夏休みを9月の後半(9/20~9/25)にとりました。
以前から彼氏と北海道に行こうといっていたので、
北海道に行こうと思うのですが、、、

旅行会社のサイトに行くと、夏の北海道はいっぱいあるのですが、
9月の見所等の記載がないんです。

やっぱり北海道に行くなら9月後半はやめたほうがよいのでしょうか?
あとあと、
その時期にお勧めのところがあったらぜひ!教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

9月下旬


紅葉には最高のシーズンじゃないですか!
参考URLに阿寒、知床関連のサイトを入れておきましたが、
道東の紅葉はものすごく綺麗ですよ。
特に湖はね。
阿寒湖、屈斜路湖、知床五湖、摩周湖、オンネトーが代表的ですね。

あと釧路湿原も、紅葉が広がり、絶景です。

ところで、夏のお勧めはいったいどういったものでしたか?

春夏秋冬問わず良いところいっぱいありますよ。

もしよろしければ、こんなところがいいな・・・と言うご希望も合わせて教えて頂けたらと思います。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/hokkaido/ind …

この回答への補足

すみません、書き忘れました。

> ご希望も合わせて教えて頂けたらと思います。
はじめて行くところなので、あんまり想像できないのですが、
自然をいっぱい満喫して、いろんな所にいけたらいいなと思います。
レンタカーを借りて横断コースというのを見て、これっ!!
って思いました(^-^)。

湖とか、あんまり見たことないので、ぜひ行ってみたいです♪
本当にありがとうございました!

補足日時:2001/08/21 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!!

夏の北海道のお勧めは、避暑地・リゾートっぽく、馬に乗って散歩とか、
富良野のラベンダーとかをみましたよ。
すごくいーなぁ、と思って、ぜひ行ってみたくなりました(^^

北海道の紅葉は9月に始まるなんて知りませんでした!
何もない北海道を想像して、夏にお休みをとればよかったな、と少し後悔
していたのですが、楽しみになりました。
ありがとうございます(^-^ノ

お礼日時:2001/08/21 16:48

そろそろ予定は決まりましたか?


今時季に情報収集すると、一番見頃な場所もわかると思いますよ。
もしお時間があるのでしたら、現地の市区町村役場をHPで調べた上で電話を掛け 観光課を出してもらい話を聞いたら宜しいのでは? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報、ありがとうございます!!

観光課のHPみてみましたっ。
やっぱり紅葉ですね~。

だいたい、決まりましたっ。
レンタカーでドライブして、紅葉見て、ひまわり見て、
いくらも食べようと思います(^-^
(後はラーメン食べたいな♪)

でもって、トレーナー重ね着して、
ウインドブレーカー持っていきます。

いろいろ親身になって教えてくださり、
ありがとうございます。

本当に助かりました。旅行がいっぱい楽しみです♪

お礼日時:2001/09/07 13:55

現地人としては何がなんでも雪見たいっていわれない限りお勧めは


秋です ちょうど9月のお彼岸前後は秋鮭祭りなんてやってますよ
浜鍋思いつく前に「いくら」です!!(笑) まさにイクラの旬ですよ
お祭りは他の方のおっしゃるサイト他で確認してね 他にも
秋の味覚満載です
 こういう質問にいつも思うのですが「北海道らしい風景って?」と
考えると私には十勝平野の酪農地帯~大雪山周辺がみどころかな、と
(自然の云々と言われると阿寒~知床方面もいいんだけどね)
十勝~大雪(含む層雲峡)はツーリングでよく走るんですが、この畑の
だだっぴろさ、針葉樹の森の中のストレートコースの気持ち良さ・・・そして
大雪はこの時期もう紅葉がちらほらと・・・ 富良野周辺も農作物の
収穫時期で美しい田園風景に恵まれるはず ここは日本か?と思われる
でしょう 
 海辺の景色って今ひとつ北海道らしさってないような気がするんですよね…
 ちなみに大雪山にしろ、知床にしろ10月に入れば初雪が降るところです
夜の冷え込みはなかなかですよ トレーナー他重ね着対策おこたりなく!!
 では良い旅を 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。&回答ありがとうございます!

