プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロックの種類について!



最近邦ロックが気になってて、好きなロックバンド
がいるんですが、他に好きそうなロックバンドとか
曲ないかなぁと思って先日、音楽配信アプリでさがそうとしました。

ジャンルでロックを選ぼうとしました。
しかし、〇〇ロックが沢山あって驚きました。
調べてもよく分からなかったので、
下のロックバンドさん達がなにロックなのか
どのジャンルにはいるのか教えてください!!

・MAN WITH A MISSION

・[ALEXANDROS]

・神はサイコロを振らない

お願いします_|\○_

A 回答 (4件)

典型的な「ロックバンドの形をしたJ-POP」ですね。


J-POPを歌謡曲と言い換えてもかまいません。
ヒットチャートに上がってくる日本のバンドなら質問者様の好みから大きく外れる事は無いですよ。
    • good
    • 1

ジャパニーズロックですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程j-ロックというのを見つけました(><)
邦ロックはそれでいいんですかねぇ笑

お礼日時:2021/02/05 08:24

そのバンドのWikipediaを見ると、ジャンルまで書いてあるので、検索してみるといいですよ



例えばマンウィズ
https://ja.wikipedia.org/wiki/MAN_WITH_A_MISSION

オルタナティヴ・メタル
オルタナティヴ・ロック
インディー・ロック
ラップロック
ヘヴィメタル
ニュー・メタル
ポップ・パンク
パンク・リバイバル

とあるので、曲によってジャンルの違う曲を作っている、あるいは一つの曲に複数の要素が混じっているってことでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

わっ!マジですか!
完全に見落としてました!
すみません!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/02/05 08:23

バンド自体のジャンルは検索で自ら調べられることですよね、何の曲が何のジャンルかは、あなたが聴いてロックだと思った曲が全てロックです。



使っている楽器によってジャンルが変化するということです、ピアノ1本やオーケストラ伴奏の曲はロックと言えないです。

デーモン閣下は聖飢魔IIというバンドの、基本はヘヴィメタルのボーカルですが、フォークソングもラップも演歌も何でもありです。

坂本冬美さんは演歌歌手ですが、桑田佳祐さんが書いた新曲を歌われてもそれは演歌にはならないでしょう。

反対に、つんく♂さん、秋元康さん、玉置浩二さん自体は演歌ジャンルではないけれど、ポップス演歌を他人へ提供されているという、色んなケースがあります。

ジャニーズのTOKIOがロックバンドかといえば、ちょっと悩みますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!