性格いい人が優勝

新型コロナの感染が拡大し始めた昨年、政府の自粛要請を受け、有名アーティストのライブコンサートが、開催当日の既にたくさんのお客さんが会場に集まっている段階で中止が決定、発表されました。
この段階での発表は混乱を招いたり、来場者の貴重な時間とお金を失うことにも繋がります。

あの時、主催者の側は当日の公演はそのまま開催して、翌日以降の公演から中止というような判断はできなかったのでしょうか?
私が主催者だったら当日分の公演は予定通り実施します。

A 回答 (3件)

2020年2月25日と26日に開催予定だった東京ドーム公演でしょうか。



1日目は感染拡大の防止に細心の注意を払って予定通り公演を実施、ただし来場をとりやめたチケット購入者には払い戻しに対応。

2日目も1日目と同様の対応の予定でしたが、当日午後に政府の新型コロナウイルス感染症対策本部が出した方針を鑑みて公演中止を決定。NHKなどの全国ニュースで流れましたね。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/00059969 …

当時は3密回避も発表される前で、今以上に新型コロナウイルス感染症について分からないことだらけでした。

開催しても中止しても非難される状況だったでしょう。政府の発表から開場時刻までの短い時間で決断せざるをえない中、開催して全国から来てる観客に感染拡大させる可能性も考えての中止の判断は妥当だったかと思います。東京ドームは出口で強い風が吹いてますし、終演後に座席エリアごとの分散退場させても出口が密集しますからね。
    • good
    • 0

その判断が適切ですが


今メディアがこぞってニュースにするのでそれが怖かったのでしょう
    • good
    • 0

そのまま決行している方がリスク高いと判断したんだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!