北海道らしい = 大自然 = おいしい(謎
と言う構図が私にはあります(^^;

紅葉はぜひぜひみたいです!
田園風景も見みてみたいっ

4日間もてあますと思っていたのですが、
結構いっぱいいっぱいになりそうです。
情報、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/09/07 13:48

下記のURLで答えているので参考にして下さい。


私的には、釧路空港からレンタカーで道東巡りというのがおすすめです。私も北海道は2回ほど行きましたが、2回とも9月の末頃でした。ラベンダーは見れませんが、気候的にもすごくいい時期だと思いますよ。それ程人もいないと思いますし・・・
層雲峡の辺りは温泉や紅葉(ちょっと早いかもしれませんが・・・)で泊まるにはいいと思いますよ。
下記のURLにも書いたと思いますが、神の子池はぜひ行って欲しいスポットです。
あと、網走監獄博物館は一見の価値ありです。かなり侮っていたんですが、正直、恐かったです。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてごめんなさい。&回答ありがとうございます!!

温泉いーですねっ(^-^
いっぱい調べたら、紅葉もいいみたいです♪

網走監獄博物館・・こあそー・・(ー・ー;

お礼日時:2001/09/07 13:44

レンタカーについてもしも、レンタカープランで行かれるなら結構なのですが、そうでなく現地手配ならば、参照URLの過去の質問のNo8をご覧下さい。



何度も同じことかくと、「おまえはローソンの回し者か!?」言われそうで(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119253
    • good
    • 0

秋の北海道もスペシャルに良いですよ~。


そうですねえ・・
では、女満別の6千万本の秋のひまわりというのはどうでしょうか?
有機肥料用のひまわりなので、開花時期が遅いそうです。
参考URLに入れますね。一面のひまわりに元気をもらえますよ。
能取湖畔のサンゴ草↓も真っ赤に色づいて、とても綺麗ですよ
http://users.eolas-net.ne.jp/liner/flower/14_san …

また、千歳市のインディアン水車での鮭の遡上等も始まっています。
私は千代田堰堤というところで遡上を見ましたが、おびただしい鮭の数にビックリしました。
もちろんその後は、鮭のたっぷり入った石狩鍋を満喫です。
インディアン水車は↓です。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/024s …

道央では大雪山では紅葉も始まっています。然別湖の紅葉もいいですよ。

朝夕の気温はかなり低いです。上着は必ず持っていって下さい。
ナイロンのパーカー等だとかさばらなくて、風も通さないから良いですよ。

参考URL:http://users.eolas-net.ne.jp/liner/flower/15_mem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

ひまわりって9月でも見られるんですねー!
紅葉も見られて、ひまわりもみられるなんて、9月の夏休みは最高ですねっ!

北海道といえば、おいしいもの特集でよく見ますよー。
一足早い鍋料理もいーですねー。

気候のことまでアドバイスくださり、ありがとうございます。
ナイロンパーカーもってきます(^^

お礼日時:2001/08/21 17:13

旅行は千歳空港に降りるんですか?


レンタカーでいろいろめぐると楽しいですよー。
この時期になると空気が澄んで、空がすごく高く見えるんです。
札幌以外の夜は星がきれいに見えるし、
(このまえキャンプにいって久々に天の川をみました)
昼だと北海道は広いなーなんて気分になれます。

近くに住んでいるんですが、その周辺のオススメスポットは
いろいろ教える事出来ますよ~。
23日にはこのまえGLAYがコンサートをした石狩市で秋鮭まつりをします。

大滝村のきのこ王国のきのこ汁、バーベキュー
白老で毛がに、洞爺湖で温泉。日高で馬を見て、温泉。
小樽からちょっと足の伸ばして余市で海の幸三昧など。
ちょうど虫もいないし、涼しくてすごしやすいです。
食べ物もとうきび、秋鮭、牡蠣、ジャガイモ、きのこなど
秋の味覚はすこし夜は冷えるので鍋物もおいしい季節です。

また週末にはちょうど収穫祭みたいなイベントも多いです。
私は夫婦でバイクでツーリングをするんですが、
秋は行きたいところありすぎて、
休みが足りないぐらいです。。

あとじゃらんの北海道版をみるといろいろ載っていますよ。
ここで買えます。
http://www.recruit.co.jp/magazine/search/index.h …

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ksnko/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

