プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みを9月の後半(9/20~9/25)にとりました。
以前から彼氏と北海道に行こうといっていたので、
北海道に行こうと思うのですが、、、

旅行会社のサイトに行くと、夏の北海道はいっぱいあるのですが、
9月の見所等の記載がないんです。

やっぱり北海道に行くなら9月後半はやめたほうがよいのでしょうか?
あとあと、
その時期にお勧めのところがあったらぜひ!教えてください。

A 回答 (7件)

9月下旬


紅葉には最高のシーズンじゃないですか!
参考URLに阿寒、知床関連のサイトを入れておきましたが、
道東の紅葉はものすごく綺麗ですよ。
特に湖はね。
阿寒湖、屈斜路湖、知床五湖、摩周湖、オンネトーが代表的ですね。

あと釧路湿原も、紅葉が広がり、絶景です。

ところで、夏のお勧めはいったいどういったものでしたか?

春夏秋冬問わず良いところいっぱいありますよ。

もしよろしければ、こんなところがいいな・・・と言うご希望も合わせて教えて頂けたらと思います。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/hokkaido/ind …

この回答への補足

すみません、書き忘れました。

> ご希望も合わせて教えて頂けたらと思います。
はじめて行くところなので、あんまり想像できないのですが、
自然をいっぱい満喫して、いろんな所にいけたらいいなと思います。
レンタカーを借りて横断コースというのを見て、これっ!!
って思いました(^-^)。

湖とか、あんまり見たことないので、ぜひ行ってみたいです♪
本当にありがとうございました!

補足日時:2001/08/21 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!

夏の北海道のお勧めは、避暑地・リゾートっぽく、馬に乗って散歩とか、
富良野のラベンダーとかをみましたよ。
すごくいーなぁ、と思って、ぜひ行ってみたくなりました(^^

北海道の紅葉は9月に始まるなんて知りませんでした!
何もない北海道を想像して、夏にお休みをとればよかったな、と少し後悔
していたのですが、楽しみになりました。
ありがとうございます(^-^ノ

お礼日時:2001/08/21 16:48

そろそろ予定は決まりましたか?


今時季に情報収集すると、一番見頃な場所もわかると思いますよ。
もしお時間があるのでしたら、現地の市区町村役場をHPで調べた上で電話を掛け 観光課を出してもらい話を聞いたら宜しいのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!!

観光課のHPみてみましたっ。
やっぱり紅葉ですね~。

だいたい、決まりましたっ。
レンタカーでドライブして、紅葉見て、ひまわり見て、
いくらも食べようと思います(^-^
(後はラーメン食べたいな♪)

でもって、トレーナー重ね着して、
ウインドブレーカー持っていきます。

いろいろ親身になって教えてくださり、
ありがとうございます。

本当に助かりました。旅行がいっぱい楽しみです♪

お礼日時:2001/09/07 13:55

現地人としては何がなんでも雪見たいっていわれない限りお勧めは


秋です ちょうど9月のお彼岸前後は秋鮭祭りなんてやってますよ
浜鍋思いつく前に「いくら」です!!(笑) まさにイクラの旬ですよ
お祭りは他の方のおっしゃるサイト他で確認してね 他にも
秋の味覚満載です
 こういう質問にいつも思うのですが「北海道らしい風景って?」と
考えると私には十勝平野の酪農地帯~大雪山周辺がみどころかな、と
(自然の云々と言われると阿寒~知床方面もいいんだけどね)
十勝~大雪(含む層雲峡)はツーリングでよく走るんですが、この畑の
だだっぴろさ、針葉樹の森の中のストレートコースの気持ち良さ・・・そして
大雪はこの時期もう紅葉がちらほらと・・・ 富良野周辺も農作物の
収穫時期で美しい田園風景に恵まれるはず ここは日本か?と思われる
でしょう 
 海辺の景色って今ひとつ北海道らしさってないような気がするんですよね…
 ちなみに大雪山にしろ、知床にしろ10月に入れば初雪が降るところです
夜の冷え込みはなかなかですよ トレーナー他重ね着対策おこたりなく!!
 では良い旅を 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。&回答ありがとうございます!

