いちばん失敗した人決定戦

(コミックソングとは言いたくないのですが、どう呼べばわからないかったので仕方なく)
最近、吉幾三さんの「俺ら東京さ行くだ」や、高原兄さんの「完全無欠のロックンローラー」を聞いて、大変感動しました。メロディや歌詞のセンスなど最高でした。こういう感じの、ギンギンに尖りきって、人の心を根底から揺さぶるような、衝撃的なコミックソング・懐メロを探しているのです。教えてください。最近のふぬけたオリコンチャートには飽き飽きしています。ガツンと来るのをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


質問者さんにはぜひこのCDをお勧めしたい。
「伊集院光選曲 おバ歌謡」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228 …

特に「銭$ソング ~マンダム親子のテーマ」歌:白木みのる、はたまりませんよ。

あと、昔の中井貴一が出した「君はトロピカル」という歌もいい味出してます。

私はこういう類の曲を「おバ歌謡」とか「コサキンソング」とか言ってます。
伊集院光さんとコサキン(小堺一機さん、関根勤さん)のラジオで耳にする事が多いので(どちらもTBSラジオ)。

ここのサイトの「スペシャルなおしらせ」をクリックすると、他にも曲名がザクザク出てきます。
「TBSラジオ 伊集院光・日曜日の秘密基地」
http://www.tbs.co.jp/radio/1101/
    • good
    • 0

ここのバンドの曲は歌詞がアホでいいですよ!

    • good
    • 0

なぎら健一の「悲惨な光景」はもう落語の世界でした。

    • good
    • 0

こんにちは。

こういう歌、私も大好きです…。
(自分はトンチキソングと命名してます。)
グループ魂の「竹内力」筋肉少女帯「ボヨヨンロック」
「ボヨヨンフォーク」「ステ犬のブルース」などなど。
歌詞は以下の素敵なHPでどうぞ。
その他に衝撃的で笑える歌が満載です。
(勝手にリンクして申し訳ありません…。)

参考URL:http://zerodama.com/ura0/sugouta/top.htm
    • good
    • 0

石井竜也さんメインでやっていた米米クラブにはコミックソングが多いですよ。


質問で挙げられた2曲のようには、メロディーまで・・ではないですが。
アルバム SHARI-SHARITHM
・かっちょいい!
アルバム GO FUNK
・KOME KOME WAR ・あ!あぶない!
・なんですか これは* ・僕らのスーパーヒーロー*
アルバム PhiII
・日本人* ・SANDBAGなあいつ
*はオススメ
B'z
アルバム RISKY
・HOT FASHION-流行過多-
アルバム RUN
・Out Of Control
アルバム The 7th Blues
・おでかけしましょ ・もうかりまっか
アルバム LOOSE
・ザ・ルーズ ・敵がいなけりゃ

メロディーもとなると、植木等さんとかくらいしか思い浮かびません・・。
    • good
    • 0

 アキラですよ! 小林旭。


 ま、「自動車ショー歌」が有名ですが、同一趣向の「恋の山手線」もいいんだよなあ。
    • good
    • 1

「河内のおっさんの唄」でした。

    • good
    • 0

私はミス花子の「河内のおっさんお唄」が好きです。


ツボイノリオの「金太の大冒険」もなかなかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!