レンタカー、いーですねっ!これにしますっ。
千歳空港で降りるといいんでしょうか?
夫婦でバイクなんてすごーーい!
素敵ですねぇ。

そか、北海道の秋は寒いからあんまり?と思ってたのですが、
見所満載なんですね♪

盛りだくさんの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月北海道道東から、知床への道

9月の初旬に、4泊5日北海道に旅行に行こうと今からウキウキ計画を立てています。そこで9月の観光を考えた時、旭川から知床への移動に、どのルートを通って行くと季節的に良いか悩んでいます・・。
行くところは、一日目に旭山動物園に行く事と、その他の4泊5日中に知床と能取湖(さんご草)に行くこと意外まだ予定を立てていません。旭川空港到着、女満別空港帰路、の予定ですので能取湖は最後の日でもいいように思っています。

悩んでいるルートは
旭山動物園の後、美瑛辺りで泊まり、次の日美瑛富良野観光の後、帯広泊まり。そこから斜里まで走って宿泊、その後は知床の近辺を観光する。
もうひとつは
旭山動物園を堪能した後旭川泊。次の日39号から273号の三国峠を通って帯広観光、帯広泊、そこから斜里に向かう、その後知床方面で観光する。

(1) 9月の旅行としてはどちらの方が堪能できるでょう?ちなみに、美瑛富良野は5月7月に訪れた事があります。
(2) 帯広、斜里は移動はきついでしょうか?きついようなら、間のどこに宿泊すると良いでしょう?
ちなみに、釧路湿原、オンネトー、屈斜路湖、摩周湖は、ゆっくりではありませんが、観光したことがあります。

9月の初旬に、4泊5日北海道に旅行に行こうと今からウキウキ計画を立てています。そこで9月の観光を考えた時、旭川から知床への移動に、どのルートを通って行くと季節的に良いか悩んでいます・・。
行くところは、一日目に旭山動物園に行く事と、その他の4泊5日中に知床と能取湖(さんご草)に行くこと意外まだ予定を立てていません。旭川空港到着、女満別空港帰路、の予定ですので能取湖は最後の日でもいいように思っています。

悩んでいるルートは
旭山動物園の後、美瑛辺りで泊まり、次の日美瑛富良...続きを読む

Aベストアンサー

旭川→帯広→斜里ってめちゃめちゃ距離ありますよ。
4泊5日では観光する暇ないですよ。
不可能とまでは言いませんが。
帯広は諦めた方がいいかと思いますよ。
旭川から層雲峡を通ってまっすぐ網走に行ったほうがいいかと思います。

旭山動物園はうちの近所なので良く行きますが、ちょろっと見て「さぁ次!」と駆け足で回る人がけっこういます。バスツアーの人など。
でも、できればじっくり見て欲しいなぁ。

知床も自然を見に行くわけですから、展示物のように「あ~これが知床か」だけで帰るのはもったいないです。
ゆっくりして行ってください。

Q続・母と行く!6月の北海道旅行

先日はお世話になりました。
母と相談した結果、今回は函館はあきらめる事にしました。1日目は新千歳に16時位に着きレンタカーを借りる予定で、帰りは新千歳又は旭川空港からの出発を考えています。
行きたい場所は、登別と富良野と旭川動物園です。どうやって行ったら効率よく回れるでしょう?私が考えたコースは、1日目:新千歳空港からヘ行き登別泊、2日目:登別や洞爺湖を回りながら富良野へ向かい富良野泊、3日目:富良野や美瑛を回り白金温泉、又は旭川泊、4日目:旭川動物園へ行き旭川空港に向うというものです。
あと、私の母はお肉が苦手なので、海の幸の美味しい所にも行きたいのですが、途中とかで寄れそうな場所にこういう場所はありませんか?
いろいろ、お願いします。

Aベストアンサー

2日目、厳しいですね。大丈夫でしょうか?
登別は富良野とは反対方向になりますし、お母様を伴ってのご旅行とのこと、もちろん高速を使えば可能は可能ですが、相当大変だと思いますよ。
基本的に内陸のご旅行なので、海の幸より蕎麦や和牛のおいしいところを通られますね。

私は無理しない性質なので、1泊目・札幌か小樽にしてしまいますが。(小樽でも多少抵抗あり)その方が海の幸も堪能できますよ。

海の幸は札幌だったら狸小路にある「やわらぎ」というお店がおすすめです。雑居ビルのなかで、ちょっと入りにくいかなぁとは思いますが、ホッケが超・美味です。
涙が出ます。私は北海道出身ですが、ホッケの価値観を変えてくれた店です。私は夜しかいったことないですが、確かランチもやっていたと思います。でも、2日目の途中に行くのは厳しいと思います。(車を止めるところに苦慮するので。)