北海道らしい = 大自然 = おいしい(謎
と言う構図が私にはあります(^^;

紅葉はぜひぜひみたいです!
田園風景も見みてみたいっ

4日間もてあますと思っていたのですが、
結構いっぱいいっぱいになりそうです。
情報、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/09/07 13:48

下記のURLで答えているので参考にして下さい。


私的には、釧路空港からレンタカーで道東巡りというのがおすすめです。私も北海道は2回ほど行きましたが、2回とも9月の末頃でした。ラベンダーは見れませんが、気候的にもすごくいい時期だと思いますよ。それ程人もいないと思いますし・・・
層雲峡の辺りは温泉や紅葉(ちょっと早いかもしれませんが・・・)で泊まるにはいいと思いますよ。
下記のURLにも書いたと思いますが、神の子池はぜひ行って欲しいスポットです。
あと、網走監獄博物館は一見の価値ありです。かなり侮っていたんですが、正直、恐かったです。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。&回答ありがとうございます!!

温泉いーですねっ(^-^
いっぱい調べたら、紅葉もいいみたいです♪

網走監獄博物館・・こあそー・・(ー・ー;

お礼日時:2001/09/07 13:44

レンタカーについてもしも、レンタカープランで行かれるなら結構なのですが、そうでなく現地手配ならば、参照URLの過去の質問のNo8をご覧下さい。



何度も同じことかくと、「おまえはローソンの回し者か!?」言われそうで(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119253
    • good
    • 0

秋の北海道もスペシャルに良いですよ~。


そうですねえ・・
では、女満別の6千万本の秋のひまわりというのはどうでしょうか?
有機肥料用のひまわりなので、開花時期が遅いそうです。
参考URLに入れますね。一面のひまわりに元気をもらえますよ。
能取湖畔のサンゴ草↓も真っ赤に色づいて、とても綺麗ですよ
http://users.eolas-net.ne.jp/liner/flower/14_san …

また、千歳市のインディアン水車での鮭の遡上等も始まっています。
私は千代田堰堤というところで遡上を見ましたが、おびただしい鮭の数にビックリしました。
もちろんその後は、鮭のたっぷり入った石狩鍋を満喫です。
インディアン水車は↓です。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/024s …

道央では大雪山では紅葉も始まっています。然別湖の紅葉もいいですよ。

朝夕の気温はかなり低いです。上着は必ず持っていって下さい。
ナイロンのパーカー等だとかさばらなくて、風も通さないから良いですよ。

参考URL:http://users.eolas-net.ne.jp/liner/flower/15_mem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

ひまわりって9月でも見られるんですねー!
紅葉も見られて、ひまわりもみられるなんて、9月の夏休みは最高ですねっ!

北海道といえば、おいしいもの特集でよく見ますよー。
一足早い鍋料理もいーですねー。

気候のことまでアドバイスくださり、ありがとうございます。
ナイロンパーカーもってきます(^^

お礼日時:2001/08/21 17:13

旅行は千歳空港に降りるんですか?


レンタカーでいろいろめぐると楽しいですよー。
この時期になると空気が澄んで、空がすごく高く見えるんです。
札幌以外の夜は星がきれいに見えるし、
(このまえキャンプにいって久々に天の川をみました)
昼だと北海道は広いなーなんて気分になれます。

近くに住んでいるんですが、その周辺のオススメスポットは
いろいろ教える事出来ますよ~。
23日にはこのまえGLAYがコンサートをした石狩市で秋鮭まつりをします。

大滝村のきのこ王国のきのこ汁、バーベキュー
白老で毛がに、洞爺湖で温泉。日高で馬を見て、温泉。
小樽からちょっと足の伸ばして余市で海の幸三昧など。
ちょうど虫もいないし、涼しくてすごしやすいです。
食べ物もとうきび、秋鮭、牡蠣、ジャガイモ、きのこなど
秋の味覚はすこし夜は冷えるので鍋物もおいしい季節です。

また週末にはちょうど収穫祭みたいなイベントも多いです。
私は夫婦でバイクでツーリングをするんですが、
秋は行きたいところありすぎて、
休みが足りないぐらいです。。

あとじゃらんの北海道版をみるといろいろ載っていますよ。
ここで買えます。
http://www.recruit.co.jp/magazine/search/index.h …

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

レンタカー、いーですねっ!これにしますっ。
千歳空港で降りるといいんでしょうか?
夫婦でバイクなんてすごーーい!
素敵ですねぇ。

そか、北海道の秋は寒いからあんまり?と思ってたのですが、
見所満載なんですね♪

盛りだくさんの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!