのデュエット曲.Dancing In The Street
などベスト盤のみ収録の曲もあるので
持っていて損はないです。自分も買いました。

これを聴きこんでから、自分好みの
オリジナルアルバムを探すのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L …
    • good
    • 0

一番有名な作品でしたら、それは「ジギースターダスト(the rise and fall of ziggy stardust and the spieders from mars)」だと思います。



ボウイは芸術的な面での成功(「ロウ」など)や商業的な面での成功(「レッツ・ダンス」など)を収めていますが、
ボウイといえばグラム・ロックを代表するミュージシャンですから、やはり入門編としても典型的なグラム・ロックのアルバムである、この「ジギースターダスト」は外せないと思います。

この作品では、ボウイは自らを宇宙から来たジギー・スターダストなる人物に扮しており、
曲それぞれにもそれに絡めたストーリー性を持たせているので、アルバム単体として聞きやすいものだと思います。
    • good
    • 1

>David Bowieにはまってます。


との事ですが、今までどの曲を聴いて、今どの曲が一番お気に入りですか?

それと、差し支えなければ他のお気に入りアーティストも教えてください。

と言うのは、ご存じかと思いますが、かなりのベテランなんで、「時期」によってファン層の違いが有るくらい、表面上サウンドの違いが大きいからです。

取りあえず無難なのは、今のお気に入り曲が入ってるアルバムを買うことだと思いますが・・・

この回答への補足

こんにちわ。
一番好きな曲とか、あんまりDavidBowieの曲をきいてないからわからないのですが、
「Under Pressure」とかすきです。
あとほかにすきな歌手はStingとかすきです。

一番有名なアルバムってなんですかね。
たくさんあるとおもいますが。。

補足日時:2005/02/15 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!