3日目は白金温泉もいいですが、十勝岳温泉の湯元凌雲閣もいいですよ。運良く晴れてたらものすごい絶景が見れます。日帰り入浴しかしたことがないので、宿泊施設の状況はわからないのですが・・・。距離的には白金温泉と大して変わらないですよ。

あと、道央自動車道を通って、富良野に抜けるのには
三笠ICからいくのが抜け道。仕事でよく使っていました。

2日目、厳しいですね。大丈夫でしょうか?
登別は富良野とは反対方向になりますし、お母様を伴ってのご旅行とのこと、もちろん高速を使えば可能は可能ですが、相当大変だと思いますよ。
基本的に内陸のご旅行なので、海の幸より蕎麦や和牛のおいしいところを通られますね。

私は無理しない性質なので、1泊目・札幌か小樽にしてしまいますが。(小樽でも多少抵抗あり)その方が海の幸も堪能できますよ。

海の幸は札幌だったら狸小路にある「やわらぎ」というお店がおすすめです。雑居ビルのなかで、ちょ...続きを読む

Q9/20~韓国に行くのですが

9/20~9/22は、旧盆のため、殆どのお店が閉まっている、というのは
本当なのでしょうか?
その場合、ホテル内のエステとかも閉まってしまうのでしょうか...
う~・・・せっかく行くのに何にも出来ないの(T-T)

Aベストアンサー

こんにちは。ソウルナビというサイトに秋夕(チュソク)のお店休業情報が載っています。分かり次第順次アップするそうです。

お店休業情報:http://www.seoulnavi.com/shop/shop_s05_0209.html

掲示板には口コミでいろんな情報が載っていますので、「秋夕」、「チュソク」、「旧盆」などのキーワードで検索されるといいかもしれません。

それでは、良いご旅行を。

ソウルナビ:http://www.seoulnavi.com/

参考URL:http://www.seoulnavi.com/shop/shop_s05_0209.html

Q12月中旬に北海道札幌函館に行きます

12月中旬に北海道札幌に行こうと考えています。
はじめていくのですが、教えてください。

いまのところ決まっていることは、
日程は4日間で、うち一日はスノボ。それ以外は未定ですが、したいことは、
・市場のどんぶりがたべたい
・ジンギスカンがたべたい
・らーめんがたべたい
・アイスがたべたい
・函館の夜景がみたい
です。
旅行代理店のスキーパック?(行き帰りの飛行機と宿泊のみ決まっている)のようなもので行こうと思っているのですが、それでいくと、全部宿泊は札幌になります。
函館も観光したいのですが、札幌から函館に行ってその日のうちに札幌に戻るのは強行でしょうか?
プランとして、
1日目:午後空港到着―観光―泊(札幌市内)
2日目:スノボ―泊(札幌市内)
3日目:函館で観光―泊(札幌市内)
4日目:観光―午後帰る

他力本願で済みませんが、”観光”の部分を組んでみてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

函館観光についてですが,一応出来ることは出来ます.
現時点での時刻表ですが,
スーパー北斗2号 札幌 7:00発~函館10:12着
スーパー北斗21号 函館19:23発~札幌22:42着
となっています.
函館の夜景がちょっときついかと思いますが,12月だと夕方5時位でもう暗いですから,ゆっくりは出来ませんがなんとかなるかな~と思います.
函館に着いて市場など見つつお昼は市場で海鮮どんぶり,午後は赤レンガ倉庫や公会堂などを観光,暗くなる頃に函館山でいかがでしょう.

ラーメンは函館の塩ラーメンでも札幌のラーメンでも美味しいですが,ジンギスカンは札幌のほうがお店があります.ただしビール園の食べ放題は止めておいた方がいいです.
「だるま」か「松尾ジンギスカン」あたりがいいでしょう.このへんは過去の質問検索で捜すと出てきます.
アイスはどこの観光地に行ってもあるし,1日に2~3個食べても別状ないので「美味しそうだな」と思うのがあったらトライしてください.

Q8月中旬 北海道3泊4日 初北海道で不安 

初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。

1日目
新千歳空港9時着
そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

札幌市内観光
北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。
(時計台、テレビ塔、etc.....)
時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか?

札幌市内で宿泊


2日目
美瑛、富良野をドライブ
色々な花畑に寄ろうと考えてます。
八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。
それでも寄る価値はありますか?

