プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを光回線にするのですが、ついでに NTTの固定電話を光電話に変えた方が良いと思いますか?
NTTの固定電話を光電話に変えた方が、メリットがあると思いますか?

A 回答 (4件)

電話の基本料金が550円になるのでメリットは有ると思いますよ

    • good
    • 0

基本料金が安くなります。

それと距離ではないのでどんな遠方な地方でも、通話料が安い。
ただし、IP(光)電話だと停電したとき使えません。リスクはこれだけかな。
    • good
    • 1

今NTTの固定電話はメタルケーブルのADSLだと思います。

SDSLは2023年1月に廃止となります。
これによりNTTは光ケーブルへの移行を推奨しています。
光化に移行してWi-Fiルーターを設置すれば、スマホのインターネット費用はかからないメリットがあります。
    • good
    • 1

メリットとしては、基本料金1700円かかったものが、オプション料金の月500円になりますね。


通話料は、3分8円(携帯電話、050IP電話、ナビダイヤル等を除く)になり分かりやすいですね。
もし、2番号をもちたいとかなら、+100円でつけることが出来るってメリットはあります。
料金だけですね。

デメリットは、停電時には使えない。
大災害とかで災害時に優先的に復旧してくれる保証はない。
また、KDDIとソフトバンクが提供する一部着信課金番号(0120、0800以外の番号)には接続出来ない。
NTTComのプラチナ・ライン&世界割料金を契約していると、通話料が若干高くなる場合がある。

デメリットはありますが、料金的なメリットのみですが大きいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!