旭川動物園15時前後に入り、期間限定の夜の動物園までいれたらと考えてます。

札幌市内に戻り宿泊


3日目
札幌から高速で小樽へ
小樽観光(少しでも寄れたらいいなと考えてます。小樽運河だけでも・・・)

小樽から下に降りてニセコヘ

ニセコでアクティビティ
カヌー、乗馬、ラフティング
どれかできたらいいなと思ってます。

洞爺湖通って登別温泉へ
第一滝本館で宿泊

有名な宿とのことでここを最後の宿泊先に持ってくるのをこだわりました。


4日目
登別温泉周辺観光
地獄谷やクマ牧場行こうと考えてますが、すぐに見終わるでしょうか?

新千歳空港でレンタカー返却し、新千歳18時発です。


初めての北海道なのですごく不安です。
不安点は
・全体的に無理はないか。1日目と3日目は特に不安です。
・2日目の小樽と美瑛の花の開花状況、8月中旬で奇麗に見えるか
・良い観光スポットの見逃し、この時期はこっちに行った方がよいなどがあれば、教えてください。


皆様の回答によっては第一滝本館にこだわらず、プランを崩すことも考えております。
どんな事でもいいので皆様の意見よろしくお願いします。

初めての北海道旅行3泊4日で行こうと思います。8月15~18日に行く予定です。

1日目
新千歳空港9時着
そこでレンタカー借りて、札幌市内へ

札幌市内観光
北海道旅行初なので、王道を周ろうと思ってます。
(時計台、テレビ塔、etc.....)
時間があるなら白い恋人パークで手作り体験でもしたいですが、時間はあるでしょうか?

札幌市内で宿泊


2日目
美瑛、富良野をドライブ
色々な花畑に寄ろうと考えてます。
八月中旬なので、有名なラベンダーは残念ながら終わってるみたいですね。
それでも寄る価...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
どうしても新千歳からレンタカーを借りなければならないのなら、
1日目に新千歳から富良野、美瑛、旭川を目指してはいかがですか。
ただし多くのレンタカー会社の営業所は空港から離れたところにあるので、実際に車を走らせるのは飛行機が着いてから1時間後くらいになります。質問者さんの場合は10時ころ出発というところでしょうか。(到着人数が多いともっとかかるかも)
そして道東道を走り占冠(しむかっぷ)IC(古いカーナビだと途中夕張あたりから一般道を教えるかも知れませんが、昨秋この区間が開通しています)から一般国道237号で富良野をめざしましょう。これで千歳から富良野までは約130キロ、2時間ほどで行けます。

そして夜の動物園へ行くのなら、宿泊は旭川。

2日目の宿泊を札幌か小樽にしてはいかがでしょうか。札幌市内観光は車にするか、Pに停めて公共交通機関にするかはその時の状況に応じて。ホテルでも預かってくれるかもです。

第一滝本にこだわっておられるようですが、まあ有名は有名で風呂も自慢の老舗なんですが、(私も二度宿泊しました)そのためだけに登別というほどのものではないのかな、という感じです(これはあくまでも私の感想)。

それからお盆の高速道路ですが、普段の北海道の道がすきすぎていて、ちょっと渋滞すると大ニュースなんですよ。10キロくらいなら首都圏や京阪神ではあちらこちらで毎日です。
もちろん余裕をもって計画されることは必要です。要注意なのは飛行機の出発がある最終日だけですね。No.2で書いたようにレンタカー返却の手続きなどを含め出発2時間前までというのが求められます。
最終日は土曜日ですから、14時15時ころに千歳に向うのってそんなに心配はいらないとは思います。少々早く着いてもあのデカい新千歳空港。いくらでも時間をつぶせます。

もうひとつ、
>美瑛、富良野をドライブ、色々な花畑に寄ろうと考えてます
花畑のみならず、美瑛の丘めぐりもぜひどうぞ。○○の丘や△△の木という有名スポットではなくても、適当に車を走らせるだけで気分爽快です。

No.2です。
どうしても新千歳からレンタカーを借りなければならないのなら、
1日目に新千歳から富良野、美瑛、旭川を目指してはいかがですか。
ただし多くのレンタカー会社の営業所は空港から離れたところにあるので、実際に車を走らせるのは飛行機が着いてから1時間後くらいになります。質問者さんの場合は10時ころ出発というところでしょうか。(到着人数が多いともっとかかるかも)
そして道東道を走り占冠(しむかっぷ)IC(古いカーナビだと途中夕張あたりから一般道を教えるかも知れませんが、昨秋...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報